\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

Tシャツのオーバーサイズってダサい?ダサく見せないようにするには?

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

「大きめのTシャツ着るのってなんかな…」

そう思っている人もいるでしょう。めっちゃわかりますその気持ち。僕もオーバーサイズのTシャツはダサいと感じていました。

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

ただ、結論から言うとTシャツをオーバーサイズで着るのはダサくないです

というのも、食わず嫌いするのも良くないなと思い、色々試していくうちに、今ではオーバーサイズTシャツを納得して着れるようになったからです。

そこで今回はTシャツのオーバーサイズをダサく見せないようにするにはどうすればいいのか、自分が試した方法の中から紹介していきます。

こんなお悩みのある方は、洋服のレンタル・サブスクがおすすめ!

  • 服選びがめんどくさい
  • 流行は追っておきたい
  • 結局何がダサいのかわからない
  • 自分に合った服装がわからない
  • 部屋のスペースを服に取られたくない
スクロールできます
洋服レンタル
サブスク
公式サイト特徴
UWear
公式サイトを見る シーンや見せたい印象に合わせてコーデをスタイリストが提案
サイズ感など様々な洋服の悩みはLINEで相談
届いたコーデをレビューして次回に向けて改善してくれる
気に入った服は購入可能
SPU スタイルアップ便
公式サイトを見る スタイリスト厳選のコーデが毎月送られてくる
(スキップ可能)

流行がわかる
キレイめ寄りな印象で大人っぽい
SELECT
公式サイトを見る スタイリストが選んだコーデをレンタル
好みを伝えて自分に合ったスタイルに
オフィスカジュアルから休日コーデまで幅が広い

目次(タップして飛ぶ)

Tシャツのオーバーサイズがどうしてダサいと感じるのか?

個人的にダサいと感じていた理由は、

カジュアルさがより強まるから

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

そもそもTシャツ自体がカジュアルなアイテムですよね。そんなTシャツを大きめに着ることで、カジュアルさがより強まります。

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

カジュアルな印象が強くなると、幼く見えてしまう可能性が高いんですよね。

自分みたいに童顔だと、幼く見える可能性がかなり高い。

「カジュアルさが強まる=幼く見える=ダサく見える」これが僕は嫌でした。

着られているように感じるから

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

着られるように感じるから。というのはつまり違和感を感じるということです。

「これ大きすぎない?大丈夫?」みたいに、自分視点から不快感を覚えてしまったんです。

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

自分の体にフィットしていないTシャツを着るということに、少し違和感があったのも、ダサいと感じる理由の1つでした。

野暮ったく見えるから

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

野暮ったく見える。もう少し強めにいうと、「田舎くさい」という感じです。

Tシャツというラフなアイテムを、オーバーに着るというのは、どうしても垢抜けてないイメージが強かったからです。

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

垢抜けていない着方にダサさを感じていましたね。

目次に戻る

ダサく見せないようにするには?

多くの人が着ているのに見慣れたというのもあります。

ただそれだけではなく、自分なりに着方を試行錯誤しました。その結果、自然体で着れるようになったと感じています。

なので、もしTシャツをオーバーサイズで着るのをダサく感じてしまうときは、以下の4つのうち、どれか1つでもいいので試してみてください。

キレイめなパンツと合わせてみる

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

幼く見せないようにするために、キレイめなパンツと合わせてみてください。

オーバーサイズTシャツ単体だと、カジュアルさが強すぎますよね。

キレイめなパンツというと以下のようなもの。

  • クリースありのパンツ
  • くるぶし丈のパンツ
  • タック入りパンツ
Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

