Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

男性のダサい服を女性200人にアンケートをとって聞いてみた!幅広い年代の人の意見とおしゃれにする方法を紹介!

「男性の服でダサいと感じるものはなにか?」というアンケートを200人の女性にした結果のベスト15位

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

メンズファッションにおける”ダサい”とはどのようなものでしょうか?この疑問を解明するため、200人の女性にメンズファッションに関するアンケートを実施しました。

男性の服装についての率直な意見を集め、どのようなスタイルが「ダサい」と感じられるのか、またどのようにすればファッションセンスを向上させることができるのかを探求します。

男性の皆さん、自分のスタイルに自信が持てない方、女性の皆さん、パートナーのファッションにアドバイスしたい方も、ぜひ参考にしてみてください。

目次(タップして飛ぶ)

メンズのダサい服あるあるのランキング!女性200人にアンケート取ってみた

アンケートの概要

アンケートを取った場所クラウドワークス
対象者不特定の19〜58歳
回答してくれた人数女性200人

アンケートでは巷でよく言われているあるあるの「男性のダサいと呼ばれるファッション」を25個ピックアップし、女性200人に、その中からどのファッションがダサいかを一人3票を投じてもらいました。

「男性のダサいと呼ばれるファッション」を25個は下記になります。

メンズのダサい服あるある25個
  • 過度のブランドロゴ
  • 派手な柄
  • サイズの合っていないスーツ
  • しわしわなシャツ
  • ピチピチTシャツ
  • 英語のプリントTシャツ
  • フィッシングベスト
  • VネックTシャツ
  • 大きずぎるオーバーサイズ
  • 薄手のカーディガン
  • ダメージジーンズ
  • スキニーパンツ
  • 白スキニーパンツ
  • 太すぎるパンツ
  • 折り返しが柄のパンツ
  • 中途半端な丈のパンツ
  • 膝上の短パン
  • ベージュのチノパン
  • とんがりシューズ
  • 蛍光色のスニーカー
  • ストール
  • 過度(多すぎる・デカすぎる)なアクセサリー
  • クラッチバッグ
  • ウォレットチェーン
  • 複数の色が使われたバッグ

アンケート結果「1位は過度なブランドロゴ」

アンケートの結果のベスト15位をグラフにすると下記のとおりです。男性のダサい服の1位は「過度のブランドロゴ(73票)」でした。

「男性の服でダサいと感じるものはなにか?」というアンケートを200人の女性にした結果のベスト15位

全ての項目を並べると下記になります。

順位項目票数
1位過度のブランドロゴ73
2位しわしわなシャツ62
3位サイズの合っていないスーツ60
4位ピチピチTシャツ52
5位過度なアクセサリー38
6位とんがりシューズ37
7位派手な柄37
8位ウォレットチェーン31
9位折り返しが柄のパンツ29
10位膝上の短パン25
11位中途半端な丈のパンツ22
12位白スキニーパンツ18
13位英語のプリントTシャツ17
14位クラッチバッグ15
15位太すぎるパンツ15
16位ダメージジーンズ13
17位大きずぎるオーバーサイズ11
18位ストール10
19位VネックTシャツ8
20位スキニーパンツ8
21位フィッシングベスト8
22位薄手のカーディガン4
23位蛍光色のスニーカー4
24位ベージュのチノパン1
25位複数の色が使われたバッグ1

目次に戻る

女性200人が選んだダサい服の口コミ

1位「過度のブランドロゴ」73票

男性のファッションでダサいとされがちなのが、派手なブランドロゴが多用された服です。このスタイルは、実はあまり評価されていないようです。

目立つロゴは少々古臭い印象を与えがちで、現代のトレンドとは異なる傾向にあります。控えめでシンプルなデザインの方が、よりおしゃれとされているようですね。

スクロールできます
女性/20代前半

過度のブランドロゴが目立つとお金を持っているというのをまわりに見せびらかしている印象でした。

女性/20代前半

主張の強いブランドのロゴが入った洋服は、例えすごく良いハイブランドだとしても下品に見えてしまってかっこいいとは思えない。

女性/30代前半

大学生が過度のブランドロゴのものを着ていると、背伸びしていてダサいと感じる。

女性/30代後半

ブランドのロゴは大きくみえてもおしゃれな場合もあるが、どれもブランドを全面に押し出すのはおしゃれではないと感じる。

女性/40代前半

昔付き合っていた男性がブランド大好き男で、ベルトからカバンまでハイブランドで揃えていて、これみよがしなのが嫌いな私はドン引きしました。結局嫌いになり別れました。

女性/50代前半

派手な柄や過度なブランドロゴの入った服を着ている男性を見かけると品がなく見えますし、近くによりたくない感じがします。

2位「しわしわなシャツ」62票

しわしわなシャツ

2位は、「しわしわなシャツ」と、身だしなみに関する重要なポイントが指摘されています。

アンケート結果によると、きちんとアイロンがかけられていないシャツは男性のファッションで大きなマイナスポイントとなるようです。

清潔感と整頓された外見は、良い印象を与えるためには欠かせない要素であり、特にビジネスシーンにおいては非常に重要です。

スクロールできます
女性/20代後半

しわしわで淡い色のシャツ着ていた人がいたが、清潔感が感じられずだらしなく思った。

女性/20代後半

昔バイト先で少し気になっていた人がいたのですが、たまたま私服姿を見かけたときにアイロンも掛けていないようなしわしわのシャツを着ていて正直幻滅してしまったことがあります。

