\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトのロンTをレビュー。サイズ感も紹介!

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

ストリートなロンTコーデを組むなら、絶対にチェックしておきたいのがPRO CLUB(プロクラブ)。

そんなプロクラブの定番なロンTが、『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』。

実際買ってみて感じたのは、使い用途が多いということ。

マジで買って良かった

そこで今回はプロクラブ『6.5オンス ヘビーフィーウェイト ロンT』のサイズ感などをレビューしていきます。

目次(タップして飛ぶ)

購入したプロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの基本情報

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー
ブランドPRO CLUB(プロクラブ)
商品名6.5オンス ヘビーウェイト コットン
ロングスリーブ クルーネックTシャツ
商品番号114
PRO CLUB(プロクラブ)とは?

1995年ロサンゼルス発の無地系ブランド。アメリカの人気ラッパーなどが着用するなど、L.A.のストリートでは生活アイテムの1つとして定着しました。

今ではストリート系のファッションを中心に、さまざまなスタイルに取り込めるTシャツとして人気を誇ってます。

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの見た目や特徴をレビュー

詰まった首元

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

首周りがものすごく狭いです。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

人気のビーフィーTと比べるとこんな感じ。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

だいぶ狭いですよね。

見ての通り、首元が詰まっているので、きちんと感のある印象を与えられます。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

涼しげな色合い

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

購入したのは白色なのですが、青みがかっているんですよね。

ユナイテッドアスレやヘインズビーフィーTと比べると、こんな感じ。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

他のブランドのTシャツと比べて青白い。

青みがかった白色が涼しげで、クールな雰囲気で着ることができます。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

清涼感バツグン。

程よい厚みの6.5オンス

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

6.5オンスなので、程よく厚みがあります。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

僕はチクスケしませんでした。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

長い着丈

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

シルエットの1番の特徴は着丈が長いことです。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

なので、パーカーやトレーナーの下に入れて、レイヤードするのにとても適しているんですよね。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

後ほど、他のブランドのTシャツと比較しつつ、詳しいサイズ感を紹介しています。

先端にかけて細くなるアームホール

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

また、アームホールのテーパードが強めなのも特徴的。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

腕長効果が働いて、スタイルが良く見えます。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

二の腕周りはスペースが結構あります。

そこから先端にかけて細くなり、前腕周りはかなり狭くなっているんですよね。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

特に袖リブが細く、腕を通すのに少し力を入れるほどでした。

前腕が細い自分でさえも細く感じるから、けっこう細め。

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTのサイズ感

サイズ感

身長174cm
体重71kg
購入サイズL/XL
購入したLサイズのサイズ感

(洗濯を5回ほど行い、縮みきった時点でのサイズ感です)

  • 身丈→少し長く感じる
  • 身幅→少し余裕あり
  • 肩幅→少し余裕あり
  • 袖丈→長く感じる
購入したXLサイズのサイズ感

(洗濯を5回ほど行い、縮みきった時点でのサイズ感です)

  • 身丈→長く感じる
  • 身幅→余裕あり
  • 肩幅→余裕あり
  • 袖丈→かなり長く感じる

LサイズとXLサイズを写真で比較すると以下の通り。

LサイズとXLサイズの比較(前)

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTのLサイズとXLサイズのサイズ感比較

LサイズとXLサイズの比較(横)

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTのLサイズとXLサイズのサイズ感比較

実際に着てみて感じたシルエットの特徴は以下の3つ。

  • 着丈が長い
  • 二の腕周りが広い
  • 着丈が長いわりには、肩幅がそこまで広くない

他ブランドの人気のロンTとサイズ感を比較

ロンT サイズガイド
  1. 身丈(みたけ)…首の横の付け根から裾先端(リブも含む)まで
  2. 着丈(きたけ)…襟中央の付け根から裾先端(リブも含む)まで
  3. 身幅(みはば)…袖の下(脇)から1cm下がったところで測る左右幅
  4. 肩幅…(かたはば)両肩の縫い目から縫い目まで
  5. 袖丈…(そでたけ)肩の縫い目から袖先端(リブも含む)まで
  6. 裄丈(ゆきたけ)…後ろの襟中央から袖先端(リブも含む)まで

すべて洗濯を5回して、縮みきった状態で測りました。

スクロールできます
Lサイズ身丈着丈身幅肩幅袖丈裄丈
ユナイテッドアスレ
(5.6オンス ロングスリーブ
Tシャツ 1.6インチリブ)
696653.5486189
ヘインズ
(BEEFY-T
ロングスリーブ Tシャツ)
69675248.55782
プロクラブ
(6.5オンス ヘビーウェイト
ロングスリーブ Tシャツ)
73.57152.549.55789.5
単位cm
スクロールできます
XLサイズ身丈着丈身幅肩幅袖丈裄丈
ユナイテッドアスレ
(5.6オンス ロングスリーブ
Tシャツ 1.6インチリブ)
7773.554506189.5
ヘインズ
(BEEFY-T
ロングスリーブ Tシャツ)
7168.556.55358.586.5
プロクラブ
(6.5オンス ヘビーウェイト
ロングスリーブ Tシャツ)
747158.553.56089.5
単位(cm)

