メンズが大きめのパーカーを着るのはオシャレだと思う人が多い反面、ダサいと感じる人も当然います。
結論から言うと、メンズが大きめのパーカーを着るのはダサくないです。
たしかに、あえて「大きめのサイズを着る」ってダサくなってしまう可能性は大きし、よくよく考えると、理解できないと感じるのが普通です。
でも、もし大きめなサイズのパーカーをかっこよく着れたら、コーディネートの幅が広がり、新たな素敵な自分に出会えますよね。
そこで今回は大きめのパーカーのダサくならないメンズの着方を独断と偏見で紹介します。
おすすめのパーカー
そもそも大きめ(オーバーサイズ)のパーカー自体はダサいのか?
大きめのオーバーサイズパーカー自体、ダサくないです。
ジャストサイズもかっこよければ、オーバーサイズのパーカーもかっこいいです。
大きめのパーカーがダサくない理由
大きめのパーカーを着ることで、以下のようなファッションにおいてプラスの点があります。
優しい雰囲気を出せる
洋服全部に言えることですが、ゆったり着ると優しい雰囲気が出ますよね。
パーカーも同様、大きめなサイズを着ると、優しげな印象になります。
体型を隠せる
ダボっとした肩周り、ダボっとした胴回りなどで、体全体のラインを隠すことができますよね。
- 太っている体型を隠したい
- ガリガリな体型を隠したい
など、こういったときに、オーバーサイズのパーカーを着れば、ファッション性を高めることができます。
顔を小さく見せることができる
大きめの服を着るだけで、顔は小さく見えますよね。
- フードが立っている
- フードが大きい
- フード以外(胴回り)も大きい
という理由から、顔が小さく見える効果があります。
フードが大きく、立っているパーカーはジャストサイズのものでも存在します。
オーバーサイズのパーカーは、それに加えて胴回りが大きいので、さらに顔を小さく見せれるんです。
ダサく見えてしまう大きめなパーカーの特徴
大きめのでかいパーカー自体はダサくないです。しかし、ダサく見えてしまうダボダボパーカーも、たまに見かけます。
ダサく見えてしまう大きめなパーカーの特徴は、
- 着丈が長すぎる
- そで丈が長すぎる
つまり、サイズが大きすぎるのはダサいということです。
具体的に着丈が長いというのは、膝上くらいまでの長さ。そで丈でいうと、手が完全に隠れてしまう長さ。
こういった長さは個人的にはかっこいいと感じません。
サイズが大きすぎるのを着ると
- 服に着られている感
- だらしない
などの印象を与えてしまいます。
ただこれは、サイズ選びを大幅に間違わなければ、そんなことにはならないはずなので、そこまで心配することではないと感じます。
サイズの合ったビッグシルエットのパーカーを着ることは、ダサくないです。
大きめなパーカーコーデ
無彩色だけでまとめる
色味のない色(白・黒・グレー)を無彩色と言います。その無彩色だけで大きめのパーカーコーデを組んでみるのもいいですね。
色味がない分寂しいかもしれませんが、無難なコーデ。
パンツと靴をキレイめアイテムにする
パーカーってフードがあるので、カジュアルな印象が強いですよね。もし、子供っぽく見えてしまう場合は、パンツと靴をキレイめなアイテムにして、大人っぽく決めてみてください。
ソックスを使う
ソックスをチラ見せして、きちんと感を出す方法も有効的です。パーカーのカジュアルさを大人な好印象につなげてくれます。
ゆったりめのパンツと合わせる
リラックス感を全面に出して、緩く決めるのもアリです。アクティブな遊びに出かける時など、こういったパーカーコーデが楽ちんで快適。
大きめなおすすめパーカー3選
【FRUIT OF THE LOOM】10oz HEAVY WEIGHT BIG SWEAT PARKA
世界有数の米国アパレル/アンダーウェアメーカー。「ヘインズ」と並ぶ、アメリカン肌着の2大ブランドとして有名。
FRUIT OF THE LOOM(フルーツ オブ ザ ルーム)の薄すぎず厚すぎない10ozパーカー。
コットン100%でヘビーウェイトでありながら、着心地に優れています。
ありそうでない独特のカラー展開で、周りと差をつけて楽しむのもいいかもしれませんね。
【PRO CLUB 】142
アスリートやアーティストからも支持され続ける、アメリカの代表的な無地系ブランド。
ストリートファッションとして、多くの方が取り入れているPRO CLUB(プロクラブ)。
豊富なカラーバリエーションで、自分に合ったコーデを作り上げてくれます。
また、ゆったりとしたそのスタイルで、スポーツミックスなんかにも使えるパーカーです。
【CROSS STITCH】プルオーバー ワイルドPO 15.6oz
高品質でありながらも、リーズナブルな価格を実現。スウェットやパンツなどを中心としたメンズ専門ブランド。
冬の暖かい日には、インナーとこれ1枚でもいけるくらいの、15.6ozというかなり厚手のパーカー。
フードの立ち具合がハンパなく、小顔効果バツグンです。
支持を得る品質でありながら、この価格で、この厚みなので、コスパ最強です。
まとめ
大きめのパーカーはダサくないアイテムです。
サイズを極端に間違わなければ、今のオーバーサイズパーカーのシルエットはとてもきれいなので、オシャレに着れるんです。
そんな大きめなパーカーで、たまにはゆったりとしたシルエットのコーデを組んでみて、ファッションを楽しんでみてください。