女性/30代前半

夫がしわくちゃなYシャツ、サイズが合ってないパツパツのスーツを仕事に着ていこうとしてる姿を見てとても萎えてしまった。

女性/40代前半

20代の頃付き合っていた人が、お洒落が好きでこだわる人なのにいつもシャツがしわしわで残念な感じだった。

女性/50代後半

しわしわなシャツ。これもアイロンまではかけていないとしても、干すときにしわを伸ばしたレベルで着て欲しいと思う。洗濯したままのタテしわの入ったままのシャツは男女ともダサいな。残念だなと感じます。

3位「サイズの合っていないスーツ」60票

ランキングによると、自分の体に合わないサイズのスーツを着用することは、男性のファッションミスとして多くの人に指摘されるようです。

スーツは身体のラインに合わせて選ぶことが大切であり、特にビジネスシーンにおいては、その人のプロフェッショナルさを表す重要な要素です。

適切なサイズのスーツは、見た目の印象を大きく向上させることができます。

スクロールできます
女性/20代後半

成長期の子供ならまだしも、大人がサイズが合っていない服を着ているのは買い物が下手なのか勿体無くて捨てられないのか、どちらにしろダサいなと思うからです。

女性/20後半

当時アルバイトをしていた職場の社員が普段は私服で出勤して作業着に着替えるのですが、会議のある日に明らかにサイズの合っていない古着のようなスーツを着て出勤してきて、本人に向かって爆笑して「ダサい」と言ってしまいました。彼は身長160cmと、男性の中では小柄なのですが、スーツのサイズを合わせるだけでかなり清潔感が出て格好いいのにと思いました。

女性/30代前半

夫がしわくちゃなYシャツ、サイズが合ってないパツパツのスーツを仕事に着ていこうとしてる姿を見てとても萎えてしまったため。私服でも中途半端なだけから若干ダサい靴下がチラ見えしてたのも残念でした。

女性/30代後半

サイズが合っていないぶかぶかのスーツを着ているオタクっぽい男性を実際に見かけて、親に借りてきたのかな?服に気を配れないのかな?と思いました。スーツという正式な場所に着ていくものに正式なサイズ感を選べないというのはセンスとかではなく性格がダサいと思います。

女性/40代前半

サイズの合っていないスーツについて、私の会社に営業に来ていた男性のスーツがその人の体から浮いているような感じがした。明らかに誰かから譲り受けた品物でその人の体系と合ってなく不格好だった。

女性/50代前半

普段私服の人がジャストサイズのスーツを着ているのを見ると見惚れます。逆に、そのスーツのサイズがあっていない(たいていの場合、大きすぎて肩が落ちていたり、ズボンがだぼっとしている)と本当に残念な気持ちなります。

4位「ピチピチTシャツ」52票

ピチピチTシャツ

第4位は「ぴちぴちTシャツ」でした。3位の「サイズの合っていないスーツ」など服選びにおいて、サイズ感がとても重要だということが言えますね。

やはり多くの女性が、ピチピチのTシャツをあまり良くないと思っているようです。下記の口コミは、男性が服を選ぶ時の参考になりそうです。

スクロールできます
女性/20代前半

男の人が体のラインがはっきり見える服を着ているとなんだかあまりいい気はしません。一度男性の友人とご飯へ行った際ぴちぴちの服を着てきたのですが周りからの視線が痛かったです。

女性/20前半

男性とのデートの際にサイズの合っていない服装で来られるとシルエットが不格好で自分まで恥ずかしくなってくるから

女性/30代前半

またジャケットの下にカジュアルに来てるTシャツがぴったりすぎるとビジネスシーンにふさわしくないと思ったことがあります。

女性/30代後半

ピチピチのTシャツも同じく性格がダサいと思うのは、自分が太って衣類の適切なサイズが変わっていることを認めていないか、最初から適切なサイズの服を選べなかった失敗を反省していないと思うからです。鍛え上げた筋肉を見せたい場合のピチピチTシャツはTPOをわきまえていない場合のみダサいと思います。TPOよりも自己顕示欲を優先するという考えがダサいです。

女性/40代前半

ピチピチのTシャツは乳首が浮き出ている人がいてあまり良い印象がない。

女性/40代前半

以前待ち合わせをしている場所で立っていると、近くでナンパかスカウトをしている男性がいた。その方が筋肉もりもりピチピチTシャツの上に柄シャツ、クラッチバックを小脇に抱えていた。二度見をしてしまうくらいダサいと思った。

女性/50代前半

男性で、サイズが合っていない服を着ている人をたまに街で見かけますが、ダサいと思ってしまいます。仕事用のスーツがサイズがあっていなかったり、ピチピチだったりブカブカだったりすると特にカッコ悪いと思います。

