Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

カーゴパンツはダサいのか300人にアンケート!女子ウケする?おすすめカーゴパンツを紹介

カーゴパンツ

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

カーゴパンツはいつの時代も人気です。定番なアイテムであるがゆえに多くの人が評判を気にするため、検索候補に「カーゴパンツ ダサい」「カーゴパンツ 時代遅れ」と出てきます。

そこでこの記事では、カーゴパンツについて以下のようなことを紹介していきます。

  • ダサいかオシャレかを聞いたアンケートを、年齢層別や男女別(女子ウケするかどうか)分析した結果
  • ダサいと感じている人、オシャレに感じている人の口コミや評判
  • ダサいと言われたときの反論フレーズ
  • おすすめのカーゴパンツ
先に結論

どの年齢層もダサいと感じている人は少ないです。

カーゴパンツはダサいか、オシャレかを300人に聞いたアンケート結果を年齢層別(50〜70代、40代、30代、20代)に100%積み上げ棒グラフしたもの

おすすめカーゴパンツ3選


目次(タップして飛ぶ)

カーゴパンツはダサい?300人に取ったアンケートを年齢層別や男女別に分析

アンケートを取った場所クラウドワークス
対象者不特定の18〜75歳
回答してくれた人数男性105人・女性195人
合計300人

年齢層別、何歳まで着れる?

年齢層別に分析した結果わかったことは以下のとおり。

  • ダサいと感じているのは、50〜60代が38人の10%、40代は80人の23%、30代は107人の27%、20代は75人の28%
  • 若い年齢層だけでなく高い年齢層の人たちにも人気
  • 何歳まで穿けるとかない。何歳になっても着れる
カーゴパンツはダサいか、オシャレかを300人に聞いたアンケート結果を年齢層別(50〜70代、40代、30代、20代)に100%積み上げ棒グラフしたもの
小数点以下は四捨五入しているので、合計が100%にならない可能性があります
評価50・60代
(38人)
40代
(80人)
30代
(107人)
20代
(75人)
とてもオシャレ3%3%4%11%
オシャレ37%29%34%32%
少しオシャレ37%16%13%19%
どちらでもない13%30%23%11%
少しダサい5%18%18%21%
ダサい0%5%6%4%
とてもダサい5%0%3%3%
回答してくれた18歳1人は、20代としてカウント

男女別(女子ウケはいい?)

男女別に分析した結果わかったことは以下のとおり。

  • ダサいと感じているのは、男性は105人の29%、女性195人の21%
  • ダサい派のほとんどが「少しダサい」と評価した人
  • 女子ウケはかなりいい
カーゴパンツはダサいか、オシャレかを300人に聞いたアンケート結果を男女別に100%積み上げ棒グラフしたもの
小数点以下は四捨五入しているので、合計が100%にならない可能性があります
評価男性(105人)女性(195人)
とてもオシャレ4%6%
オシャレ35%31%
少しオシャレ17%19%
どちらでもない15%24%
少しダサい17%17%
ダサい7%3%
とてもダサい5%1%

目次に戻る

カーゴパンツはダサい派・オシャレ派それぞれの口コミや評判の一部

「ダサい派」の口コミや評判

スクロールできます
女性/20代後半
評価→「少しダサい」

なんとなくおじさんたちがきているようなイメージがあります。若い人でも着ていますが、なかなかおしゃれに着るのは難しいなと思います。

女性/30代後半
評価→「少しダサい」

学生時代履いていました。若い頃はそれなりに様になっていて、可愛かったですが、今は履く気になりません。たぶん、清潔感がでないと思います。

女性/40代後半
評価→「少しダサい」

昔流行ったイメージがあるのと、ダボダボしたパンツよりスリムなパンツのほうがオシャレだと思うからです。

男性/20代前半
評価→「少しダサい」

友達がカーゴパンツを履いているのを見て、なんかこれ、建築現場の作業員みたいだなって思ってしまったことがあります。でも、履きたいものを履けばいいし、着たいものを着ればいいと思います。

男性/30代前半
評価→「ダサい」

若者が着ているならファッションの内でもやはりポケットの数が多いのと謎のひもが垂れているのでどうしてもやぼったく見える。

男性/40代前半
評価→「ダサい」

ゆったりめで全体的なフォルムとしては悪くはないのですが、カーゴパンツ最大の特徴とも言える太腿付近のポケットがどうにもオシャレとは思えないので少しダサいを選択しました。

「オシャレ派」の口コミや評判

スクロールできます
女性/20代前半
評価→「オシャレ」

動きやすい上に、ショート丈のTシャツとマッチする。ディズニーランドなどでは、みんなとお揃いのコーデがしやすい。

女性/20代後半
評価→「とても
オシャレ」

友達が韓国系の系統の子で短めのトップスにカーゴパンツを合わせているのを見て可愛いと思いました。ゆるっと着ているとスタイルも良く見えます。

女性/30代前半
評価→「オシャレ」

カーゴパンツは若い世代の方が履いているイメージですがシャツをインして着こなす事で上の世代も気軽に着れます。

女性/30代後半
評価→「オシャレ」

昔、付き合っていた人がよくはいていたのでそこで知りました。特に少しダボっとしているのが似合っていました。彼はオシャレが好きだったのでカーゴパンツもおしゃれだと思っています。

