\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

ユニクロってダサい?ユニクロ好きな自分が考えるダサくならない着こなし方

ユニクロ ダサい?

みんな大好きユニクロ。

ユニクロって結局ダサいの?という疑問もありますが、結論から言うと、ダサくないです

ただ、ダサくはないけど、オシャレするのが難しいと僕は感じています。

そこで今回はユニクロがダサくない理由、そしてユニクロ好きな自分が考えるダサくならない着こなし方を紹介していきます。

目次(タップして飛ぶ)

ユニクロはダサい?【結論】ダサくない!その理由

カラー展開が豊富

「カラー展開が豊富」というのは、つまり自分に合った色を選べるということです

ユニクロ ダサい?

例えば茶色であれば、

  • 明るめ
  • 暗め
  • 淡い

などなど、明るさや彩度の違いで印象が変わりますよね。

ユニクロ ダサい?

ユニクロは、微妙に違うカラーを展開しているアイテムが多くあります。

ピンポイントで好みの色を見つけられることがよくある。

ダサくならないためにも、『自分に似合う色を選べる』というのはとても重要なことです

機能性が高い

  • シワができにくい
  • 汗をかいてもベタベタしにくい
  • ドローコードで楽に履ける

こういった機能性の高いアイテムが数多くあります。機能性の高さはダサく見えることを、間接的に抑えてくれます

例えば、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。

ユニクロ ダサい?

このTシャツはシワができにくく、さらに内側はエアリズム素材で、汗をかいてもベタつきが気にならない。

ユニクロは他にも、機能性のあるファッションアイテムが数多くあるんです。

安っぽくなく、むしろ高級感がある

お手頃な価格なのに高級感がある。というか、そもそも高級な素材を使っているアイテムもあります。

ユニクロ ダサい?

高級素材の例を挙げると、

  • スーピマコットン
  • エクストラファインコットンブロード
  • エクストラファインメリノウール

これらを使ったTシャツ、シャツ、ニットなどが、あの価格で手に入るの驚きです。

質が高いから長持ちもする。

当然、見た目も高級感があり、着こなし方によってはさらに高見えさせることができます。

安っぽくないので、まったくダサくないんですよね。

目次に戻る

ダサくはないけどオシャレするのが難しい!その理由とは?

周りとかぶるから

多くの人がユニクロを利用するため、やっぱり周りとかぶりますよね

ユニクロ ダサい?

定番、無地のアイテムは絶対かぶる。こればかりはしょうがない。

ユニクロ ダサい?

ダサくはないけど、オシャレするのが難しいと感じる理由の1つではあります。

ただ、周りとかぶる分、どうやって自分なりに差別化しようかと考えるのが楽しかったりします

多くの人にハマるシルエットだから

ユニクロは、若者から年配の方までどんな人にも合うよう、ターゲット層を絞っていません。

そのため、多くの人にハマるシルエットで作られています。

ユニクロ ダサい?

その多くの人にハマるシルエットとというのは、ダサくもなければ、オシャレでもない、つまり『普通』なわけです。

それがユニクロの売りなんだけどね。

また、自分に合わなければ、野暮ったく見えてしまうこともあります。

そんな多くの人にハマるシルエットでもオシャレする方法はあるので、後ほど紹介していきます。

目次に戻る

ユニクロ好きな自分が考えるダサくならない着こなし方

ダサくなっちゃうんだよなと感じるときに、どれか1つを試してみてください。

ユニクロ好きな自分が提案する、ダサくならない着こなし方は以下の5つ。

パンツを直す

パンツ 裾幅

多くの人にハマるシルエットを、より自分に合わせるためにパンツを直すのがおすすめです。

具体的に、

  • 裾丈
  • 裾幅

この2つを直してみてください。

ユニクロでは、裾丈を短くする「裾上げ」はしてくれますが、「裾幅」は直してはくれません

パンツ 裾幅 ユニクロ

裾上げも大事なんですが、特に裾幅を直すことを僕は強くおすすめします

その理由はテーパードシルエットが作れて、スタイルがよく見えるからです。

実際に裾幅を直してみました。そのビフォーアフター写真がこちら

ユニクロ 裾幅直し ビフォーアフター

裾幅を狭く直すと、先端にかけて細くなるため、スタイルがよく見えるようになるんです。

洋服お直しをするなら、楽天の『お直し工房』がおすすめです

注文手順や、他のチェーン店との比較などを別記事で紹介しています。

アクセサリーを付けてみる

周りとかぶるのを防ぐために、アクセサリー付けが効果的です

ユニクロ ダサい?

実際にユニクロで組んだコーデで、アクセサリーなしとありを比べるとこんな感じ。

ユニクロ ダサい?

ユニクロで組んだコーデが、どこか寂しいなと感じたらアクセサリーを付けてみてください。

靴をキレイめなアイテムにしてみる

  • 子供っぽく見えてしまうのを防ぐため
  • ユニクロの服をより高見えさせるため

に、靴をキレイめなアイテムにしてみてください。

ユニクロ ダサい?

ユニクロは誰もがラクに着れるようなアイテムが多く、カジュアルになりすぎる可能性が高いです。

上下ユニクロで、スニーカー(カジュアル)vsローファー(キレイめ)。

ユニクロ ダサい

ローファーの方が大人っぽく見えるし、高見えするね。

もしユニクロアイテムで組んだコーデが

  • 子供っぽく見えてしまう
  • 安っぽく見えてしまう

と感じたら、キレイめな靴を合わせてみてください。

最近では、革靴など、キレイめな靴もユニクロで買えちゃいます。

バッグを持つ、または背負う

バッグを持ったり背負ったりするのも、アクセサリー付けと同じで、周りとの差別化を図るためです

ユニクロ ダサい?

