Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

片耳ピアスの女性はダサいのか200人に聞いてみた!意味やおしゃれなブランドピアス5選を紹介

女性ピアス片耳

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

多くの女性がピアスをしていますが、中には片耳だけにピアスをするスタイルがダサいのか、それともおしゃれなのかと疑問を持つ人もいます。

男である僕からすると気にしたことない(同じ意見の男性は多い気がする)

そこで、実際に200人にアンケートで聞いてみました。

この記事では、アンケートの結果や女性の片耳ピアスの左右それぞれの意味、おしゃれなブランドピアス5選を紹介します。

目次(タップして飛ぶ)

片耳ピアスの女性はダサいのか?200人に聞いてみた結果

アンケート概要
アンケートを取った場所クラウドワークス
回答人数男性【47人】、女性【153】合計【200人】
年齢層別人数50代・60代【29人】
40代【56人】
30代【77人】
20代(18歳1人を含める)【38人】

男女別

アンケート結果からわかったこと
  • 男女ともにオシャレだと感じている人のほうが多い
  • 男ウケは良いと言える
  • 女性の中でダサいと感じているのは4人に1人くらい
片耳ピアスの女性はダサいのか、オシャレなのかを200人に聞いたアンケート結果を男女別に100%積み上げ棒グラフしたもの
評価男性(47人)女性(153人)
オシャレ34%20%
少しオシャレ19%20%
なんとも思わない36%33%
少しダサい9%24%
ダサい2%3%

男女ともに、なんとも思わない人が3人に1人くらいだから、あまり気にする必要ないかも?

年齢層別

アンケート結果からわかったこと
  • 50・60代のダサい派は多め
  • 20代でダサいと感じているのは、約8人に1人だけ
  • 30代、40代もダサいと感じているのは、約5人1だけ
女性の片耳ピアスはダサいか、オシャレかを200人に聞いたアンケート結果を年齢層別(50・60代、40代、30代、20代)に100%積み上げ棒グラフしたもの
評価50・60代
(29人)
40代
(56人)
30代
(77人)
20代
(38人)
オシャレ21%27%16%34%
少しオシャレ24%13%21%26%
なんとも思わない17%39%39%26%
少しダサい38%21%19%8%
ダサい0%0%5%5%
回答してくれた18歳1人は、20代としてカウント

ダサいと感じている人は少ないね

目次に戻る

女性の片耳ピアスの口コミ・評判

ダサい派

スクロールできます
女性/20代前半

私はそもそもピアスなどの装飾品があまり好きではなく金属アレルギーが出るため付けられないことが一つの理由ですが、嫌いな先輩が片耳ピアスつけててダサかったのも1つです。

女性/20代後半

自分もかっこいいと思ってやってたけど、今となっては何か女の子がやるのはいまいちであるし、バランスが崩れる

女性/20代後半

友達が片耳ピアスをしていて、初めは気づかなかったが、友達が左を向いた時にピアスが見えた。その時、可愛いとか綺麗とかいう感情はなく、右耳はつけ忘れたのかな?と思ったため。

女性/30代前半

綺麗な格好をしていてスマートな感じに思えた女性が片耳だけに拡張したピアスをしていたときに雰囲気と違いすぎて違和感を感じたからです。

女性/30代前後半

初めてピアスの穴を開けた際、片方の穴が閉じてしまい片耳だけピアスをしていたところ周りから、片方どうしたの?落とした?と言われた為、周りからすると片耳だけのピアスはオシャレに見えないのだと感じた。

女性/40代前半

片耳のピアスは男性的なイメージ。また、オフィシャルなシーンや、フォーマルな場面場面では不適切なイメージ。

女性/40代後半

会社の後輩が小さくてシンプルなピアスをつけていたのですが、片耳だけだったので何となく物足りないと感じました。両方つけたほうが華やかで可愛くなるのにと残念に思いました。

女性/50代前半

片耳ピアスの子が職場にいて、会話するようになった時に、「片耳ってなんでってつっこまれへん?」と聞いた時、「まぁたまに言われるぅ!!おかしいかなぁ?」といっていた。気になる人がいるってことですよね。

女性/60代後半

10代や学生さんなら片ピアスは今どきのおしゃれでもいいですが、社会人ならきちんと両方のピアスをしてほしいと高齢者として感じています。片ピアスだと安定感が薄い気がして信頼することができません。