サイズ選びのポイント

  • ジャストで着たい場合→普段着るサイズで大丈夫
  • ゆったり着たい場合→普段ジャストサイズで着れている1、2サイズ以上を選ぶ

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの縮み具合

綿100%なので、全体的に縮みます。その中でも大きく縮んだのは、以下の2つでした。

  • 胴回り(特に腰回り)
  • 身丈

洗濯0回目と5回目を比べるとこんな感じ。

Lサイズ

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの縮み具合
プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの縮み具合

XLサイズ

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTXLサイズの縮み具合
プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTXLサイズの縮み具合

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの残念だったところ

首を通すときに引っかかる

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

首周りが狭いため、着脱時に首リブが髪を巻き込んだり、鼻に引っかかります。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

髪型をセットをする場合、着てからセットすることをおすすめします。

まぁイラつくことではないのでしょうがないかなと。

そのぶん耐久性が高いし、めちゃめちゃ気になるようなことではない。

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTの良かったところ

腕まくりがカッコよく決まる

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

見た目や特徴のところでも書きましたが、袖が狭く、さらに締まりが強いです。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

なので、腕まくりをしても袖が下がることがなく、カッコ良く決まるんですよね

きちんと決まる。

袖だまりが、余裕ある雰囲気を出してくれて、こなれ感のあるロンTスタイルを作ってくれます。

また、二の腕部分のホールが広く、テーパードシルエットになり、腕を長く見してくれるんです

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

腕が長く見えると、ロンT1枚でもサマになる。

このように腕まくりがカッコよく決まるのは、個人的に重要なポイントなので、良かった点の1つです。

レイヤードに使いやすい

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

レイヤードに使いやすい理由は、以下の通り。

  • 身丈が長い
  • 首回りが狭い
  • 肩幅が広くない

まず身丈が長いので、裾からはみ出させるのが簡単。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

また、首回りの狭さから、首元からもチラッとレイヤードを効かせられます。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

そして、肩幅が広すぎないため、このロンTが中でクシャッとならないんです。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

肩幅が広い作りだと、自分の肩幅とズレたり、余った肩部分がクシャッとなってレイヤードしにくいですよね。

それがこのロンTでは起きない。

レイヤードはファッションの幅を広げてくれるので、こういった作りは本当にありがたいです。

タックインに適してる

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

着丈が長いため、タックインに適しています。

着丈が短いTシャツだと、動いているうちに裾が完全に出ちゃうときがあるんですよね。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

歩いたりしゃがんだりしたときに、いつの間にかね。

このプロクラブのロンTは、着丈が長いため、裾が出ることがありませんでした

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

徐々に出てくることは着丈の短いTシャツと変わりませんが、完全に出てしまうことがなかったんです。

また、タックインできるということは、キレイめなコーデとしても着れるということです

タックインに適してる点も、魅力の1つでした。

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTでコーデ組んでみた

コーデ1

首周りの詰まりが、グレースラックスのきちんと感と相まって、大人なロンTコーデが完成。
プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ

着用アイテム
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ムーンスター 810s『キッチェ』

コーデ2

ゆったりめなスウェットパンツで作るストリートスタイルには、プロクラブのロンTで決まりですね。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ
着用アイテム
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『MS327』

コーデ3

優しげな印象を与えるベージュコーデ。パーカーの下からのぞかせたプロクラブのロンTと、スニーカーをさりげなく色でリンクさせて、遊びを入れるのも楽しい。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ
着用アイテム
  • パーカー:ユニクロ
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ムーンスター『キッチェ』

コーデ4

グレースウェットパンツで作る楽チンコーデには、着丈たっぷりなプロクラブのロンTが欠かせない。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ
着用アイテム
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ: ZARA
  • スニーカー:ナイキ『エアフォース1』

コーデ5

黒スラックスコーデを着崩すのにちょうどいい、プロクラブのロンT。着丈に余裕のあるサイズ感が好きすぎる。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ
着用アイテム
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70 ハイカット』

コーデ6

上品さを感じさせるタックを見せるために、パンツにイン。スマートにも着れるといった、使い用途の多さが魅力。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ
着用アイテム
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:G.H.BASS『ローガン』

コーデ7

モノトーンコーデにこなれ感を出すなら、プロクラブのロンTをレイヤード。

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT コーデ
着用アイテム
  • スウェットシャツ:チャンピオン『S600』
  • ロンT:プロクラブ『6.5オンス ヘビーウェイト ロンT』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70 ハイカット』

プロクラブ6.5オンスヘビーウェイトロンTのレビューまとめ

プロクラブ 6.5オンス ヘビーウェイト ロンT レビュー

プロクラブの『6.5オンスヘビーウェイトロンT』は、普通に着るのもカッコいいのですが、以下のように使い用途が多いので、ファッションをより楽しむことができます。

レイヤードに使いやすいのが特に良かった。

価格も安く、ガシガシ着れるので、コストパフォーマンスが高いロンTです。このロンTを1枚は持っておくべきアイテムだなと感じています。

ぜひチェックしてみてください。

エス( @sukeesulog)でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)