バッグなしとありを比較。

ユニクロ ダサい

垢抜けた雰囲気も出るし、差別化もできる。

ユニクロコーデがシンプルすぎて味気ない、と感じたらぜひ試してみてください。

トップスをインしてみる

  • こなれた雰囲気
  • 差別化
  • スタイルを良く見せる

これらを実現してくれるのがタックインです

ユニクロ ダサい?

ボックスシルエットのこのユニクロのTシャツ。

ユニクロ ダサい?

タックインさせるとこんな感じ。

ユニクロ ダサい?

スタイルも良く見せれるし、こなれ感も出る。

当然、普通に着る人の方が多いので、差別化もできますよね。

ユニクロのトップスを使ったコーデに納得がいかないときは、タックインで解決しちゃいましょう。

目次に戻る

ユニクロを使ったコーデ組んでみた

春コーデ

コーデ1

シャツをデニムにイン。足元のワンロールでこなれ感を出してみました。

ユニクロ春コーデ メンズ
着用アイテム
  • シャツ:ユニクロ
  • ジャケット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • シューズ:ハルタ「6550」

コーデ2

ユニクロの紐なしパーカーコーデ。ラフすぎないように下はアンクルパンツで大人っぽく。

ユニクロ春コーデ メンズ
着用アイテム
  • パーカー:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • シューズ:ASAHI「501」

コーデ3

黒シャツをイン、靴はキレイめなローファーを選んで、少し上品にキメた春コーデ。

ユニクロ春コーデ メンズ
着用アイテム
  • シャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • シューズ:ハルタ「6550」

コーデ4

ゆったりめのデニムと都会的なグレーニットで作る

ユニクロコーデ メンズ
着用アイテム
  • ニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ナイキ「ブレーザー LOW ’77 ビンテージ」

目次に戻る

夏コーデ

コーデ1

シンプルなスニーカーコーデを大人っぽく見せるために、センタークリースパンツにTシャツをイン。

ユニクロ夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『327』

コーデ2

きちんと感のあるユニクロのモックネックTシャツで作る夏コーデ。

着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70 ハイカット』

コーデ3

エレガントな雰囲気のコーディネート。腕周りのアクセで、さりげなく遊びを入れる夏コーデ。

ユニクロ夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • ポロシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:G.H.BASS『ローガン』

コーデ4

Tシャツをスマートアンクルパンツにイン。くるぶし出しとタックインで大人な好印象。

ユニクロ夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

コーデ5

モノトーンスタイルにアクセ付けで、シンプルに大人っぽく決めた夏コーデ。

ユニクロコーデ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『327』

目次に戻る

秋コーデ

コーデ1

首周りの詰まったユニクロのニットで、優しげな秋コーデ。足元をローファーすれば、頼りある印象も出せます。

ユニクロ秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • ニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

コーデ2

ダサくなりがちなチェックシャツは、チラ見せでこなれ感を演出。

ユニクロ秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • デニムジャケット:ユニクロ
  • シャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ

コーデ3

スタンドカラーのシャツコーデも、アクセサリー付けで程よく力の抜けた、余裕ある見た目になります。

ユニクロ秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • シャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スリッポン:ASAHI『501』

コーデ4

きちんと感のあるルックスを作ってくれるタートルネック。カタくなりすぎないようにスニーカーを選びました。

ユニクロ秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • ニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『327』

コーデ5

幅広のニットとパンツで作る、余裕のある印象を演出したユニクロコーデ。

ユニクロコーデ
着用アイテム
  • ニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:G.H.BASS『ローガン』

目次に戻る

冬コーデ

コーデ1

足元だけ白で、他は全部黒でまとめた超シンプルなコーデ。

ユニクロコーデ
着用アイテム
  • ダウンジャケット:ユニクロ
  • ジップセーター:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『レザーオールスタークップOX』

コーデ2

ユニクロ冬コーデ メンズ

ポロシャツにダウンパーカを羽織ったユニクロコーデ。インしてベルトを見せると、大人っぽくキマります。

  • アウター:ユニクロ
  • ポロシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ

コーデ3

ユニクロ冬コーデ メンズ

ショート丈のアウターから、少し大きめのシャツを見せて差別化するのもアリです。

コーデ4

ユニクロ冬コーデ メンズ

鮮やかでツヤ感のあるユニクロのモックネック。暗くなりがちな冬コーデを、一気に明るい印象にしてくれますよね。

コーデ5

ユニクロ冬コーデ メンズ

茶色とベージュで親しみやすい雰囲気の冬コーデ。野暮ったく見えないようにロールアップ。

  • アウター:ユニクロ
  • セーター:Amazon(ノーブランド品)
  • パンツ:ユニクロ
  • シューズ:ハルタ「6550」

まとめ

改めて、ユニクロはダサくありません

今では、ユニクロを使ってコーディネートを紹介している人たちが多くいます。

ただ、オシャレするのが難しいと感じることもしばしば。そんなときは以下の5つの、どれか1つでも試してみてください。

ユニクロのアイテムを使って、よりファッションを楽しんでいきましょう。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)