5位「過度なアクセサリー」38票

5位は票数が大きく下がり、「過度なアクセサリー」でした。男性が多くのアクセサリーを身に着けることが、洗練されたスタイルからは外れると考えられていることがわかります。

シンプルで控えめなアクセサリーの使用が、品のある印象を与えるという意見が多かったようです。

過度に装飾を施すことは、むしろスタイルを台無しにすることがあるため、アクセサリーの選び方には注意が必要です。

スクロールできます
女性/20代前半

以前付き合っていた男性がアクセサリーが多すぎる方だったのですが、アクセサリーが多すぎたりじゃらじゃらしすぎている男性は、なんだかチャラい雰囲気が漂っているし自分を強く見せようとしている感じがして余計カッコ悪いと思ったからです。

女性/20後半

大きなアクセサリーや派手すぎる柄の洋服を着ている人を見ると虚勢を張っているようでダサく感じてしまいます。

女性/30代前半

シンプルなファッションが好きなので、学生時代憧れていた先輩が、十字架のネックレスと腰にチェーンをつけているのを見て、少し残念でした。

女性/30代後半

きちんと感や清潔感があり、似合っていれば服装は自由だと思います。ただ、個人的にあまり男性のアクセサリーが、なんとなくナルシスト感があって好きではないので、派手すぎるものはつけていない方が好きです。

女性/50代前半

アクセサリーが過度に目立つ服装の男性は実力がない割に承認欲求が強くてダサい印象だからです。

女性/40代前半

過度なブランドロゴやアクセサリーは、堅気とは思えない人達が多く用いている感があり、見ているこちらが目のやり場に困ることもある。そして、そんなものにしか頼るすべのない、薄っぺらな感じがなんともダサく思えるので、好きではない。

6位「とんがりシューズ」37票

6位にランクインしたのは『とんがりシューズ』です。この結果が示唆しているのは、以下のポイントです。

  • 尖った形の靴は、ファッションとして好まれない傾向にある
  • シューズは全体のスタイルを左右する重要なアイテム
  • とんがりシューズは、奇抜すぎると見なされることが多い
  • 現代のファッションでは、シンプルでクラシックなデザインが好まれる

このように、靴の形状やデザインは全体の印象に大きく影響し、選び方には慎重さが求められることがわかります。

スクロールできます
女性/20代前半

元彼が白のスキニーにとんがったシューズを履いてデートに来たことがあり、恥ずかしかったし、見た目の印象も悪かったので選びました。

女性/20後半

クラッチバッグやとんがりシューズを履いた方に多いのが投資セミナー等の勧誘をする方が多かったのであまり良い印象を抱いていません。

女性/30代前半

学生時代友人がとんがりシューズでカツカツいわせながら歩いていて、なんだかチャラチャラしている印象を受けてちょっとどうかなと思いました。

女性/30代後半

なんで?って突っ込みたくなるあのとんがった靴…変すぎる。ダサすぎる。足長く見せる為って同僚は言ってたけど、そこ長く見せて脚長く見えるか?(笑)って思ってしまいました。本当にあれだけは理解が出来ません。必要以上にとんがりすぎ。長すぎ。

女性/40代前半

元彼が、バイクに乗って颯爽と現れ、かっこいい!となったのですが、足元を見てびっくり、とんがりシューズでした。それから、そこにしか目が行かず、本気でその場で別れようかと思うほどでした。

女性/40代後半

職場でスーツ姿がかっこいいと思っていた人が、私服で会った時にとんがりシューズを履いていて、なんとも言えない残念な気持ちになったことがあったので。

女性/50代後半

とんがりシューズ 一時期男性に流行っていましたが、イキってるなって感じですね。おしゃれかもしれませんがダサいと思っていました。

7位「派手な柄」37票

7位に選ばれたのは『派手な柄』の服です。この順位から読み取れる主なポイントは以下の通りです。

  • 派手な柄物は、一般的にファッションとして好まれないという意見が多い
  • 柄物を選ぶ際は、全体のバランスと調和が重要
  • 目立つ柄は、時に洗練されたスタイルを妨げる可能性がある
  • シンプルで控えめな柄、または無地の服が好まれる傾向にある

派手な柄物の服は、特にカジュアルなシーンでさえ、過剰に目立つと不評を買いがちです。そのため、洗練されたファッションを目指す場合は、控えめなデザインや色使いの服を選ぶ方が良いでしょう。

