Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

ホースシュー(馬蹄)ネックレスをダサいし時代遅れなのか120人に聞いてみた!おしゃれなブランド馬蹄ネックレスを紹介

ホースシューのネックレス

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

ホースシューのネックレスは見た目が特徴的ですよね。そこでホースシュー(馬蹄)のネックレスはダサいのかおしゃれなのかを、120人にアンケートで聞いてみました。

結論を言うとダサいと感じている人は少ない。時代遅れではなく、定番のデザインの1つになっている

この記事では、アンケートの結果やホースシュー(馬蹄)のネックレスの意味、おしゃれなブランド馬蹄ネックレス5選を紹介します。

目次(タップして飛ぶ)

ホースシュー(馬蹄)ネックレスはダサいし時代遅れ?120人に聞いてみた結果

アンケート概要
アンケートを取った場所クラウドワークス
回答人数男性【38人】、女性【82人】合計【120人】
年齢層別人数50代・60代【10人】
40代【34人】
30代【51人】
20代【25人】
アンケート結果からわかったこと
  • ダサいと感じているのは少数
  • ダサいと思っている人数はおしゃれだと思っている人数の2分の1
  • 「なんとも思わない」を選択した人は、小ぶりでシンプルなデザインならおしゃれという意見が多かった
ホースシュー(馬蹄)のネックレスはダサいのか、オシャレなのかを125人に聞いたアンケート結果を男女別に100%積み上げ棒グラフしたもの
評価男性(38人)女性(82人)
オシャレ39%43%
なんとも思わない42%33%
ダサい18%24%

ダサいと感じているのは、男性は5人に1人、女性は4人に1だから、ホースシューは付けやすいネックレスと言える

ホースシュー(馬蹄)ネックレスの年齢層は?

アンケート結果からわかったこと
  • どの年齢層もダサいと感じている人の割合は少ない
  • 20・30・40代は2.5人に1人、50・60代は5人に3人がおしゃれだと感じている
ホースシュー(馬蹄)のネックレスはダサいか、オシャレかを120人に聞いたアンケート結果を年齢層別(50・60代、40代、30代、20代)に100%積み上げ棒グラフしたもの
評価50・60代
(10人)
40代
(34人)
30代
(51人)
20代
(25人)
オシャレ60%44%37%40%
なんとも思わない41%41%33%32%
ダサい15%15%29%28%
回答してくれた18歳1人は、20代としてカウント

どの年齢層の人にも付けやすいネックレスだね

目次に戻る

ホースシュー(馬蹄)ネックレスの評判や口コミ

ダサい派

スクロールできます
女性/20代前半

合わせる洋服によっては魅力的に見えるけれど、明らかに合わないものだと一気にダサくなる。

男性/20代後半

そもそもネックレスは必要性が無い他、馬蹄の形がネックレスとしては違和感を感じるほど変過ぎる。

男性/30代前半

競馬が趣味なので、一度ホースシューネックレスをつけたことがありますが、彼女に似合ってないと笑われたので買いませんでした。

女性/40代後半

20代なら許容範囲ですが、自分と同年代の大人男性がホースシューを着用していた時は少し戸惑いました。ホースシューに秘められた意味は分かりますが、やや子供じみたデザインだと感じます。

女性/40代後半

幸運を受け止める的な理由があるとは聞いたことがあるのですが、馬好きでもないので、そういわれてもなと思ってしまいます。

オシャレ派

スクロールできます
女性/20代前半

デザインがありきたりなものではないのでつけているとオシャレで趣味が良いと思われるから。私はノーブランドの5000円ほどのものをつけていたが、友人からいつもよりオシャレだと褒められたから。

男性/20代前半

馬自体がとてもカッコイイ存在だと思いますし、ホースシュージュエリーには幸運を受け止めるという意味もあるラッキーアイテムでもあるので、身に着けていれば運も向上しそうだからです

女性/30代前半

結婚式の際、同じテーブルにいた30代くらいの女性がシルバーのダイヤが少し入ったホースシューのネックレスをしていて、上品でおしゃれだなと感じました。

男性/30代後半

U字の形がとてもおしゃれです。U字にも意味があり、幸運を受け止めるという意味があるため彼女などへのプレゼントに購入しました。

男性/40代前半

女性が小ぶりのものつけているのが好きです。ゴールドでも嫌味にならないのもいいがピンクゴールドなどはだめ、マルニの大ぶりのネックレスなどと重ね付けも素敵

女性/40代後半

数年前に、友人がホースシューのネックレスを着けているのを見て、素敵だと感じました。それ以降、自分では購入することはないのですが、SNSなどの媒体で記事を見かける度に、欲しいとは思います。

