\ 最大8%ポイントアップ! / 詳細を見る

スリッポンの時に靴下を見せるのはおしゃれ?見える靴下を履くのはあり?

スリッポン 靴下 見せる
  • スリッポンを履いている時に、長めの靴下を履くのはかっこいいの?
  • あえて、靴下を見せるスタイルはあり?

結論から言うと、スリッポンを履いている時に靴下を見せるのは、アリだしオシャレです

でも、

  • ダサくなってしまうか不安
  • 長さはどれくらいがいいんだろう

など、色々と考えてしまいますよね。

そこで今回は主に、

  • どんな靴下(長さ)がいいのか
  • 簡単にできるコーデ

を紹介していきます。

目次(タップして飛ぶ)

スリッポンを履いてる時に、靴下(ソックス)を見せるのがおしゃれでアリだと思う理由

アリだと思う理由は、以下の通り。

それでは見ていきましょう。

おしゃれに気を遣っている印象を与えられる

スリッポンって紐がないぶん、シンプルなデザインが多いじゃないですか。

それ自体スリッポンのいい点なのですが、「なんか普通すぎるな」って感じる時もたまにありますよね。

スリッポン見える靴下

そんな時に、靴下を覗かせてあげることで、「おしゃれに気を使っている雰囲気」が出ます。

スリッポン 靴下 見せる メンズ

靴下を見せるという遊び心がおしゃれ自体を楽しめるので、アリだと感じています。

スタイルを良く見せることができる

ソックスの色を使って、スタイルをよく見せることができます。

黒などの暗めな寒色系の色は収縮効果があるので、細く見えます

スリッポン 靴下 見せる 見える

反対に白など、明るめな暖色系の色は、寒色系の色に比べて膨張して大きく見える効果があります

スリッポン 靴下 ソックス

靴下で覆われた足首の太さの見え方を、以下のように、多少変えることができるんですよね。

  • 細くサラッと見せたいなら→収縮色
  • 太くたくましく見せたいなら→膨張色

ましてや、スリッポンだとソックスの見える面積が大きいため、その効果がより顕著に現れるわけです。

ストリートやフォーマルな雰囲気を強められる

靴下といっても、以下のようにいろいろな種類がありますよね。

  • 無地
  • ワンポイント
白スリッポンと靴下

履く種類によっては、ストリートの雰囲気を強めたり、フォーマルできれいめな雰囲気を強めたりすることができるんです。

  • 派手な柄のソックスを履いてストリート系
  • 線が1本入ったデザインのソックスできれいめ系

みたいに、ストリート(カジュアル)系や、きれいめ系の振り幅を大きくすることができます

これが結構楽しかったりします。

目次に戻る

見せる靴下の長さはどれくらいがいいのか?

「どれくらいの長さが良いのか?」という疑問に対する答えは、この長さ!という答えは当然ないので、自分の好きな長さです。

ただ、個人的にはふくらはぎの真ん中くらいの長さまで、なら、違和感なくスリッポンと合わせやすい。と考えています。

いわゆる、クルー丈と呼ばれるソックスの長さまでなら、合わせやすいと言うことです。

また、

  • パンツの丈
  • 靴下の長さ

によっても見栄えは全然変わってきますよね。

こここから先では、以下の3つの丈の違うパンツごとに、

下記の長さの違うソックスを合わせると、どう見えるのかを検証していきます。

  • クルー丈(ふくらはぎの真ん中くらいの長さ)のソックス
  • ショート丈(足首が隠れるくらいの長さ)のソックス
  • アンクル丈(くるぶしが隠れるくらいの長さ)のソックス

