\ 最大8%ポイントアップ! / 詳細を見る

アンクルパンツってダサい?よく履く自分が考える良さとオシャレに履く方法。

アンクルパンツはダサい?

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

大人かっこよく見えるアンクルパンツ。

結論から言うと、ダサくないです。

アンクルパンツはダサい?

ただ、ダサく見えてしまう理由もわかります。

そこで今回は、アンクルパンツがダサいと感じていた理由を始めに、実際によく履く僕が考える、アンクルパンツの良さとオシャレに履ける方法を考えてみました。

こんなお悩みのある方は、洋服のレンタル・サブスクがおすすめ!

  • 服選びがめんどくさい
  • 流行は追っておきたい
  • 結局何がダサいのかわからない
  • 自分に合った服装がわからない
  • 部屋のスペースを服に取られたくない
スクロールできます
洋服レンタル
サブスク
公式サイト特徴
UWear
公式サイトを見る シーンや見せたい印象に合わせてコーデをスタイリストが提案
サイズ感など様々な洋服の悩みはLINEで相談
届いたコーデをレビューして次回に向けて改善してくれる
気に入った服は購入可能
SPU スタイルアップ便
公式サイトを見る スタイリスト厳選のコーデが毎月送られてくる
(スキップ可能)

流行がわかる
キレイめ寄りな印象で大人っぽい
SELECT
公式サイトを見る スタイリストが選んだコーデをレンタル
好みを伝えて自分に合ったスタイルに
オフィスカジュアルから休日コーデまで幅が広い

目次(タップして飛ぶ)

アンクルパンツがダサいと感じていた理由とは?

中途半端な丈に不自然さを感じてしまうから

アンクルパンツはダサい?

足元がチラッと見えるのが不自然に感じてしまい、ダサいと感じていました

アンクルパンツはダサい?

わざと見せてるのか、見えちゃってるのかわからない…

そんなふうに思っていたんですよね。

アンクルパンツはダサい?

フルレングスのパンツをずっと履いていると、そう思ってもしまうのは不思議ではありませんよね。

中途半端な丈に不自然さを感じてしまい、ダサいと思っていました。

冬は寒そうに見えるから

アンクルパンツはダサい?

冬に、くるぶしが出ているだけでも寒そうに見えますよね

上半身はボリューム感のあるアウターで防寒しているのに、くるぶし部分は出ている。

アンクルパンツはダサい?

寒そうに見えるのは否めないです。こんなふうに季節に合っていない見た目に、ダサさを感じていました。

靴下のチラ見えが起きる可能性があるから

アンクルパンツはダサい?

アンクルパンツは靴下のチラ見えが起こる可能性があります

フルレングスのパンツなら、靴からはみ出た靴下を履いても当然見えません。

アンクルパンツの場合はくるぶしが出るため、間違った靴下選びをするとチラ見えしてダサくなります。

アンクルパンツはダサい?

どうせなら長めのソックスで、出ている部分を全部隠した方がいいですよね。

アンクルパンツはダサい?

そんな靴下チラ見えが起きてしまう可能性があるので、アンクルパンツはダサいと思っていました。

目次に戻る

よく履く自分が感じるアンクルパンツの良さ

夏は涼しい

アンクルパンツはダサい?

くるぶしを出すだけでも、フルレングスと比べて間違いなく涼しく感じます。

夏は特に季節感も出るので便利。

アンクルパンツはダサい?

暑苦しい見た目から、一気に涼しげな雰囲気でオシャレを楽しめます。

大人っぽく見える

アンクルパンツはダサい?

足先が少し見えるだけで、きれいめな見た目を演出できるので、大人っぽく見えます。

フルレングスなパンツと比較してみると、アンクルパンツはスマートに見え、とても大人な印象です。

アンクルパンツはダサい?

きれいめでスマートな足元を作ることで、コーディネートに大人っぽさを出すことができます。

ハイカットやミドルカットのシューズが合わせやすい

アンクルパンツはダサい?

アンクルパンツであれば、ハイカットやミドルカットシューズの全体を見せることができます。なので相性バツグンなんですよね。

くるぶしまで出せるアンクルパンツと、くるぶしまで隠れるハイカット。

アンクルパンツはダサい?

もちろん被せるのが不自然なわけではありません。ただ、ローカットで組むコーデと明確に差をつけられるので、よりファッションを楽しめると感じています。

アンクルパンツはダサい?

