Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

【ダサいのはあなたのせい】アディダス「サンバ」のおしゃれなコーデ13選と人気の理由

アディダスのサンバとデニム

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

アディダスの人気スニーカーの1つであるサンバ。ダサいのかオシャレなのか多くの人が気にするため、検索候補に「サンバ ダサい」というキーワードが出てきます。

「アディダスサンバ ダサい」と表示されている検索候補の画面

結論から言うとダサいのは靴自体ではなく、コーデがうまくできていないからです。おしゃれに履いている人を見たらかっこいいなと感じますよね。

そこで今回はアディダスのサンバのダサく見せない方法から、おしゃれなコーデを紹介します。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


目次(タップして飛ぶ)

アディダスのサンバがダサいと感じるのはなぜ?

平べったい

アディダスのサンバはボリュームが少なく、平べったいです。

アディダスサンバ

平べったいことは下記のようなデメリットがあります。

  • スタイルの制限:現代的な厚底スニーカーなど程よくボリュームがあるデザインが好まれる傾向にある中で、サンバのようなクラシックなスタイルは、モダンなファッションとの相性が悪い場合があります。
  • ジュアルな印象が強すぎる:サンバのデザインは基本的にカジュアルなスタイルに適していますが、これがビジネスカジュアルやフォーマルな服装と合わせるのはかなり難しいです。

一部の人々にとってはスタイリングの面でデメリットとなる要素があることは間違いありません。ただ、ファッションは個人の好みやスタイルに大きく依存するので、当然ですが、これらのデメリットが全ての人に当てはまるわけではありません。

流行りすぎた

とくに若者が多くいる都会を歩くとサンバを履いている人を多く見かけます。

アディダスサンバ

サンバが広く流行したことによるデメリットは以下のように考えられます。

  • 独自性を出しにくい:周りと被るため、自分だけの自己表現をしにくくなります。
  • 一般化による魅力の減少:ファッションにおいて新鮮さやトレンドを重視する人にとっては、サンバの魅力が減少する可能性があります。
  • スタイルの多様性の欠如:常に新しいスタイルを追求するファッション愛好家にとっては、挑戦の余地が少ないと感じられるかもしれません。

しかし、ファッションの世界では、一度流行りすぎたアイテムが時間を経て「定番」としての地位を確立することがあります。サンバも、その特徴的なデザインで、長い時間を経ても色褪せない魅力を持ち続けることでしょう。

今は「ダサい」と感じる人もいますが、その普遍的な魅力は、やがて再び多くの方々に評価される日が来る可能性が高いです。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


目次に戻る

サンバはなぜ人気?

ボリュームが少なく細身なので脚長効果がある

アディダスサンバはボリュームが少ない上に、細身なので脚を長く見せることができます。実際にほかのスニーカーと比べてみました。

アディダスのサンバ

脚長効果があることによる具体的な利点は以下のとおりです。

  • スタイルの向上:脚が長く見えることは、見た目の体型を改善し、スタイリッシュな印象を与えます。
  • 色々なファッションとの相性:タイトなジーンズからゆったりとしたパンツ、幅広い服装との組み合わせが可能です。
  • 自信の向上:脚長効果で得た自信は、日常生活においてポジティブな影響を与え、より積極的な行動がとれるかもしれません。

サンバの脚を長く見せる効果は、ファッションを通じて個人の魅力を最大限に引き出す助けになるんですよね。その結果、サンバはただのスニーカー以上の価値を持ち、多くの人に愛用され続けています。

クラシックな服装が流行っている

アディダスのサンバ

現在、ファッション界ではクラシックなスタイルが再び注目を集めています。サンバがこのトレンドにマッチする理由は以下の通りです。

  • タイムレスなデザイン:サンバはシンプルで洗練されたデザインを持ち、時代に左右されない魅力があります。
  • ヴィンテージ感の演出:サンバはそのオリジナルデザインが古き良き時代を彷彿とさせ、ヴィンテージ感を演出するのに最適です。
  • 幅広い年齢層に受け入れられる:サンバもまた、幅広い年齢層に愛用されており、世代を超えたファッションアイテムとしての地位を確立しています。

このように、クラシックな服装の流行は、サンバの魅力を再確認させ、その人気をさらに高めています。昔から愛されるデザインは流行に大きく左右されないので、多くの人に支持され続けています。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


目次に戻る

サンバの評判・口コミ

X(旧Twitter)で検索するとサンバに関する口コミが結構ありました。その一部は下記のとおりです。

スクロールできます

いろいろな意見があって面白いですね。ダサいかどうかは自分で決めましょう。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


目次に戻る

サンバをダサく見せない方法

トップスやアウターと色を合わせる

サンバがダサいと感じる場合は、履いているサンバの色と同じ色のトップスやアウターを着ましょう。

なぜ効果的なのか、以下の点で説明します。

  • 全体の調和:同じ色を使うことで、服全体がひとつのまとまりとして見えます。これは、服装に一貫性があり、計画的に選ばれた印象を与えるんです。たとえば、黒いサンバに黒いジャケットを合わせると、全体がスマートに見えます。
  • スタイリッシュな見た目:色を合わせることで、ファッションに深みが出て、より洗練されたスタイルになります。例えば、白いサンバに白いトップスを合わせると、シンプルで大人な印象を与えることができます。
  • 視覚的なバランス:上半身と足元の色が調和すると、視覚的にバランスが取れた印象になります。例えば、暗めの色のトップスに暗めの色のサンバを合わせると、均整の取れた見た目になります。