男性/50代後半

魔除け・厄除けだけではなく、結婚式の縁起物としても重宝できます。日常で使いやすい。

女性/60代後半

馬や馬車をモチーフにしたアクセサリーは、わたしのあこがれです。本来は、高級なイメージのもので、形もかわいいと思います。

なんとも思わない派

スクロールできます
女性/20代前半

以前、アクセサリーショップで働いていたときにお客様からのホースシューネックレスの要望が多かったので好きな方は多い印象ですが、私自身はそこまで好きではない。

男性/20代後半

7年くらい前に一時期流行った時期がありましたが指輪やネックレスでも似たような形状のものばかりの印象です。カラーがゴールドで尚且つ真鍮やメッキ加工、そして大きさが派手目のものはあまりオススメできないです

女性/30代前半

自分用のネックレスを探していた時に、馬蹄型には意味があるとサイトでみたのですが、小さめのものがなかったので、諦めてしまいました。

女性/30代後半

ホースシューと言われないと気付かないと思う。ただ女性が着用している分には問題ないが、男性だとダサいと思うかもしれない。

女性/40代前半

デザインで変わると思うので、ダサいとは言えないけどガツガツしたものはダサいと感じてしまう

女性/40代後半

大きすぎる場合はダサく感じることもあるかもしれませんが、適度な大きさであればオシャレではあると思うから。

男性/50代前半

競馬好きの人がホースシューのネックレスをしていました。それをつけることで勝率を上げるのが狙いらしく、そのようにアクセサリーを活用するのも良いなと思いました。

女性/50代前半

だいぶ昔に、馬蹄のキーホルダーが、幸運を呼ぶと言われて、購入した事があります。キーホルダーに飽きた時にネックレスチェーンに付けて、ネックレスとして着けていた事があります。

目次に戻る

ホースシュー(馬蹄)ネックレスの意味や効果!逆さまは良くない?

ホースシューのネックレスの意味や効果は下記のとおりです。

  • 幸せを呼ぶ飾り:家の入口にホースシューを掛けると、幸せが入ってくると言われている。
  • 悪いものを遠ざける:昔から、鉄でできたホースシューが悪い霊を寄せ付けないと信じられていて、安全のお守りとされている。
  • がんばりを支える力:ホースシューを見るたびに、困難に立ち向かう勇気や力をもらえると思えるような、励ましの象徴。

いろんな言い伝えがあるね

ホースシューのネックレスを逆さまに着ける意味は下記のとおりで、文化や地域によって異なる迷信や信じられていることがあります。

  • 幸運の共有:逆さまのホースシューは、幸運を周りにも分け与える象徴として見られることがある。
  • 個人の解釈:ネックレスの向きは、その人の信じる幸運への考えを反映するという意味がある。
  • 文化の違い:文化や地域によって、ホースシューをどう着けるかの意味が異なる。

逆さまが良くない、というわけではないよ

目次に戻る

【メンズ】おしゃれなブランドホースシュー(馬蹄型)ネックレス5選

GARNI(ガルニ) Crockery Horseshoe Pendant

GARNI(ガルニ)とは?
  • 1997年に日本で設立された独自のカッティングが特徴のジュエリーブランド
  • シンプルでありながら個性的で、ジェンダーレスなデザイン
  • 愛用する芸能人も
このネックレスの魅力・特徴
  • 自信を高めて、望む目標に向かって一歩踏み出す勇気を与える力強いデザイン
  • 周りと差がつくブランドを象徴するカッティング
  • ゴールドも展開

SYMPATHY OF SOUL(シンパシーオブソウル) Classic Chain Necklace

SYMPATHY OF SOUL(シンパシーオブソウル)とは?
    • 2005年に設立された日本発のアクセサリーブランド
    • 上品でイケた男性ファッション雑誌であるSafari、LEON、SENSEに頻繁に取り上げられる
    • ホースシューと言ったらSYMPATHY OF SOUL
このネックレスの魅力・特徴
  • カジュアル、ドレスどちらにも付けられるミニマルなデザイン
  • 他のネックレスと重ね付けできるサイズ感
  • Tバー式留め具を後ろに回せば、チェーンネックレスとして使用可能

L.A.H.(エル・エー・エイチ) ホースシューネックレス

L.A.H.(エル・エー・エイチ)とは?
  • 1973年に設立されたヴァンドーム青山が提供する日本のジュエリーブランド
  • コンセプトは「『ありのままの自分』が主役」
  • 上質でありブランドの世界観があるデザインが特徴
このネックレスの魅力・特徴
  • 身につける人の自信を高め、周囲に良い印象を与える、ブラックダイアモンドが埋め込まれた洗練されたデザイン
  • 同じ高い価値観を持った人々を引き寄せる、高級感のある見た目
  • 日常の装いが格上げされる小ぶりなサイズ感