スクロールできます
女性/20代前半

派手な柄は明らかに浮いてしまうし、いずれもにおいても日本人の体格にはあまり似合わないアイテムであると思うからです。

女性/20後半

ロンドンハーツのファッションチェックでよく派手な柄の洋服を着ている人がいますが、こういう人とは隣に並びたくないなと思うからです。

女性/20代後半

派手な柄の服装をした方は今までの経験で承認欲求が強く、アクセサリー等も主張の激しいものを使っている方が多かった印象です。

女性/30代後半

派手な服も似合う人ならいいけど、日本人にはなかなかハードルが高いと思います。

女性/40代前半

初デートで上も下も大きな柄の派手なコーデの彼が来た時は、隣にいることができなくなり途中で「用事がある」と言って帰宅し別れてしまいました。

女性/50代前半

虎などの動物が大きくのった物や色彩が派手な物はそれだけで遊び人のように見られて怖い人のイメージがします。

8位「ウォレットチェーン」31票

8位には『ウォレットチェーン』が選ばれました。このアイテムに関してアンケート結果が示している主なポイントは以下のとおりです。

  • ウォレットチェーンは、現代のファッションではあまり好まれない傾向にある
  • スマートで洗練されたスタイルを好む人々には、余計な装飾と見える可能性がある
  • シンプルな財布や、最小限のアクセサリーの使用が推奨される

ウォレットチェーンはかつてのトレンドとして注目を集めましたが、現在はオーバーな装飾として捉えられがちです。より現代的で洗練されたスタイルを求める場合、控えめなアクセサリー選びが重要ですね。

スクロールできます
女性/20代前半

友人の彼氏さんがとんがった蛇の皮の靴を履いてポケットからウォレットチェーンが出ており、それが似合っているのならダサいとは思わなかったのですが、地味なお顔立ちの方だったので背伸びしたのかな?とダサく感じました。

女性/20後半

ウォレットチェーンをつけている男友達と歩いているときに、ポールにチェーンが引っかかってしまったため。少し残念だと思った。

女性/20代後半

派手な柄の服装をした方は今までの経験で承認欲求が強く、アクセサリー等も主張の激しいものを使っている方が多かった印象です。

女性/20代後半

ウォレットチェーンは中学生みたいに見え、一緒に隣を歩きたくなくなったから。

女性/30代後半

膝丈の短パンにウォレットチェーンをつけていると、まるで男子中学生のようでとてもダサいです。

女性/40代前半

全身ロックな感じならまだしも、ジーパンにチェックのシャツに何故ウォレットチェーンを合わせたのか私的には納得できない人に出会ったことがあるためです。

9位「折り返しが柄のパンツ」29票

9位に選ばれたのは『折り返しが柄のパンツ』です。このアイテムについてのアンケート結果から特に注目すべきポイントは以下の3つです。

  • 柄のある折り返しは、一般的にスタイルを崩すとされている。
  • シンプルなデザインのパンツが、より好まれる傾向にある。
  • 派手なディテールは、全体の印象を散らすことがある。

これらのポイントから、ファッションとしての洗練さを追求する場合、折り返しが柄のパンツよりも、よりシンプルで統一感のあるスタイルを選ぶことが重要であるということが理解できます。

スクロールできます
女性/20代後半

中学生の時によくイオンのフードコートでいた服装を想像させてしまうからです。中学生高校生なら問題ないですが、20代にもなると恥ずかしい。

女性/20後半

私服で折り返した部分が柄のものは小学生みたいな感じがしてとてもださい。

女性/30代前半

私の学生時代に周りの異性が折り返し部分にチェック柄のあるパンツをこぞって履いていたので、未だにその服を着ている人を見るとうわっと思ってしまいます。

女性/30代後半

他のファッションは本人の個性や合わせ方でまだ許せるコーディネートにできる可能性があるが、折り返しが柄のパンツだけは誰がどう来てもダサいです。

女性/40代後半

折り返しが柄と中途半端な丈のパンツを履いている人はファッションを更新してない、その時の流行のまま着ている可能性大なので、オシャレじゃないからダメとかではなく、気をつかってない感じが苦手です。

10位「膝上の短パン」25票

10位は『膝上の短パン』でした。このランキングから得られるポイントはこちらです。

  • 膝上の短パンは大人には似合わないと思われがち。
  • 長めのパンツがもっとかっこいいとされる。
  • 場所によっては短すぎるパンツは適切でない。

短パンを選ぶ時は、長さや場所を意識することが大事です。フォーマルな場所ではもちろん、カジュアルな場でも、短すぎるものは避けて、自分のスタイルやシーンに合ったものを選ぶことで、おしゃれで上品な印象を与えることができます。

スクロールできます
女性/10代後半

昔付き合っていた恋人がかなり子供っぽく、デートだと言うのに膝上の短パンで来たことがあった。その時は夏だったため、短パンを履きたくなる気持ちも分かるが、デート服としてはどうかと思った。

女性/20代前半

膝上短パンも脚の毛が見えるので清潔感には欠けてしまうかなと思うし中性的なイメージがある。

女性/30代前半

短いズボンや中途半端な丈のズボンを身につける男性も街で見かけるが、すね毛が目立ったりして、あまり清潔感を感じなかった。

女性/30代後半

デートの時にどんな良い服を着ていてもシワシワの服を着てこられととても残念な上にオシャレには見えません。そこに年齢を考えないショートパンツと、分からない丈の靴下でこられた時は逃げたくなりました。

女性/40代後半

昔付き合っていた人がちょっとオシャレなお店に行く時に膝上短パンできました。まだ若いのにまるでおじさんにしか見えず、急遽オシャレなお店は違う理由をつけて辞めました。