色の調和は、服装全体の印象を大きく左右し、スタイリッシュで計画的なファッションを作り出す重要な要素です。

定番でないモデルや色を選ぶ

周りと被ってダサいと感じるなら、人気すぎるサンバのモデルと色は避けましょう。定番なモデルはサンバOGで色は、白と黒になります。

アディダスサンバ

サンバはこれ以外にもモデルや多くのカラーが展開されているので、周りと被ることを避けることができます。

下記にサンバの種類を載せているので、定番でないモデルや色を選び、周りと差別化してみましょう。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


目次に戻る

アディダスサンバのおしゃれコーデ13選

メンズコーデ

緑のジャケットと黒サンバで作るクラシックスタイル

緑のトラッドジャケットと白パンツの組み合わせが上品な印象を与え、黒のサンバがモダンなタッチを加えることで、クラシックと現代の絶妙なバランスを実現したメンズコーデ。

黒パーカーとサンバのモダンな都会コーデ

黒パーカーと白パンツのシンプルな組み合わせに、黒のサンバがモダンで都会的な洗練さを加え、日常のカジュアルスタイルを格上げしたリラックスコーデです。

白パーカーと緑カーゴの新鮮ミックス

白パーカーと黒アウターのクールなレイヤードに、緑のカーゴパンツが新鮮なアクセントをプラス。黒のサンバでスタイルに統一感を持たせ、都会的で個性的なカジュアルコーデを実現したメンズコーデ。

グレーパーカーと黒ジャケットに合わせるデニムのサンバスタイル

グレーのパーカーと黒ジャケットのコンビに、デニムのダブルニーがカジュアルで大人の余裕を感じさせるコーデ。ウェールズボナーとのコラボによる黒のサンバが、この都会的なコーディネートに独特のスタイリッシュさをもたらし、モダンな雰囲気を演出していますね。

ベージュトレンチと白サンバで魅せるきれいめカジュアル

グレーのパーカーにベージュのトレンチコートを合わせた上品なコーデに、黒のパンツがシャープな印象を加えています。そんなスタイルに白のサンバが軽やかで洗練されたアクセントを提供し、全体のバランスを美しくまとめ上げているきれいめカジュアルコーデです。

グレーTシャツと白サンバのシンプル洗練コーデ

グレーのTシャツと濃紺デニムの組み合わせが、洗練されたシンプルさを演出した大人のメンズスタイル。白のサンバがミニマルなスタイルに清潔感と遊びのある印象を加え、日常にぴったりのリラックスした雰囲気を作り出しています。

全身ブラックのスポーティシック

黒のナイロンジャケットとナイロンパンツの組み合わせがスポーティでありながらも快適な雰囲気を醸し出し、黒のサンバがこのモノクロコーデにスマートな統一感をもたらしています。動きやすさとスタイルを兼ね備えた、アクティブな日常に最適なメンズコーデです。

リラックス感あふれる紺スウェット×黒サンバコーデ

紺のスウェットシャツがリラックスした雰囲気を醸し出し、黒パンツが落ち着き感をプラス。黒のサンバは、このカジュアルながらも品のある組み合わせに、さりげないアクセントを加え、快適でありながらもおしゃれなメンズコーデを作り上げています。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


レディースコーデ

白Tとマキシスカートの粋なカジュアルコーデ

白のTシャツと黒のマキシスカートでシンプルながらエレガントな基調を作り、青のキルティングバッグが粋なアクセントを加えています。白のアディダスサンバがこのスタイリッシュな組み合わせにカジュアルな軽やかさをもたらしているレディースコーデ。

黒ハイネックで作るエレガントカジュアル

黒のハイネックセーターと白トップスのレイヤードがエレガントなコントラストを生み出し、グレーのタックワイドパンツがリラックス感を演出。黒のサンバでスタイリッシュな印象をプラスしたレディースコーデ。

グレーニット×白サンバの柔らかコーデ

グレー基調のマーブルニットが繊細なテクスチャーと温かみを演出し、黒のスウェットギャザーパンツが快適さとモダンなスタイルを提供。柔らかく洗練されたコーディネートに白のサンバが明るさと軽やかさを加え、エレガントでありつつもリラックス感のあるレディースコーデを完成させています。

赤いマフラーが映えるブラックサンバコーデ

黒のダウンジャケットとスラックスでシックなベースを作り、大きめの赤いマフラーがコーディネートの華やかなアクセント。黒のサンバがスタイリッシュな冬の装いに統一感をもたらし、寒い季節でもおしゃれを楽しむレディースコーデを実現しています。

ベージュニット×白サンバで作るソフトな色合いの洗練コーデ

ベージュのフェザーニットが温かみと柔らかさを演出し、黒のタックワイドパンツでシャープな印象をプラス。白のサンバがこの組み合わせに明るさと軽快さをもたらし、リラックス感がありながらもエレガントなレディースコーデを完成させています。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


目次に戻る

【まとめ】サンバをダサいと感じるのはコーデのせい

アディダスのSAMBA(サンバ)が「ダサい」と感じてしまうのは、靴自体ではなくコーディネートの問題です。

周りと被ってしまう可能性は高いですが、差別化すればかっこよく、可愛く履きこなすことができます。この記事で紹介したダサくならない方法や、おしゃれなコーデを参考にしてください。


人気スニーカーが
Amazonの「Prime Try Before You Buy」を使えば
無料で試着できる

サンバの種類


エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)