オシャレ派

スクロールできます
女性/10代後半

街を歩いているときに片耳だけにピアスをつけている人を見かけたことがあり、オシャレだなと感じた。自分がもしピアスをつけるとしたら片耳だけにつけるのもいいなと思っている。

男性/20代前半

付き合っていたときの彼女が片耳だけピアスをしていて、その彼女は学校でもかなりオシャレで通っていたので、そういう子が片耳だけのピアスだったので、オシャレだなという印象があります

女性/20代前半

大学時代に友人が付けていて、オシャレだと思ったからです。デザインも凝っていて、普通にかっこいいと思いました。耳に密着しているタイプのピアスをしていました。

女性/30代前半

左右非対称になっているからこそ、個性や独特な感じを表現することができて、かっこいいと思うことができるからです。

男性/30代前半

私の妻も片耳にピアスをしています。ふと髪をかき上げた時などに見える煌びやかなピアスが素敵だと感じることが多々あります。常に見えているよりも、行動の節々に見えるに女性の美しさを助長させている気がします。

女性/30代前半

市役所へ行った際に、窓口の方がふいに耳に髪を掛けた時に片耳に控えめなピアスがついていて綺麗に見えたから。

女性/30代後半

憧れの人や好きな歌手なども片耳だけの軟骨だけのピアスをしていたり、かっこよくも感じたのでオシャレにも見える。

男性/40代前半

ペアで利用する物を自分流にアレンジして片耳にするという考えがオシャレだと思う。垂れ下がる長いピアスならなおさらオシャレだと思う。

女性/40代後半

左側の頬の方が少しふっくらしているのを髪で隠したいので、右側だけ髪をかけています。だから右側だけ耳にピアスをして印象づけています。

男性/50代前半

片耳にだけ、本当に小さなピアスをつけている女性を見かけたことがあります。両方につけるのと違ってシンプルでナチュラルな印象が素敵で、洗練された印象にとても魅力的に感じました。

女性/50代前半

自分も片耳ピアスをしているから。左耳の上部に輪っかタイプのプラチナダイヤ入りをしています。アシンメトリーな感じが気に入ってもう5年以上はつけています。

女性/60代後半

私の下の娘が、時々片耳だけにピアスをつけている時があります。小さな宝石を付けていたのを見た時はオシャレで素敵だと思いました。

なんとも思わない派

スクロールできます
女性/20代前半

私自身が、たまに片耳のピアスをつけることを忘れてしまったりすることもあるので、そこまで気になりません。

男性/20代後半

つける人はそれが好きでやってるし自分がしないからと言ってダサいとは思いません僕の彼女も片耳ピアスですが好きでやっているのでなんとも思わないです。

女性/20代後半

アシンメトリーなデザインは素敵だなと思いはしますが、両耳同じデザインだろうが、片耳ピアスだろうがどちらでも似合っていれば良いなと思います。

女性/30代前半

とくに、今まで気にしたことがありませんでした。ただ私個人としては、片耳だけだと、どこかに落としてきたの⁇と思われそうなので、いつも両耳につけています。

女性/40代前半

以前見かけた女性の方で、髪型がボブヘアーだったのですが、片耳だけ2〜3粒ピアスを付けて、ピアス側の髪を耳にかけているのが素敵でした。片耳でも両耳でも、オシャレに付けこなす人は多いと思います。

女性/50代前半

以前ピアスをつけていたことがあったのだが最初はお試しで片耳だけつけていた 結局ホールが安定せずピアスは止めてしまったが片耳だけ付けている人を見たら自分と同じような理由なのかもなぁと思うため。

目次に戻る

女性の右耳・左耳にピアスを付けたときのそれぞれの意味

女性が片耳ピアスする場合、昔は右耳は守られる人を表し、左耳は同性愛者の証であると言われていました。現代では意味を気にする人は少ないです

歴史的な意味合いよりも、最近では、自分の顔立ちがより美しく見える側や、よく髪をかきあげる側にピアスをするなど、ファッション性が重視されているよね

女性の右耳・左耳にピアスを付けたときのそれぞれの意味ができた背景
  • 歴史的意味:中世ヨーロッパでは、男性が女性を守るために右側を歩く習慣(武器を右手に持っているから)があり、右耳にピアスをつけることは「守られる人」としての象徴だった。
  • 愛情の象徴:男性から女性への愛情を示す贈り物として、右耳に贈られたピアスは愛情の受け入れを意味していた。