女性/50代前半

男性のファッションでダサいと感じるものは膝上の短パンです。小学生の子供を連想してしまい見るのも恥ずかしいからです。

11位「中途半端な丈のパンツ」22票

11位には『中途半端な丈のパンツ』が選ばれました。アンケートをとってわかったポイントは下記の通りです。

  • 中途半端な丈のパンツはスタイルに統一感がないと見られる
  • 丈の長さは全体のバランスを左右する
  • 適切な丈のパンツ選びが、おしゃれな印象を強くする

これにより、パンツの丈はファッションの全体的な印象に大きく影響を与えることが分かります。そのため、自分の体型やスタイルに合った、適切な丈のパンツを選ぶことが重要です。

スクロールできます
女性/20代後半

好きなユーチューバーがいて、普段は流行最先端なファッションでオシャレなのですが、たまに一昔前のような七分丈のサルエルパンツを履いていて、個人的にはダサいなと感じてしまいました。

女性/20代後半

中途半端な丈のパンツは、足の毛が目立って気持ちが悪いし、ファッションとしてないなって思う。ふくらはぎが細すぎてもひ弱に見えるし、ごつすぎても引くし、いいことないと思う。

女性/40代後半

会社の同僚と休日に食事をすることになったのですが、初めて私服を見たんです。中途半端な丈のパンツの彼を見た時、小学校の時の同級生を思い出しすごく微妙だなと思いました。

女性/50代前半

中途半端丈のパンツと大きなブランドロゴのついたトップを着ていて、元気には見えたのですがちょっとダサいと思ってしまいました。

12位「白スキニーパンツ」18票

『白スキニーパンツ』が12位にランクインしました。このファッションアイテムについてのアンケートから得られた注目すべきポイントは次のようにまとめられます。

  • 特定のスタイルには合わないとされる白スキニーパンツ
  • 汚れが目立つ白色の扱いの難しさ
  • 体型によっては似合わないことがあるスキニーパンツ

白スキニーパンツは、その日のスタイルや活動に応じて慎重に選ぶ必要があります。また、白色を上手く取り入れることはおしゃれさを演出するチャンスですが、全体のコーディネートを考慮することが肝心です。

スクロールできます
女性/20代前半

ぴっちりタイプを履いていると男性特有のゴツゴツした感じが現れて特に白だったら目立つから。

女性/30代前半

白のスキニーは平成のギャル男ファッションのイメージでダサいです。

女性/30代前半

婚活をしている時、相手の男性と初めて会う時に、白のスキニーパンツを履いてきた人がいて、結構太めな体型なのに、恥ずかしくないのかなと思ったことがあります。

女性/40代前半

学生の時、しつこく話しかけてくるあんまりタイプではない人がいて、毎日白のスキニーパンツを履いていたため、男性の白パンツにはいい印象はなく、ダサって思ってしまいます。

女性/40代後半

白スキニーは肉感を拾ってしまい太って見えますし、目のやりどころに困ります。

女性/50代前半

白のスキニーは汚れが目立つので絶対やめた方が良い。男性は特に用を足す時に汚してしまう可能性が高い。シミのようなものがつくと目立つのでカッコ悪い。

13位「英語のプリントTシャツ」17票

13位に選出されたのは『英語のプリントTシャツ』です。このアイテムに関するアンケートから特に注目すべきポイントは以下のとおりです。

  • 英語のプリントが入ったTシャツは、時に子供っぽく見えることがある
  • プリントの内容によっては、不適切または意図しないメッセージを伝えかねない
  • シンプルなデザインの方が、大人っぽく見える傾向にある

この結果から、英語のプリントTシャツを選ぶ際には、デザインやメッセージの選択に注意が必要であることがわかります。

また、大人の男性としての洗練された印象を保ちたい場合、よりシンプルで落ち着いたデザインのTシャツを選ぶことが望ましいでしょう。

スクロールできます
女性/20代前半

プリントTシャツやシワシワのシャツも、子供っぽい、管理ができていないと印象を受けるので、好みません。

女性/20代前半

英語のプリントされた服も、中高生が着ているイメージで子供っぽくて嫌。また書いてある英語の意味を考えると少し変だなと思うことがあるため。

女性/20代後半

英語がプリントされたシャツは、ネットなどでもネタにされてることが多いせいか、どうしてもダサいオタクの人が着ているイメージが強いです。

女性/30代前半

謎の英字等は周囲の男性達に溶け込んでいないから、浮いているから。

女性/50代前半

訳の分からないポエムみたいな英文がプリントしてあるTシャツを着ている男性は知性が感じられないから。

14位「クラッチバッグ」15票

14位に『クラッチバッグ』が入りました。このアイテムについてアンケートからわかったことはこんな感じです。

  • クラッチバッグは男性には使いにくいと思われてる
  • ある特定の服や場所でしか使えないことが多い
  • 普段使いには、もっと大きいバッグや肩掛けバッグの方がいいとされてる

このことから、クラッチバッグは特別な時にしか使わない方がいいかもしれません。普段使うなら、他の種類のバッグが便利ですね。

スクロールできます
女性/30代後半

過度のブランドロゴの男性で、クラッチバッグ、アクセサリーと三拍子揃った方にあったことがありますが、見たまんまの性格で横柄な方でした。性格が服装にでていて痛々しかったです。