ハーフパンツ

ハーフパンツを履いている時に、クルー丈のソックスを履くと、パンツの丈にもよりますが、素肌の見える範囲が狭いですよね。

クルー丈ソックスとスリッポン
クルー丈ソックス

僕はあまりこのスタイルをしませんが、たまにこのようなクルー丈ソックスと合わせて、かっこよくストリートファッションをしている人を見かけます。

というのが、全ての理由ではないのですが、全然アリなスタイルです。

次はショート丈ソックス。このくらいの短さが3つの中でも、1番合わせやすいと僕は感じています。

ショート丈ソックスとスリッポン
ショート丈ソックス

ストリートっぽくもなるし、ソックスの色や柄によっては、

  • きれいめなスタイル
  • スポーティなスタイル

にも使いやすい長さ。

もっと短い、アンクル丈ソックスと合わせるとこんな感じ。無難な見栄えですよね。このスタイルも「スリッポン×靴下」コーデを楽しめます。

スリッポン靴下見せ
アンクル丈ソックス

靴下を見せていることをあまり主張させたくないと思う人は、このアンクル丈を選ぶといいかもしれません。

無地ではなく、ブランドのワンポイントが入ったデザインや、柄の入った靴下で合わせるのもアリです。

アンクルパンツ

3つの中で1番短いアンクル丈ソックスと合わせると、ちょうど素肌が隠れます。

スリッポン 靴下
アンクル丈のソックス

ただ、直立でちょうど隠れるくらいなので、歩くときの足が広がる瞬間に、若干素肌が見えてしまいます。

靴下 スリッポン 見せる

もちろんアンクルパンツの丈の違いによっては見えないかもしれませんが、こうなることが多いかと思います。

なので、歩くときのチラ見えが気になる場合は、クルーソックスなど、アンクル丈より長さのある靴下を履くことをおすすめします

ジャストレングス

ジャストレングスのパンツを履いて靴下を履かないと、チラッと足元の素肌が見えことが多いと思います

なのでそれが気になる方は、アンクル丈でもなんでもいいので、靴下を履いてみるのがいいですよね。

靴下を履くと、若干印象が変わるかな?くらいの変化ですよね。

あんまり変わらないので、個人的にはぶっちゃけどっちでもいいかなと。

目次に戻る

簡単にできる「スリッポン×靴下見せ」コーデ

ハーフパンツに「スリッポン×靴下見せ」コーデ

無彩色だけでまとめてアクティブに

かなりシンプルで簡単に組めて、なおかつスポーティさを若干感じるコーデ。

スリッポン 靴下 ソックス 見せる

無難に2色だけ

こんなふうに白と黒だけでも、靴下見せスタイルだと遊び心がありますよね。

スリッポン 靴下 見せる

彩色を使ってストリートに

トップスとソックスのラインの色を、同系色で合わせてみると簡単にまとまります。またその色も、明るめの色にしてあげると、ストリートな雰囲気が強まりますね。

スリッポン 靴下 見せる

シャツと合わせればきれいめカジュアルに

きれいめなアイテムであるシャツでも、靴下を合わせると堅い雰囲気が抑えられて、遊び心が加えられます。

スリッポン 靴下

目次に戻る

アンクルパンツ・ジャストレングスパンツに「スリッポン×靴下見せ」コーデ

きれいめなパンツと合わせて大人っぽく

黒スリッポンと、ベージュのパンツの間に、白ソックスを入れると、メリハリがついて立体感が出ます。

スリッポン 靴下 見せる

ストレートデニムと合わせてレトロな雰囲気に

レトロ感のあるトップスやパンツに、白の靴下がプラスされると、クラシックな印象に決まります。

スリッポン 靴下 見せる

ワイドなパンツもだらしなくさせない

清潔感のある足元を表現したいときは、白靴下の「チラ見せ」が使えるんですよね。

スリッポン 靴下

遊びを入れたきれいめカジュアル

きれいめカジュアルなコーデに、アクセントになるラインソックスを入れて、遊び心を持たせたコーデ。

スリッポン 靴下 ソックス

目次に戻る

まとめ

スリッポンに靴下を合わせる(靴下をあえて見せる)のは、とても楽しいし、おしゃれだと感じています。

スリッポンにもたくさんの種類があって、靴下にもたくさんの種類があります。

それぞれの膨大な種類を、「組み合わせてどう見えるか?」を

  • 試してみる
  • 考えてみる

だけでも、とてもワクワクしませんか?

あなたなりにおしゃれだと感じる、「スリッポン×靴下見せ」コーデを楽しんでみてください。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)