片耳だけにピアスを付けている女性の割合

アンケートでは女性に対して、「ピアスを片耳だけに付けることはある?」という質問もしたので、その結果を紹介していきます。

アンケート結果からわかったこと
  • 約4人に1人は、ピアスを片耳だけに付けることがある
  • 両耳に付ける女性の数は、片耳だけの人に比べて約2倍
「ピアスを片耳だけに付けることはありますか?」と女性153人に聞いたアンケート結果を表した円グラフ
ピアスを片耳だけに付けることはある?割合
ある(47人)23.7%
ない(153人)44.1%
そもそもピアスを付けない32.2%

男の僕は、女性は両耳につけるのが当たり前だと思ってたけど、片耳だけに付ける人は結構いるんだね

【女性】片耳におすすめなブランドピアス5選

GARNI(ガルニ) K10YG Square Dia Pierce

GARNI(ガルニ)とは?
  • 1997年に日本で設立されたジェンダーレスなアクセサリーを展開するジュエリーブランド
  • 独自のカッティングデザインで、幅広い年齢層から人気を得ている
  • 芸能人が着用したジュエリーも存在
このピアスの魅力・特徴
  • 上品な印象を与える小ぶりなサイズ感
  • エレガントな雰囲気を演出できる天然ダイヤモンドを使用
  • 他のゴールドピアスとの組み合わせに最適

4℃HOMME+(ヨンドシーオムプラス) プラチナ ピアス

4℃HOMME+(ヨンドシーオムプラス)とは?
    • 4℃(ヨンドシー)のジェンダーレスに着用できる2021年にスタートしたジュエリーライン
    • いろいろな場面でつけることのできるシンプルで洗練されたデザインが特徴
    • ファッションの初心者から熟練者まで、幅広く利用できる
このピアスの魅力・特徴
  • 繊細で高級感のあるキレイな曲線
  • 個性的でありながら、さりげないアクセントになるサイズ感
  • 耐久性の高い素材であるプラチナ900を使用

MIRAH(ミラ) P107

MIRAH(ミラ)とは?
  • 2018年に設立された日本発のユニセックスで付けられるアクセサリーブランド
  • 滑らかなデザインが特徴
  • 米津玄師さんが着用したジュエリーも
このピアスの魅力・特徴
  • 知的な印象のトライアングル型のくぼみ
  • 大人な雰囲気を出せる上品なデザイン
  • イヤリングタイプもオーダー可能

MARIA BLACK(マリア・ブラック) DISRUPTED

MARIA BLACK(マリア・ブラック)とは?
  • 2010年に設立されたデンマーク発の個性と創造性を重視したジュエリーブランド
  • 伝統的な職人技と最先端のデザインを組み合わせ、目を引くユニークなジュエリー
  • エレガントでモダンな14Kゴールドの専用ピアスジュエリーコレクションを展開
このピアスの魅力・特徴
  • 朝の準備も一層楽しくなるエレガントなデザイン
  • 自信を高め、目を惹く輝き
  • 会話のきっかけを作り出すユニークなフープ型

UNKNOWN.(アンノウン) U322

UNKNOWN.(アンノウン)とは?
  • 2016年で設立された日本のアクセサリーブランド
  • モチーフや柄のないデザインに特化したミニマルな印象
  • ハイセンスで無駄のないデザインがどんな服にも馴染む
このピアスの魅力・特徴
  • 程よい光沢がモダンな雰囲気を演出し、未来指向のスタイルを好む女性にぴったりシルバー925
  • 身に着けることで自信を持てる個性光らせるデザイン
  • ビジネスシーンでもプライベートでも、幅広いシチュエーションで活躍

目次に戻る

女性が片耳だけにピアスを付けることに関するよくある質問

奇数個と偶数個でどっちが良い?

日本では奇数個が縁起が良く、海外では偶数個が良いとされています。

同性愛者ではないのですが、女性が左だけにピアスを付けるのはありですか?

ありに決まってます。女性が左耳だけにピアスを付けるのは、昔は同性愛者という意味がありました。しかし現代では、自分の顔がキレイに見える方や、よく髪をかきあげる方に付けるといったファッション性を重視することが多いです。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップして飛ぶ)