ブーツを履いてる時にロールアップするのはダサいのか?おしゃれに見せるには?

ブーツ ロールアップ ダサい

足首が覆われるブーツ。ブーツ全体を見せようと思えば、パンツの丈が邪魔になってしまうときがあります。

そこで迷うのが、ロールアップをするかしないか。

と同時に、ブーツにロールアップってダサいのかな?という不安を感じることもありますよね。

結論から言うと、ブーツにロールアップはダサくないです。

そこで今回は、ブーツに合うロールアップを紹介していきます。

目次(タップして飛ぶ)

ブーツを履いているときのロールアップはオシャレだし、ありだと感じる理由

履き慣れてる感を出せるから

ロールアップを加えてあげるだけで、ブーツを「履き慣れてる感」が出せるんですよね。

ブーツ ロールアップ

こなれ感というのは、オシャレに対してプラスに影響するので、重要なポイントだと僕は感じています。

足元をスッキリ見せることができる

“オシャレは足元から”なんてよく聞きますよね。じゃあ足元をオシャレにする方法はなんなの?という話になってくると思います。

その方法の1つとして、足元をスッキリ見せるというあります。

ロールアップするだけでも雰囲気がガラッと変わり、清潔感のある足元を作り出すことができます。

目次に戻る

ブーツに合う簡単なロールアップ

普通に1ロール

スタンダードな1ロール。

1ロール ブーツのロールアップ

着飾っている感じがなく、さりげない気遣いをしている印象で、ブーツコーデが小綺麗になります。

1ロール ブーツのロールアップ

狭めに1ロール

なんか足元が寂しい、単調だと感じるときにやってみてください。

ブーツ ロールアップ

パンツの良さを損なわないで、サラッと決めれるのでスマートな印象。

2ロール

2回折る2ロール。

2ロール ブーツ ロールアップ

1ロールよりボリュームが出るので、無骨でカジュアルな印象。

2ロール ロールアップ

ダブルターンアップ

1回折って、裾部分が見えるくらいにもう1回折るダブルターンアップ。

ダブルターンアップ ブーツ ロールアップ

簡単なのに、こなれ感が出ます。

1ロール、2ロールに比べて、縫い目が見えるためラフでカジュアルな見た目です。紹介したロールアップのなかでも、特に遊び心が感じられるロールアップですよね。

ダブルターンアップ ブーツ ロールアップ

目次に戻る

色々な丈の長さのパンツを履いて、どのロールアップが合うか比較してみた

フルレングス丈のパンツ

まずは足がすっぽりと隠れる、ジャストな丈のパンツ。1番スタンダードなパンツです。

していない状態はこんな感じ。

ブーツ ロールアップ

それを1ロールすると、かなり印象が変わりました。少しだけ足元に「こなれ感」が出ます。

1ロール

もちろん2ロールも相性抜群。1ロールより、無骨な雰囲気が出てきました。

ロールアップ ブーツ

ダブルターンアップも全然いけます。2ロール並みのボリューム感に加えて、柔らかく遊び心のあるイメージになりました。

ロールアップ ブーツ ダサい

足元をあまり目立たせたくないときには狭め1ロール。小洒落た足元を演出できるので、狭くてもグッドですね。

ロールアップ ブーツ
比較してみた結果

フルレングス丈というジャストな丈感のパンツは、紹介したロールアップ全て合う。[/box]

くるぶし丈のパンツ

次はくるぶし(アンクル)丈のパンツ。何もしない状態。

1ロールさせるとこんな感じ。

ブーツ ロールアップ

なのでこれ以上折ると、バランスが悪くなってしまうので1ロールが限界かなと。

比較してみた結果

折らない、もしくは1ロールまで。それ以上折るとパンツの丈感と、ブーツのボリューム感とのバランスが悪くなる。

丈が余るくらいのパンツ

最後は丈が余るくらいの、ダボっとしたパンツで比較。狭めにロールアップしてもあまり変わらず、普通に似合います。

ロールアップ ブーツ

普通に1ロールすると、こんな感じ。普通の1ロールもオシャレです。

ロールアップ ブーツ

もう一回折って2ロール。

2ロールしてみると、裾だまりがなくなるので、1ロールより少しだけキレイめな印象になりました。

ロールアップ ブーツ

そんな2ロールもありですね。

もちろんダブルターンアップも合います。ボリューム感がでるため、2ロールに比べてパンツとブーツのラインの凹凸がくっきりしてます。

ブーツ ロールアップ

立体感が出て、楽しげな印象ですね。

比較してみた結果

フルレングス同様、どのロールアップとも相性が良い。

目次に戻る

まとめ

ブーツを履いている時にパンツをロールアップするのは、ダサくありません。

そこでブーツに合わせられる、簡単なロールアップを紹介させていただきました。

もちろん紹介したロールアップだけでなく、自分で色々試してみて、自分に合ったロールアップをしてみるのこともおすすめします

また、丈の違ったパンツで比較をしましたが、シルエットやブーツの種類によっては、多少見え方も違ってきます。

なので色々なパンツ、そして色々ロールアップを試してみて、自分が納得いくものを探してみてください。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)