VALUABLE(バリアブル) シェイク ホースシュー

VALUABLE(バリアブル)とは?
  • 18金(18k)などゴールドを中心に展開する日本のジュエリーブランド
  • ファッション誌にも掲載される洗練されたデザインが特徴
  • 上質な素材を使い多くの人から人気を得ている
このネックレスの魅力・特徴
  • 第一印象が向上し、周りからの評価が高まる18kイエローゴールド
  • 会話のきっかけになり、新たな友情やビジネスチャンスに恵まれるハイセンスなデザイン
  • 日常生活や特別なイベントで、あなたのスタイルを上品に引き立てる小ぶりなサイズ感


FLUI(フルイ) エッジ ホースシュー ネックレス

FLUI(フルイ)とは?
  • 2006年に設立された日本のジュエリーブランド
  • ファッション雑誌でも紹介される
  • シンプルなものから個性的なものまで幅広いデザインのアクセサリーを展開
このネックレスの魅力・特徴
  • 自信を持って挑戦する姿勢を後押しシャープなホースシュー
  • 新しい友達やビジネスのパートナーとの出会いが期待できるエッジの効いたデザイン
  • 周りの人との和やかな関係を育む手助ける小ぶりなサイズ感

目次に戻る

【レディース】おしゃれなブランドホースシュー(馬蹄型)ネックレス5選

4℃(ヨンドシー) K10イエローゴールド ネックレス

4℃(ヨンドシー)とは?
  • 1972年に日本で設立されたジュエリーブランド
  • 長く愛用できる高品質なアクセサリーを提供
  • 着用する人にとって特別な意味を持たせる繊細なデザインが特徴
このネックレスの魅力・特徴
  • 内面から湧き出る自信に火をつける輝き
  • どんな服装も一瞬で格上げする上品なサイズ感
  • 大切な人との特別な時間や、忘れられないイベントを作れるデザイン

ete(エテ) K18YG ホースシュー ダイヤモンド ネックレス

ete(エテ)とは?
  • 1985年に設立された日本のジュエリーブランド
  • 日常に自然に溶け込むデザインが特徴
  • 身に着ける人の個性を優しく映し出すアクセサリーを展開
このネックレスの魅力・特徴
  • 「何かいいことあった?」と聞きたくなるような華やかさ
  • 派手過ぎずに上品さを演出する、どんなシーンにも馴染むサイズ感
  • 重要な会議やデートの日に自分を表現するネックレス

Tiffany & Co.(ティファニーアンドコー) ホースシュー ネックレス

Tiffany & Co.(ティファニーアンドコー)とは?
  • 1837年に設立されたアメリカ発のハイブランドジュエリー
  • 長く愛用できる普遍的な美しさのあるデザイン
  • 厳選された素材と熟練の職人技による高品質な製品
このネックレスの魅力・特徴
  • ハイブランドならではの、どんな場面でも自分を特別に感じさせてくれるネックレス
  • 内に秘めた自信を引き出し、前向きな一歩を踏み出す勇気を与えてくれる18Kホワイトゴールド
  • 結婚式や記念日など、人生の大切なイベントで活躍する輝き

SWAROVSKI(スワロフスキー) Towards ネックレス

Tiffany & Co.(ティファニーアンドコー)とは?
  • 1837年に設立されたアメリカ発のハイブランドジュエリー
  • 長く愛用できる普遍的な美しさのあるデザイン
  • 厳選された素材と熟練の職人技による高品質な製品
このネックレスの魅力・特徴
  • 日常にさりげなく自分らしさをプラスしてくれる小さなサイズ感
  • カフェでの友人とのおしゃべりがさらに弾む、小さいながらも存在感のあるアクセント
  • 大切な記念日や家族の集まりなど、その日の思い出がより輝かしいものになる華やかさ

ESTELLE(エステール) ダイヤモンド 馬蹄 ネックレス

ESTELLE(エステール)とは?
  • 宝石研磨加工業として1954年に設立された日本のジュエリーブランド
  • 自社工場を置き最新の機械と職人さんの手で、一つ一つ大事に作っている
  • 何百万年の時を経て生まれた、宝石の独自の色と輝きを活かした生き生きとしたデザインを提供
このネックレスの魅力・特徴
  • 毎日を一段と明るくする、シンプルながらも繊細なダイヤモンドの光
  • 周囲にあなたの洗練されたセンスを印象づけるデザイン
  • ロマンチックな夜のデート目を引くエレガントなネックレス

目次に戻る

ホースシュー(馬蹄)ネックレスに関するよくある質問

ホースシューネックレス重ね付けはあり?

ありです。一つはシンプルなチェーンネックレス、もう一つは小ぶりなホースシューネックレスにするとおしゃれに見えます。

ホースシューのネックレスをプレゼントすることは、どんな意味がありますか?

ホースシューのネックレスをプレゼントとして贈るときは、新しい門出や挑戦をする人に対する応援や、幸運を祈る深い意味が込められています。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップして飛ぶ)