\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

チャックテイラーCT70のハイカットのレビュー。サイズ感やコーデも紹介

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

「細身で遊び心のある、おしゃれなハイカットスニーカーが欲しい」

そんなワガママに、ばちこりハマったのがUSAコンバースの『チャックテイラーCT70ハイカット』。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

シンプルなコーデをパッと明るくしてくれるし、細身だから大人っぽくハイカットコーデが組めるんです。

そんなUSAコンバースで作られる『チャックテイラーCT70ハイカット』のサイズ感などをレビューしていきます。

目次(タップして飛ぶ)

チャックテイラーCT70ハイカットの基本情報

購入したチャックテイラーCT70ハイカットの基本情報

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー
ブランドCONVERSE(コンバース)
商品名CHUCK 70 HI
購入カラーBLACK

そもそもチャックテイラーCT70とは?

1940年代〜70年代に作られていたオールスターのことをチャックテイラーと言い、そのディテールなどを再現した復刻チャックテイラーのことをCT70と呼びます。

チャックテイラーとは、チャールズ・H・テイラー氏のことで、当時活躍していたバスケ選手。オールスターに惚れ込み、そして世間に広めたり改良するといった活動をしました。

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットの見た目や特徴をレビュー

立体感のあるアンクルパッチ

内側に立体感のあるアンクルパッチ。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

このアンクルパッチがあるかないかでも、大きく見た目が変わりますよね。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

外側にはアンクルパッチはありません。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

足を揃えて立っているときは、アンクルパッチが見えず、歩いているときに見えるっていうのが粋ですよね。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

可愛いヒールパッチ

星が3つある可愛いげなヒールパッチ。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

コンバース・オールスター『チャックテイラー』と書かれています。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

ヒールパッチによる、遊び心のある後ろ姿。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

ツヤ感のあるトゥとソール

ツヤ感のあるトゥ(つま先)部分。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

ソールのツヤ感もこれまたグッドポイント。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

ツヤ感から感じる上品さと、アッパー部分の可愛げなデザインが高相性。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

程よいソールの高さ

ソールの高さは約3.1cmあります。高すぎず低すぎない。程よい高さです。

チャックテイラー CT70 ハイカット ソール 高さ

ただ、インソールは下の写真で測っているところまでなので、身長が盛れるのは2.2cmといったところ。

チャックテイラー CT70 ハイカット ソール 高さ

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットの履き心地

ハイカットにしては、気持ちのいい履き心地を体感できています。

チャックテイラー CT70 ハイカット 履き心地

この気持ちのいい履き心地を実現してくれているのは、以下の2つの要素かなと。

  • クッション性のあるミッドソール
  • 反発性のあるインソール

ミッドソールを見てみると、ぷにっと柔らかい水色の素材が入っています。

チャックテイラー CT70 ハイカット ミッドソール

インソールは土踏まずから、かかとにかけて反発性のあるグレーの素材が付いているんですよね。

チャックテイラー CT70 ハイカット インソール

これら2つポイントから、ストレスフリーで気持ちのいい履き心地を味わえています。

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットのサイズ感

履いてみてのサイズ感

自分の足のサイズ(縦幅)26.5cm
自分の足のワイズ(横幅)E
購入した
チャックテイラーCT70のサイズ
28cm(US9.5)
ワイズ不明

結論、28cmで快適に履けています。

今まで快適に履けているスニーカーは、ほとんど27.5cmなんですが、以下の理由から28cmを選びました。

  • ハイカットだし、くるぶし部分まで靴紐を結べるから
  • 紐を強く結ぶため(細くシュッと見えてかっこいいから)

チャックテイラーで違うモデルですが、27.5cmのものを持っていて、こちらも特に問題なく履けています。

チャックテイラー CT70 ハイカット サイズ感

ただ、今回紹介している28cmの方が、つま先部分のスペースに程よく余裕があるため、通気性をより感じられています。

なので、どちらか1つを選べと言われたら、27.5cmではなく28cmを選びます。

縦幅のサイズ感

縦幅に関しては、1.5cmほど捨て寸があります。足指が痛くなることなく履けています。

チャックテイラー CT70 ハイカット サイズ感

横幅のサイズ感

横幅は細めにできていて、ワイズDくらいかな?といった印象。ほんの少しだけ左右に余裕があります。

チャックテイラー CT70 ハイカット サイズ感

サイズ選びのポイント

  • 足幅が細めの人は、素足の1〜1.5cm上のサイズ
  • 足幅が普通以上の人は素足の1.5〜2cm上のサイズ

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットの良かったところ

長時間歩いてもあまり疲れなかった

ハイカットなため、疲れるかな?と思っていたんですが、あまり疲れなかったのが意外でした。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