女性/40代前半

サイズが合わないスーツは頑張っている感があり、派手なアクセサリーとクラッチバッグは品が無く見えて、一緒に食事をするのが嫌だった。

女性/40代後半

クラッチバッグはスーツなどきれいめなコーデに取り入れるのは良いと思うけど、異性の友人がスウェットの時に持っていて正直ダサいと思った。

女性/40代後半

今はクラッチバッグもおしゃれなものがあるが、自分が子どもの頃はおじさんか怖そうな人が持つカバンというイメージがあり、いまでも好きなファッションではない。

15位「太すぎるパンツ」15票

15位に選ばれたのは『太すぎるパンツ』です。このアイテムに関してアンケートから得られたポイントは以下のとおりです。

  • 太すぎるパンツは、スタイルがだぼっとして見えることがある
  • シルエットにフィット感がないと、全体の印象が崩れる可能性がある
  • 現代のトレンドでは、すっきりとしたラインのパンツが好まれる

これらのポイントから、パンツの選び方には自分の体型に合ったサイズ感が重要であることがわかります。太すぎるパンツは、ファッション全体のバランスを考えると避けた方が良いかもしれません。

スクロールできます
女性/20代後半

ショッピングモールで歩いていた男性が華奢なのに太すぎるパンツをはいていてダサく見えたから。

女性/30代後半

男性のファッションとして、大きいものを身につけるのがかっこよく見える場合もあるのだとは思います。しかし、あまりにも大きすぎて体に合っていないと、だらしなくて子供っぽく見えてしまうからです。

女性/30代後半

昔、カッコいいと思っていた男性とデートする機会があったのですが、私服がだぼだぼのパンツにウォレットチェーンをつけて登場したので一気にさめて帰りたいと思った事があるので今でも嫌です。

女性/40代後半

流行っていると思って太いパンツや大きなアクセサリーをしている友人がいるが、安っぽくて格好悪いと思う。

女性/50代前半

主人が太めのパンツを履いていると、似合わないので注意します。

16位「ダメージジーンズ」13票

ダメージジーンズ

16位に入ったのは『ダメージジーンズ』で、このアイテムに関するアンケートからわかったことはこんな感じです。

  • ダメージが多すぎるジーンズは、だらしなく見えることがある
  • きれいめなスタイルには合わないとされることが多い
  • シンプルなジーンズの方が、おしゃれと思われることが多い

これから、ダメージジーンズを選ぶ時は、どれくらいダメージがあるかやどんな場所に着ていくかを考えるといいですね。きれいめな服装には、あまりダメージのないジーンズの方が合うかもしれません

スクロールできます
女性/20代後半

ダメージジーンズやウォレットチェーンは中学生みたいに見え、一緒に隣を歩きたくなくなったから。

女性/30代前半

ダメージジーンズやサイズが全く合っていないものなど清潔感やきちんとした感じがなくなってしまうものは良くないと思います。

女性/30代前半

自分の実家が田舎で、ヤンキーくずれみたいな人たちが太いウォレットチェーンとダメージジーンズというファッションで、幅を利かせていて、とてもダサいと思ったし、嫌いだったので、この3つを選びました。

女性/50代前半

ダメージジーンズは乾燥しただし昆布を履いた男子を連想させられ苦手です。

17位「大きずぎるオーバーサイズ」11票

『大きすぎるオーバーサイズ』の服が17位にランクインしました。このアイテムに関するアンケートから浮かび上がる主要なポイントは以下のとおりです。

  • 服が大きすぎると、全体がだぼっと見えてしまうことがある
  • 体に合わないサイズは、スタイル全体の印象を損なう
  • 適切なサイズの服を選ぶことで、よりスマートでおしゃれに見える

これらのことから、オーバーサイズの服を選ぶ際には、体に合ったサイズ感を意識することが重要です。サイズがちょうど良い服を選ぶことで、全体のバランスが良くなり、より洗練された印象を与えることができます。

スクロールできます
女性/30代前半

道を歩いていて見かけたとき、自分にはあまりにもぶかぶかで合っていないように見え、だらしなく見えたことがあったからです。

女性/30代後半

特にサイズ感があっていないと感じるものはダサいと感じてしまいます。街でたまに見かけますが、服を着こなしている様には見えないので。

18位「ストール」10票

18位にランクインしたのは『ストール』で、このアイテムに関するアンケート結果から導き出されるポイントは以下です。

  • ストールは、決めすぎな印象がある
  • 時代に合っていないかもしれない
  • シンプルで合わせやすいストールが、より好まれる傾向にある

この結果から、ストールを使う際には、全体のコーディネートに馴染むような選び方が大切であることがわかります。また、シンプルで品のあるデザインのものを選ぶことで、スタイリッシュな印象を与えることができます。