キレイめパンツ合わせで大人っぽく見せ、オーバーサイズTシャツコーデをダサく見せないようにしましょう。

アクセサリーを付けてみる

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

服に着られている感をなくすために、アクセサリーを付けるというのが効果的です。

こなれ感も出るので、オーバーサイズTシャツを着こなしている雰囲気が出ます。

付けているのと、付けていないのを比べるとこんな感じ。

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

こんなふうに垢抜けた印象が、オーバーサイズTシャツをダサく見せることなく、むしろオシャレにしてくれます。

Tシャツの裾をパンツにインしてみる

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

カジュアルさを抑えるためにも、Tシャツの裾をインしてみましょう。

するだけでもきちんと感が出て、大人な印象に早変わりします。

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

オーバーサイズTシャツなだけあって、着丈の長さが気になる人は多いと思います。そんな人には特に効果的です。

しっくりこないときは黒Tシャツ

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

迷ったら黒Tをおすすめします。

黒色には以下のような効果があります。

  • 高級感を連想させる色
  • 収縮色

つまり、野暮ったく見えてしまう可能性を減らし、上品で締まった見た目にしてくれるんです。

例として白と比較すると、黒の方が1枚でもキマりやすいんですよね。

Tシャツのオーバサイズはダサい?メンズ

オーバーサイズTシャツでコーデを組んでみて、しっくりこないときは黒Tシャツがオススメです。

目次に戻る

オーバーサイズTシャツコーデ

オーバーサイズTシャツ(白)コーデ

コーデ1

大人っぽさを感じるクリースありのベージュパンツと合わせて、野暮ったく見せないコーデ。

オーバサイズ白Tシャツ メンズコーデ

コーデ2

キレイめなゆったりパンツと合わせて、余裕ある印象に仕上げた白Tコーデ。

オーバーサイズ白Tシャツコーデ

コーデ3

やっぱりセンタークリースパンツと合わせると大人っぽくなりますよね。グレーのパンツで落ち着き感を加えたコーディネート。

オーバサイズ白Tシャツ メンズコーデ

コーデ4

ツヤ感のある大人なパンツと合わせれば、白Tコーデの清潔感を底上げできますね。

オーバーサイズ白Tシャツコーデ

コーデ5

ゆったりパンツ合わせもダサくならないように、タックインやローファーで上品さを足してみる。

オーバサイズ白Tシャツ メンズコーデ

目次に戻る

オーバーサイズTシャツ(グレー)コーデ

コーデ1

グレーの爽やかさと、カーキの優しさで親しみやすいコーデ。

オーバサイズグレーTシャツ メンズコーデ

コーデ2

上下カジュアルアイテムでも、ワンロールで品のある遊び心を加える。オーバーサイズTシャツコーデも上品にキマりますね。

オーバサイズグレーTシャツ メンズコーデ

コーデ3

ゆったりしたグレーTコーデを、よりリラックスした見た目にしてくれているナチュラルカラーのパンツ合わせ。

オーバサイズグレーTシャツ メンズコーデ

コーデ4

グレーと青の定番な組み合わせ。くるぶし見せでこなれ感のあるオーバーサイズTシャツコーデの完成。

オーバサイズグレーTシャツ メンズコーデ

コーデ5

グレーTシャツコーデを都会的なスタイルにするには、ベージュパンツがベスト。クリースありで上品な印象アップ。

オーバサイズグレーTシャツ メンズコーデ

目次に戻る

オーバーサイズTシャツ(黒)コーデ

コーデ1

シンプルなモノトーンコーデ。黒のTシャツなら比較的野暮ったく見えないですよね。

オーサイズ黒Tシャツ メンズコーデ

コーデ2

グレーパンツでより渋くキメたコーデ。黒×グレーは大人の落ち着き感が出ますね。

オーバーサイズ黒Tシャツコーデ

コーデ3

青のパンツにタックインで、高級感と清潔感を持たせたコーデ。キレイめなTシャツコーデもたまには必要です。

オーサイズ黒Tシャツ メンズコーデ

コーデ4

タック入りパンツにインして大人な印象。そんなスタイルにボディバックで、こなれ感も加えたコーデ。

オーサイズ黒Tシャツ メンズコーデ

コーデ5

リラックスさせすぎないよう骨太パンツにタックイン。

オーバーサイズ黒Tシャツコーデ

目次に戻る

オーバーサイズTシャツ(ベージュ)コーデ

コーデ1

優しげなベージュオーバーTシャツの雰囲気を、引き締めるためにグレーパンツ合わせ。

オーバーサイズTシャツ(ベージュ)コーデ

コーデ2

アースカラーを使って柔らかい印象のコーデ。ロールアップやアクセサリーで、ちょっぴり大人っぽくするのがポイント。

オーバーサイズTシャツ(ベージュ)コーデ

コーデ3

黒パンツとローファーでエレガントに。黒のクリースパンツが大きめのTシャツコーデを、品のある雰囲気にしてくれていますね。

オーバーサイズTシャツ(ベージュ)コーデ

コーデ4

リラックス感のあるベージュTシャツコーデ。ロールアップでだらしなさを感じさせず、むしろ垢抜けた見た目にすることができます。

オーバーサイズTシャツ(ベージュ)コーデ

コーデ5

爽やかで清潔感のあるコーディネート。足元の白シューズと青パンツでとても明るげなスタイル。

オーバーサイズTシャツ(ベージュ)コーデ

目次に戻る

オーバーサイズTシャツ(ネイビー)コーデ

コーデ1

ネイビーが持つ誠実っぽく見える効果に加えて、白パンツでキレイめに仕上げたコーデ。

オーバーサイズTシャツ(ネイビー)メンズコーデ

コーデ2

ベージュのクリース入りパンツと合わせると、クールで知的なオーバーサイズTシャツコーデの完成。

オーバーサイズTシャツ(ネイビー)メンズコーデ

コーデ3

リラックスした全体でありながら、くるぶし丈のゆるパンツが余裕のある印象にしてくれます。

オーバーサイズTシャツ(ネイビー)メンズコーデ

コーデ4

頼りある印象を与えるネイビー。そんな印象を引き立ててくれるのはナチュラルカラーのパンツです。

オーバーサイズTシャツ(ネイビー)メンズコーデ

コーデ5

きちんと感を出せるネイビーTとグレーのクリースパンツ。

オーバーサイズTシャツ(ネイビー)メンズコーデ

目次に戻る

まとめ

Tシャツ オーバーサイズ ダサい

オーバーサイズのTシャツはダサくないです。

たしかにカジュアルさが増すので、大きめに着るのは難しいですよね。でも、着こなし次第でオーバーサイズTシャツに対する気持ちが変わるかもしれません。

少しずつ自分の納得するようなコーデを組めるように、いろいろと挑戦していきましょう。

ぜひ、オーバーサイズTシャツを使ってファッションを楽しんでみてください。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)