暑い時期に活躍するTシャツ。
そんなTシャツの定番カラーは白と黒ですよね。
数ある色の中でも使いやすくて取り入れやすい2色。どっちの方がTシャツというアイテムとして、使い勝手が良いのか?
先に結論を言うと、黒Tシャツの方が使い勝手が良いです。
そこで今回は、黒Tシャツの方が使い勝手が良かった理由と、同じコーディネートを組んで白Tシャツと比較してみました。
おすすめTシャツベスト3
これを選べば間違いない!
【1位】
【2位】
【3位】
白と黒、それぞれの色のイメージや人に与える印象
「白」のイメージや人に与える印象
白には頼りなさというマイナスイメージがあります。
確かに、白には”軽やかさ”があるので、力強さが感じないのかもしれません。
ただ、プラス面による「接しやすさ」という親近感を漂わせることができます。
「黒」のイメージや人に与える印象
怖い、不安というそんなイメージから、「近寄りがたい」と思われてしまうのが黒。
反対に、プラス面の高級感や落ち着きは、大人っぽく見せたいときに役立ちますよね。
実際に着てみて、黒Tシャツの方が使い勝手が良かった理由
子供っぽく見えるのを防いでくれる
Tシャツはとてもカジュアルなアイテムなので、そもそも子供っぽく見えてしまう可能性が高いですよね。
それに加え、暑い季節はコーディネートがシンプルになるので、野暮ったくなりがちです。
そんな暑い季節の子供っぽくなりがちなシンプルコーデには、白Tシャツよりも黒のTシャツが活躍してくれます。
黒には白にない「落ち着いた見た目」を感じられるからです
黒のイメージが子供っぽさを防いで、大人っぽく見せてくれます。
薄い生地でも汗をかいたときに透けない
1番暗い色なので汗をかいても透けないですよね。
反対に白Tシャツは透ける。厚めの生地を選んで防ぐという方法もあるけど、そのぶん暑く感じるのは避けたいところですよね。
薄い生地でも黒Tシャツであれば透けないので、使い勝手が良かったです。
黒のマイナスイメージや印象はどうにかなる
黒のマイナスイメージに、「怖い、不安」などありますが、これは単体で見たときの場合です。
つまり、パンツや靴に
- 明るい色
- 彩色
などを使ってあげれば、黒のマイナスなイメージや印象は和らぎます。
そもそも、全身真っ黒なスタイルを夏に選ぶことはなかなかないと思うので、自然と「近寄りがたい」見た目にはならないと思います。
意識してコーディネートを組めば、なおさら黒色のマイナス面はどうにかなりますよね。
引き締まって見える
同じ大きさでも白は大きく見える膨張色で、黒は小さく見える収縮色であるため、引き締まって見えます。
Tシャツを着る時期は、体のラインが出やすいシンプルなコーデが多くなりますよね。
そこで、以下のようなときに黒の収縮効果が役立ちます。
- たるんでいる体を誤魔化したい
- 鍛えた体をより引き締まった見た目に見せたい
- 上半身を小さく見せてAラインを作り、スタイルを良く見せたい
白だけでなく他の色を含め、黒が1番引き締まって見えるのは使い勝手が良いですよね。
アクセサリーが馴染む
オシャレの幅を広げてくれるアクセサリー。
Tシャツコーデのようなカジュアルなスタイルに、金属製のアクセサリーを加えるだけで上品さが増します。
よりワンランク上のオシャレができるんです。
例えば腕につけるバングルやブレスレットを白Tシャツと合わせてみると、黒Tシャツに比べると浮いて見えてしまうことがたまにあります。
黒Tシャツと合わせると、黒という色の重厚感が、アクセサリーをよりさりげなく華やかに見せてくれるんです。
白Tシャツと比較すると、黒Tシャツの方がアクセサリーが自然な感じに馴染むんですよね。
白Tシャツと黒Tシャツで同じコーディネートを組んで比較してみた
実際に白Tシャツと黒Tシャツで同じコーディネートを組んで写真で比較してみました。
濃紺パンツと合わせて比較
濃紺デニムと合わせてみたところ黒Tシャツの方が落ち着き感があるけど、少し野暮ったく見えてしまっていますよね。
このコーディネートの勝敗は白Tシャツの勝利。
ベージュパンツと合わせて比較
ベージュのアンクルパンツと合わせて白黒比較。黒Tシャツがセンタープリーツのパンツを、より上品に見せているのがグッド。
童顔の自分はこういうキレイめコーデに黒をチョイスしたい。
カーキパンツと合わせて比較
次は彩色であるカーキ色のパンツ。
彩色使いのコーデを落ち着かせている黒の勝利かなと。
黒の「怖いイメージ」を、鮮やかな色のパンツがほぐしてくれています。
黒パンツと合わせて比較
黒のゆったりしたパンツと合わせて比較。
決めがたいけど、ダボっとしたパンツのコーディネートをできるだけ子供っぽく見せないようにするには、やはり黒Tシャツがいいかなと。
白パンツと合わせて比較
白パンツ合わせで比較。
白Tシャツのコーディネートはあまりにも爽やかすぎる…。あと汚れたらオワリ。なのでこのコーデも黒Tシャツの方を選びますね。
白×白は自分に似合わないということもあるので黒の勝利。
グレーパンツと合わせて比較
グレーパンツでどちらも全身無彩色のコーデになっています。
白Tシャツの方は清潔感があっていいのですが、これもどっちかと言われたら黒をチョイスします。
黒の「怖さや威圧感」があることは否めないけど、引き締まり効果による自然な体型ラインがグッド。
青パンツと合わせて比較
清潔感をアップさせる青(ネイビー)パンツとの組み合わせ。
これは白の方がオシャレに見えます。
オリーブ色パンツと合わせて比較
小洒落た雰囲気を出してくれるオリーブ色のパンツ。
そんなパンツのコーディネートをよりシックな見た目にしてくれるのは、黒の方だと自分は感じています。
こなれ感を出すという意味で、Tシャツのカジュアルさをちょっぴり上品にしてくれているのは、やはり黒ですね。
まとめ
黒の方が使い勝手が良いです。
当然、
- 自分の好み
- コーディネートの組み合わせ
- その日の気分
によっては違ってきますが、もし迷ったら、僕は黒Tシャツを選ぶし、おすすめします。
コーディネートで比較しても、全体的に黒の方が「大人っぽさ」が増して見えるんですよね。
ぜひ参考程度に、迷ったときは黒Tシャツでキメてみてください。