スクロールできます
女性/30代前半

ストールはナルシストそうな男性がしているイメージがあってダサいと感じる。

女性/40代後半

ストールは一昔前のホストやバンドマンをイメージさせる。

女性/50代前半

ストールはスーパースター気取りと思わされます。

19位「VネックTシャツ」8票

ランキングの19位は『VネックTシャツ』でした。このアイテムに関するアンケートから明らかになった重要なポイントは次のようになります。

  • 深いVネックは時に不自然に見える可能性がある
  • 多くの人にはクルーネックTシャツの方が好まれる
  • カッコつけすぎに見える

これらの結果を踏まえると、VネックTシャツを選ぶ際には、その深さと自分の体型をよく考えることが大切です。一方で、より広く受け入れられるクルーネックTシャツは、安全でスタイリッシュな選択肢と言えるでしょう。

スクロールできます
女性/20後半

街コンの時にVネックTシャツはチャラそうに思えたから。

女性/20代後半

VネックTシャツは私の偏見ではありますが、男性が胸元を出しているのを見ると、「自分かっこいいでしょう」とアピールしているみたいで嫌いです。

20位「スキニーパンツ」8票

20位に選出されたのは『スキニーパンツ』で、このファッションアイテムに関するアンケートから浮かび上がる主要なポイントは以下です。

  • スキニーパンツは、体型によっては似合わないと感じられることがある
  • 過度にタイトなスキニーパンツは快適さを損なうとされることが多い
  • 最近のトレンドでは、少しゆったりしたパンツが好まれる傾向にある

これらのことから、スキニーパンツを選ぶ際には、自分の体型や快適さを考慮することが重要です。また、ファッションの流行は時間とともに変わるため、現在のトレンドに合わせたパンツ選びがおしゃれさを引き立てる秘訣と言えるでしょう。

スクロールできます
女性/40後半

スキニーパンツを履いた人を見たことがありますが、ピチピチで、足のラインがくっきりと出ていてダサいと思いました。

女性/50代後半

スキニーパンツ、これはボンレスハムになっていないならOK、むちっと質感が出ているのは遠慮をさせてもらいたいです。

21位「フィッシングベスト」8票

21位に選ばれたのは『フィッシングベスト』です。このアイテムに対するアンケート結果から得られる興味深いポイントは次のようにまとめられます。

  • フィッシングベストは、日常のファッションに取り入れるのが難しいと考えられる
  • 多くのポケットやディテールが、スタイリッシュな外見を妨げることがある
  • シンプルで機能的なアウターの方が、一般的に好まれる傾向にある

この結果から、フィッシングベストは特定のアウトドア活動には適していますが、日常のファッションアイテムとしては、他のよりシンプルでスタイリッシュなアウターウェアが適していることがわかります。

スクロールできます
女性/30後半

フィッシングベストは知り合いが着てたけど、釣り人のおじさんみたいでファッション性ゼロだった。

女性/40代前半

フィッシングベストは流行っていても魚釣りに行く人なら便利アイテムではあるが、街中で着ていると単純に場違い感があるのかなんかダサいと思います。

女性/40代後半

フィッシングベストはおじさんっぽいし、どんなにイケメンでも似合わないと思っています。

22位「薄手のカーディガン」4票

22位にランクインしたのは『薄手のカーディガン』で、このアイテムについてのアンケート結果から特に注目すべきポイントは以下の通りです。

  • 薄手のカーディガンは、時に形が崩れやすく見えることがある
  • 体型によっては、このタイプのカーディガンが似合わないことも
  • より厚手やしっかりした素材のカーディガンが好まれる傾向にある

これらのポイントから、カーディガンを選ぶ際には、素材や体型に合ったスタイルを考慮することが大切です。また、全体のコーディネートに合うものを選ぶことで、洗練された印象を与えることができます。

23位「蛍光色のスニーカー」4票

『蛍光色のスニーカー』が23位でランクインしました。このアイテムがダサいと言われてしまう理由は下記であると予想します。

  • 目立つ蛍光色は、派手すぎると捉えられることがある
  • 日常のファッションに取り入れるのが難しい
  • もっと落ち着いた色のスニーカーが、さまざまなスタイルに合わせやすく好まれることがある

蛍光色のスニーカーを選ぶ際は、その派手さと合わせる服のスタイルを慎重に考えることが大切です。一方で、控えめな色合いのスニーカーは、より多くの服装に合わせやすく、洗練された印象を与える選択肢となり得ます。

女性/20前半

蛍光スニーカーを履いて夜でも足が光ったりしていてダサい。

24位「ベージュのチノパン」1票

24位はわずか1票で『ベージュのチノパン』が選ばれました。

ベージュのチノパンはダサいと言われることもありますが、正しいコーディネートによっては、上品で洗練された印象を与えることも可能です。

女性/20前半

大学生の頃、大きなホールで講義があり、私は後ろ側の席に座って講義を受けていました。なんとなく周りを見ていると、何人かの男子学生が同じような柄のヨレたシャツとベージュのチノパンを着ていて、少し「うわぁ」と思いました。当たり障りのないファッションといえど他人と被りすぎると、あまりオシャレだと感じません。