ハイカットやミドルカットのシューズが合わせやすいのも、アンクルパンツの魅力なんです。

清潔感が出る

アンクルパンツはダサい?

アンクルパンツはノークッション、つまり裾にシワが出ないため清潔感を出せます

クッションがあるから不潔だ、というわけではありません。

ただ、クッションがなければスマートに見え、清潔感が出しやすいという話です。

アンクルパンツはダサい?

手軽に清潔感を出せのもアンクルパンツの良さです。

スタイルを良く見せられる

アンクルパンツはダサい?

足首を出すことで、先端にかけて徐々に細くなっていくシルエットを作れるので、スタイルを良く見せられます。

アンクルパンツはダサい?

なので僕は、フルレングスのパンツでコーデを組んでみて、「なんか短く見えるな」と思ったときは、すぐさまアンクルパンツに変更します。

目次に戻る

よく履く自分が考える、ダサく感じてしまったら試して欲しいアンクルパンツをオシャレに履く方法

細めのアンクルパンツを選んでみる

アンクルパンツはダサい?

先ほど書いた「スタイルを良く見せられる」のは細めのアンクルパンツで、効果をより発揮できます

実際に太めと細めを比べてみると、こんな感じ。

アンクルパンツはダサい?

細めの方が自然な脚のラインだね。

また、いろいろなスタイルにも合わせやすいので、失敗が少ないんです。

なのでオススメなのは太めより細めです。

タックインしてみる

アンクルパンツはダサい?

これもスタイルを良く見せるためにタックインも有効的。また、カジュアル要素を弱めて大人っぽく履けるというメリットもあります

インしないのと、するのを比べると、

アンクルパンツはダサい?

アンクルパンツとタックインの相性は抜群。

もし、タックアウトでしっくりこない場合は、タックインでアンクルパンツコーデを組んでみてください。

シューズの丈と相談して丈調整をしてみる

アンクルパンツはダサい?

シューズにも以下のように、丈の種類がありますよね。

  • ローカット
  • ミドルカット
  • ハイカット

それぞれのシューズに合わせて、アンクルパンツの裾をロールアップするなど、丈調整するとよりオシャレに履けます

例えば、ハイカットのシューズを履いているときは、ワンロールするなど。

アンクルパンツはダサい?

(当然アンクルパンツの丈によって多少変わってきますが。)

こういったひねりを加えると、小洒落た雰囲気が出るよね。

アンクルパンツをよりオシャレに楽しく履くことができます。

目次に戻る

アンクルパンツでコーデ組んでみた

春コーデ

コーデ1

ベージュパンツと黒シャツで大人っぽくキメたコーデ。くるぶし見せが黒の圧迫感を抑えて、親しみやすい見た目にしてくれていますね。

アンクルパンツ 春コーデ メンズ
着用アイテム
  • シャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

 コーデ2

ユニークなスニーカーコーデも、落ち着き感のあるアンクルパンツがバランスをとってくれます。

アンクルパンツ コーデ
着用アイテム
  • スウェットシャツ:GU
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『XC-72』

コーデ3

都会的なグレーのパンツ。明るいトップスを使ったコーデも大人っぽく見せてくれる。

アンクルパンツ 春コーデ メンズ
着用アイテム
  • モックネックスウェット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『ML574』

コーデ4

青シャツの爽やかさに、アンクルパンツで軽やかさをプラスすれば、春らしいコーデが完成。

アンクルパンツ 春コーデ メンズ
着用アイテム
  • シャツ:ADAM ET ROPE’
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ムーンスター 810s『キッチェ』

コーデ5

重くなりがちな上下黒コーデ。アンクルパンツで抜け感を作れば、大人の余裕を感じさせるコーデに。

アンクルパンツ 春コーデ メンズ
着用アイテム
  • カーディガン:ユニクロ
  • ロンT:ヘインズ『ビーフィー』
  • カバン:MURA『薄型本革リュック』
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:G.H.BASS『ローガン』

目次に戻る

夏コーデ

コーデ1

楽しげなボーダーTコーデを、上品に見せてくれるアンクルパンツ。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • ロンT: ZARA
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ムーンスター 810s『キッチェ』

コーデ2

ローファーと青のパンツの間から肌を見せることで、上品かつ清潔感のあるコーデが完成。夏っぽさもあって好印象。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

コーデ3

上下グレーで落ち着いたスタイル。堅くなりすぎないようアンクルパンツをチョイス。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『MS327』