やはり、クッション性のあるミッドソールと反発性のあるインソールによる快適さが、疲れない要因なのかもしれません

チャックテイラー CT70 ハイカット

また、横幅の狭さが自分の足にとても合い、ホールド感があるので、負担がかからないんですよね

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

そんなことから、長時間歩いても意外と疲れなかったのがまず良かった点の1つ。

細身だからキレイめコーデにも馴染む

CT70はとても細身なシルエットなため、キレイめコーデにも自然に馴染むんですよね。程よい”外し”になるんです。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

キレイめなコーデを組んでみて、

  • 決めすぎている雰囲気
  • どこか堅い印象
  • シンプルすぎてつまらない

そう感じたときは、CT70のハイカットがとても役立つと感じました。

そんな感じで、カジュアルなコーデだけでなく、キレイめなコーデにも合わせられるので、実は使い勝手が良いスニーカーなんですよね。

通気性がある

ハイカットのデメリットととして、熱がこもってしまうという点があります。

ただ、購入した定番モデルであるこのCT70は、以下の2つの理由から通気性があります。

  • コットン素材のアッパー
  • アッパーの内側にある2つの通気口
チャックテイラー CT70 ハイカット 通気性
チャックテイラー CT70 ハイカット 通気性

僕自身、寒い季節でもけっこう足汗をかくのですが、蒸れがあまり気にならなかったのがグッドポイントでした。

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットの悪かったところ

シュータンに靴紐のくずが付く

シュータンに靴紐から出たくずが付きます。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

コットン100%の靴紐であるため、ゴワッとしています。その靴紐が結ぶときに擦れてシュータンに付くんですよね

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

個人的には、ものすごく気になるというわけではないのではありません。

どうしても気になる場合は、靴紐を変えるというのもアリかなと

紐を結ぶのが面倒くさい

単純に、紐を結ぶのが面倒くさいというのもデメリット。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

『ハイカットだから』というのもありますが、

  • 紐を強く閉めるために抑えながら結ぶ
  • 紐が長いのでくるぶし部分に巻く

この2つの作業が加わるため、面倒くささが増しています

チャックテイラー CT70 ハイカット 紐
チャックテイラー CT70 ハイカット 紐

ただ、好きな履き方をするためこれらをしているし、徐々に慣れてきているので大きな問題ではありません

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットでコーデ組んでみた

秋コーデ

コーデ1

グレーパンツとデニムジャケットにCT70。キレイめカジュアルな秋コーデにもCT70を持ってきたいですね。

チャックテイラー CT70 ハイカット 秋コーデ メンズ
着用アイテム

コーデ2

少し幅のあるカーキのパンツと合わせても、シュッとした形のCT70なら大人っぽくキメれます。

チャックテイラー CT70 ハイカット 秋コーデ メンズ
着用アイテム

コーデ3

淡青デニムにも合わせたくなるCT70。細身なシルエットなので、ラフコーデも大人っぽくしてくれます。

チャックテイラー CT70 ハイカット 秋コーデ メンズ
着用アイテム

コーデ4

グレーのスラックスにワイン色のニットをイン。少しキメたコーデにリラックス感を持たせるならCT70。

チャックテイラー CT70 ハイカット 秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • ニット:GU
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70』

コーデ5

トーン低めの落ち着きコーデも、足元にCT70を持ってくれば遊び心ある見た目に早変わり。

チャックテイラー CT70 ハイカット 秋コーデ メンズ
着用アイテム

コーデ6

クリーム色のニットと、明るめのデニムパンツ。優しげな印象の秋コーデにも、CT70は相性抜群です。

チャックテイラー CT70 ハイカット 秋コーデ メンズ
着用アイテム

目次に戻る

冬コーデ

コーデ1

シンプルなダウンパーカコーデをパッと明るくしてくれるCT70。冬コーデをより楽しませてくれます。

チャックテイラー CT70 ハイカット 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンパーカ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70』

コーデ2

短丈ブルゾンの無骨な雰囲気を損なわずに、いい意味で男臭さをプラスさせるCT70。ソールなんかが汚れてれば、なおさらカッコいいかもですね。

チャックテイラー CT70 ハイカット 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ブルゾン:ユニクロ
  • ニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70』

コーデ3

差し色を入れた冬コーデにも、CT70のハイカットが明るげで合わせやすい。

チャックテイラー CT70 ハイカット 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンジャケット:GU
  • モックネックスウェット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70』

コーデ4

紺色パンツとワイン色のニットで組んだ、大人っぽい冬コーデとも高相性なCT70ハイカット。

チャックテイラー CT70 ハイカット 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンパーカ:ユニクロ
  • ニット:GU
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70』

目次に戻る

チャックテイラーCT70ハイカットのレビューまとめ

パッと見、カジュアルな印象が強いですが、細いシルエットであるため、いろいろな服装に合わせられられるコンバースCT70のハイカット。

チャックテイラー CT70 ハイカット レビュー

遊び心がありつつ、大人っぽい印象を出したいハイカットスニーカーを探しているなら、CT70のハイカットはチェック必須です。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)