25位「複数の色が使われたバッグ」1票

25位もたったの1票で『複数の色が使われたバッグ』でした。

このアイテムもシンプルな服装に合わせれば良いアクセントになるので、着こなし次第でおしゃれに見せることができるでしょう。

ダサい服装をオシャレにする方法

プロの選択!洋服のサブスクでファッションセンスを磨く

洋服のサブスクリプションサービスを利用すると、次のようなメリットがあります。

  • スタイリストが自分に合った服で新しいスタイルを試せる
  • トレンドが掴める
  • 定期的に新しい服を楽しむことで、ファッションが日々新鮮になる

これらを通じて普段とは異なるファッションを試すことで、自分に合ったスタイルや新たなトレンドを発見するチャンスが増えます。

シンプルでベーシックなアイテムを取り入れる

ベーシックなアイテムはどんな場面でも活躍し、洗練された印象を与えます。

  • シンプルなTシャツやパンツは着回し力が高く、どんなスタイルにも合う
  • 清潔感と洗練さをキープするためには、基本的なアイテム選びが重要
  • アクセサリーや小物を加えることで、個性をプラス

シンプルなアイテムを上手く組み合わせることで、日常のスタイルが一層引き立ちます。

キレイめとカジュアルの絶妙ミックスで個性を引き出す

異なるスタイルのアイテムを組み合わせることで、個性的な印象が生まれます。

  • フォーマルなアイテムとカジュアルなアイテムのバランスが重要
  • ブレザーとジーンズの組み合わせは、オシャレで個性的な印象を与える
  • いつものスタイルに新しい要素を取り入れることで、自分だけのファッションが完成

このようなミックススタイルは、日常的なファッションに新たな魅力をもたらし、周囲との差別化を図ることができます。

目次に戻る

おすすめの洋服のサブスク

UWear

UWear
引用:https://uwear.jp

UWear」は、2007年に設立された株式会社キーザンキーザンよって運営されているサブスクリプションサービスです。このサービスは、次のような魅力で多くのメンズに選ばれています。

  • パーソナライズされた選択:経験豊富なスタイリストたちが、あなたの好みやライフスタイルに合わせて厳選した服を提案してくれる。これにより、自分では気づかなかった新しいスタイルやトレンドに出会うことができる
  • 継続的なスタイルの更新:定期的に届く新しいアイテムで、ファッションセンスを常にフレッシュに保てる
  • 試着してからの購入:実際に服を試着し、気に入ったものだけを選んで購入できる。これにより、無駄な買い物を減らし、満足度の高いショッピング体験が可能

「UWear」のサービスを通じて、自分だけのスタイルを見つけ出し、ファッションを通じた新たな自己発見の旅を始めてみませんか。毎日の着こなしに新たな楽しみを加え、自分らしさを表現することができます。

SPU スタイルアップ便

SPU スタイルアップ便
引用:https://sputnicks.jp/styleup/

SPU スタイルアップ便」は、プロのスタイリストが季節感、トレンド、着回しやすさを考慮したコーディネートを提供するサブスクリプションサービスです。特徴は下記のとおりです。

  • プロのスタイリストによるパーソナライズ:各利用者のスタイルや好みに合わせて、専門家がコーディネートを提案。これにより、個々のファッションセンスにマッチしたアイテムを提供し、新たなスタイルを発見する機会を提供
  • 黒スラックスを基調としたコーディネート:各セットには黒スラックスを基にしたアイテムが含まれ、洗練されたスタイルを簡単に実現できる
  • 季節やトレンドに合わせたアップデート:最新のファッショントレンドに沿ったアイテムを定期的に提供し、常に新鮮な印象をキープできる

このサービスを利用することで、個性を引き立てる洗練されたスタイリングを日常に取り入れ、ファッションを通じて新たな自己表現を楽しむことができます。詳細はSPU スタイルアップ便のウェブサイトでご確認できます。

SELECT

SELECT(セレクト) 洋服のサブスク
引用:https://select-mens.com/

SELECT」は、メンズファッションの革新をもたらすレンタルサービスです。このサービスは以下のような特徴で際立っています。

  • スタイリストによるオーダーメイドスタイリング:利用者一人ひとりの個性を活かしたファッションを提案
  • 時間を節約し、手間をかけずにおしゃれを楽しめる:忙しい日々でも簡単にスタイリッシュな着こなしが可能
  • 異性からの好印象を狙ったデザイン:日常生活から特別な日まで対応する多彩なコーディネート。

「SELECT」を利用することで、新しいファッションの楽しみ方を発見し、日々のスタイルに変化と魅力を加えることができます。詳細は、ウェブサイトをご覧ください。

目次に戻る

まとめ

この記事では、男性のファッションで避けたいトップのアイテムをランキング形式で紹介しました。ここでのポイントは、

  • ブランドロゴが多すぎる服、サイズが合っていない服、派手なアクセサリーは避けるべき
  • シンプルで自分に合った服を選ぶことが大切
  • おしゃれは自分らしさを表現する楽しい方法。新しいスタイルを試すのも良い

このまとめを通じて、日々のファッションに役立つヒントを得ることができます。自分に合った服を選んで、おしゃれを楽しむことがポイントです。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)