コーデ4

淡い色のTシャツに優しげなベージュのアンクルパンツ。そんな組み合わせでも頼りある見た目になるのは、アンクル丈のパンツだから。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『ML574』

コーデ5

夏に大活躍の白Tコーデを、簡単に大人っぽく見せるなら、アンクル丈の黒パンを持ってくればOK。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:G.H.BASS『ローガン』

コーデ6

エレガントなTシャツコーデ。足元のチラ見せが誠実っぽさをさりげなく出してくれています。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユナイテッドアスレ『5508-01』
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

コーデ7

スニーカーコーデで差をつけるためにも、トップスをアンクルパンツにイン。アクティブさのある街コーデ。

アンクルパンツ 夏コーデ メンズ
着用アイテム
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『MS327』

目次に戻る

秋コーデ

コーデ1

濃紺デニムの無骨さを中和する白のアンクルパンツ。ハイカットスニーカーで遊び心をプラスして、親しみやすい見た目に。

アンクルパンツ 秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • デニムジャケット:ユニクロ
  • ジップセーター:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70ハイカット』

コーデ2

楽ちんなスウェットシャツコーデを品よく見せたいなら、やっぱりアンクルパンツですね。

アンクルパンツ 秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • スウェットシャツ:チャンピオン『S600』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『ML574』

コーデ3

上も下もキレイめなアイテム。スニーカー合わせを自然に見せるためにも、くるぶし出しが手っ取り早い。

アンクルパンツ 秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • タートルネックニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『MS327』

コーデ4

白スウェットシャツに、立ち襟のブルゾンと黒のアンクルパンツ合わせ。楽ちんでありつつ、ピシッと背筋の伸びる上品コーデ。

アンクルパンツ 秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • ブルゾン: ZARA
  • スウェットシャツ:GU
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:G.H.BASS『ローガン』

コーデ5

レインブーツに合わせるパンツに困ることってありますよね。そんなときはアンクルパンツ。雨の日でもオシャレに決めちゃいましょう。

アンクルパンツ 秋コーデ メンズ
着用アイテム
  • コート:ユニクロ
  • ニット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ブーツ:ムーンスター 810s『マルケ』

目次に戻る

冬コーデ

コーデ1

ボリューム感のある上半身から、下にかけて細くなっていくシルエット。細めのアンクルパンツがキーポイント。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンジャケット:ユニクロ
  • スウェットシャツ:ユニクロ
  • カバン: ZARA
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース『CT70ハイカット』

コーデ2

重ね着でもゴチャゴチャしない見た目なのは、足元がスッキリしているから。冬にも履きたいアンクルパンツ。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンジャケット:ユニクロ
  • ブルゾン: ZARA
  • シャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

コーデ3

重厚感のあるMA-1ダウンを羽織った冬コーデ。重くなりすぎないように下はアンクルパンツ。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • MA-1ダウン:ユニクロ
  • シャツジャケット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『XC-72』

コーデ4

キレイめとカジュアルのバランスを取ったコーデ。そんなスタイルもアンクルパンツがハマります。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンジャケット:ユニクロ
  • シャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『MS327』

コーデ5

無骨な茶色アウターに、上品さを感じさせる白パンツ。カタすぎない見た目にしてくれるアンクルパンツが大活躍。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ブルゾン:ユニクロ
  • タートルネックT:ユニクロ
  • スウェットシャツ:チャンピオン『S600』
  • パンツ:ユニクロ
  • ローファー:ハルタ『6550』

コーデ6

もっさりしがちなダウンジャケット。黒のアンクルパンツとソックスで引き締めれば、スマートに着こなせます。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンジャケット: ZARA
  • ジップセーター:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ムーンスター 810s『キッチェ』

コーデ7

モノトーンでシンプルにまとめたダウンジャケットコーデ。大人な好印象を与えてくれるのはやっぱりアンクルパンツ。

アンクルパンツ 冬コーデ メンズ
着用アイテム
  • ダウンジャケット:GU
  • ロンT:ヘインズ『ビーフィー』
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:ニューバランス『MS327』

目次に戻る

まとめ

アンクルパンツはダサい?

アンクルパンツはダサくないです。

もしダサく感じてしまうなら、以下の方法を試してみてください。

季節問わず履けますし、なにより簡単にオシャレな雰囲気が出るんです。

ぜひ、あなたのコーディネートの幅をアンクルパンツで広げてみてください。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)