シャツのボタンを開けるのと閉めるのとでは、大きく印象が変わりますよね。
どっちの方がいいのか?結論から言うと、
どんな見た目にしたいかによります。
そこで今回は、シャツのボタンを開けるとどんな見た目になるのか、閉めるとどんな見た目になるのかを書いていきます。
また、実際に色々なコーデを組んで比較してみました。
シャツのボタンを「開ける」とどんな見た目に?
親しみやすい見た目
オープンで柔らかな見た目になるため、親しみやすい見た目になりますよね。
ボタンを開けたのと、閉めた見た目を比較してみるとこんな感じ。
色や柄にもよりますが、閉めるのと比べると親しみやすい見た目になりますよね。
カジュアルな見た目
カッチリ感がなくなり、リラックスした見た目になるため、カジュアルさが増します。
写真で比べると、こんな感じ。
シャツでコーデを組んでいて「なんかキメすぎてるな」と感じたら、開けてみるといいかもしれませんね。
無骨で男らしい見た目
無造作でシャツの形も崩れるので、無骨で男らしい見た目になります。
比較写真。
無骨で男らしさを出すシャツコーデも楽しいですよね。
シャツのボタンを「閉める」とどんな見た目に?
真面目で誠実な見た目
きちんと感が出るので、真面目で誠実な見た目になりますよね。
開けているのと比べてみると、こんな感じ。
チャラさを感じさせたくないときに使えますね。
大人っぽい見た目
キレイめな印象になるので、大人っぽさを感じさせます。
開けるとカジュアル、閉めるとキレイ。
大人びたシャツコーデをしたいときは、閉めるのが手っ取り早いかもしれません。
スタイルの良い見た目
閉めることでシャツの裾をパンツにインできます。なので、スタイルの良い見た目になります。
実際に写真で比較。インすると脚が長く見えますよね。
このように閉めることでスタイルの良い見た目にできます。
色々なコーデを組んで比較してみた
ナチュラルカラーシャツで比較
カジュアルよりのパンツと合わせて比較
開けた方がカジュアルな印象に見えますよね。閉めると比較的キレイめより。
ナチュラルカラーの優しさが強く感じるのは開けた方だね。
閉めた方はナチュラルカラーの柔らかさを抑えて、少し大人っぽい見た目に感じます。
さらに開けた場合と、シャツインを比べると、こんな感じ。右のシャツインの方が、当然大人っぽく見えますよね。
少しキメたいときはシャツインだね。
パンツもカジュアルなので、キメすぎない見た目。ナチュラル色が浮いて、子供っぽく見えてしまうときにはシャツインが有効的。
よりラフで、くだけた見た目にするなら開けた方がベターです。
キレイめよりのパンツと合わせて比較
パンツがキレイめなので、開けることでカッチリさせすぎないのもいいですよね。
柔らかい色のコーデなので、閉めても真面目すぎない見た目。肩肘張らないので閉めるコーデも楽しいです。
どっちも自然で好印象。
インをすると一気に雰囲気が変わりますよね。色の効果もあり、優しげで誠実さを感じる見た目に早変わり。
青シャツで比較
カジュアルよりのパンツと合わせて比較
彩色である青。開けるとやはり親しみやすさが増します。
閉めた方はカジュアルなパンツ合わせでも、意外にきちんと感があります。
シャツインすると、彩色コーデも少し大人びた雰囲気。
彩色コーデを落ち着かせた見た目するならシャツイン。
キレイめよりのパンツと合わせて比較
開けた方はキレイめで、開放的な印象を感じるスタイル。閉めた方は一気に真面目に見えますよね。
渋さを感じるグレーのパンツ。そんなパンツ合わせで、青シャツを開けるか閉めるかでも印象が違いますよね。
インすると青シャツの爽やかさに加えて、ものすごく誠実な雰囲気が出ますね。
黒シャツで比較
カジュアルよりのパンツと合わせて比較
インナーも黒にした割には、けっこう見た目に差がありますよね。開けた方は黒の重さを和らげて、おおらかで上品さもあるそんな印象。
閉めた方はグッと引き締まってる上半身が、下のカジュアルパンツといいバランスが取れてます。
ボタンを閉めてイン。カジュアルパンツ合わせでも脚長効果から、エレガントな印象が強まりましたね。
キレイめよりのパンツと合わせて比較
上と同じ黒を使ったキレイめパンツと合わせても、開けるだけでカジュアルさが出ていますね。反対に閉めた方は、黒の占める面積が増えるため、高級感あるスタイルに出来上がりました。
シャツをインするとよりカタい見た目に。
青×白の細ストライプシャツで比較
カジュアルよりのパンツと合わせて比較
太めのパンツでも、開けた方はおおらかな印象を感じます。閉めた方は、比較的スマートに見えますよね。
ボタンの開け閉めで身幅が少し変わるから、印象も変わる
インすると閉めたときより、小綺麗でかつラフな見た目になりました。
キレイめよりのパンツと合わせて比較
海辺へ出かけるなら左のボタン開け、街へでかけるなら右のボタン閉め。みたいに、どこに行くかで使い分けてみるのもアリですよね。
コーデの雰囲気と場所を合わせるとより楽しめるね。
青基調にしたコーデの爽やかさを引き締めて、大人っぽさを出したいときはインが効果的。
清潔感もアップしてるね。
まとめ
開けるのと閉めるのを使い分けていくと、ファッションをより楽しめると思います。
比較的こう見える、という話なので組むコーデによって多少違ってきます。
- 自分に合うスタイル
- 行く場所
- シーン
によって、違いを出していくと着回せるし、よりオシャレに着こなすことができます。
シャツのボタンを開けたり閉めたりと、雰囲気を変え、楽しんでコーディネートを組んでみてください。