女性/40代前半
評価→「オシャレ」

いつもスカートよりズボンを履いているのですが、カーゴパンツは履きやすいし見た目がフワッとしてるのでジーパンよりもかわいいと思います。

女性/50代前半
評価→「オシャレ」

カーゴパンツは値段も安くてそれなのにとてもおしゃれでお出かけ着としても組み合わせ次第でおしゃれが楽しめて私達の年代でも十分履けるパンツなのです。

男性/20代前半
評価→「オシャレ」

オシャレな人がたくさん着ているのでオシャレだと思います。また先日BEAMSに行ったところ、カーゴパンツがパンツの中で1番多い目に置いてあったからです。

男性/20代後半
評価→「とてもオシャレ」

自分はミリタリーカーゴパンツのM47前期を所持しています。今はどこのブランドでもカーゴパンツは出ていると思いますが、やはりビンテージ品のその時代の素材や雰囲気がとても素敵だと思います。

男性/30代前半
評価→「とてもオシャレ」

他のパンツタイプとは違いラフであったり締め付けがない分蒸れないから痒くもならないし見た目が渋いからいいです。

男性/30代後半
評価→「とてもオシャレ」

タイトな上着やシャツに足元をカーゴパンツで外すなどの遊び心を持ったコーディネートはとてもオシャレだと思うからです。

男性/40代前半
評価→「オシャレ」

ポケットの実用性は懐疑的だが、比較的あわせやすいので重宝している。個人的に夏場はシャツ一枚でおしゃれに見える

男性/60代後半
評価→「オシャレ」

昔は形も色合いも数が少なくて気に入った物が無かったですが、最近のものは色々な素材で出来たものや色使いも洗練されて来ていて作業用よりもファッション第一になって来てとても着用しやすくなってきたので。

男性/60代後半
評価→「オシャレ」

肉体労働をしている人にはとても似合うパンツだと思います,特に宅配などにはとても似合うものだと思います。

目次に戻る

カーゴパンツはダサくないし時代遅れでもない!人気な理由とは?

実用的なファッション

カーゴパンツ

カーゴパンツの魅力の1つとして、まさにその機能性にあると感じます。起源を軍用パンツに持つカーゴパンツ、このデザインの特徴を改めて3つピックアップしてみます。

  • 大きなポケット:これがあると、必要なアイテムを持ち歩くのがぐっと楽になる。アウトドア活動や旅行、日々の多忙な生活にもバッチリ対応してくれる。
  • 機能的なデザイン:軍用パンツの機能性を受け継いだカーゴパンツは、「何が起ころうと準備ができている」という雰囲気を醸し出している。
  • 自分表現の一つ:ファッションは自分を表現する手段。カーゴパンツを取り入れることで、その機能性を活かした自分だけのスタイルを楽しむことができる。

これらを考えると、カーゴパンツがダサいとは思えないですよね。むしろ、その機能性とスタイルが自分ライフスタイルに新たなスパイスを加えることになります。

自由度の高さ

カーゴパンツの魅力・人気の理由の一つ、それはその”自由度”です。シンプルなデザインがスタイリングを幅広く叶えてくれるんです。

カーゴパンツ

どんなポイントかいくつか挙げてみましょう。

  • トップス選びの自由:カジュアルなTシャツからフォーマルなシャツまで、どんなトップスも思う存分楽しめる。気分に合わせて選べる。
  • シューズとの相性:スニーカーもブーツもサンダルも、どんなシューズもバッチリ合わせられる。その日の天候や目的に合わせて足元を選べるのも嬉しいポイント。
  • 自分だけのスタイル:カーゴパンツがあれば、自分自身のスタイルを自由に表現できる。コーデ全体が周りと被ることが少なく差別化できる。

これらの自由度から、カーゴパンツは多くの人に愛されているんです。ダサい・時代遅れでないことは明らかですよね。むしろ、あなたのオシャレの幅を広げてくれること間違いなしです。

種類の豊富さ

カーゴパンツがダサくない・時代遅れではない、そして人気がある理由の一つとして、以下のように「種類の豊富さ」があげられます。

  • 素材:カーゴパンツの一番の魅力は、その素材の多様性。コットンやポリエステルだけでなく、滑らかなサテン、頼りがいのあるウールやデニムまで。
  • カラー:色の選択肢が無限。シックなモノクロームから、鮮やかな色彩まで。今日の気分や自分のパーソナリティを反映したカラーパンツを選ぶのは、まさにファッションの醍醐味。
  • シルエット:下にかけて太くなる形や先端にかけて細くなる形、全体的に太めなバギーシルエットなど多種多様。雰囲気や印象を変えられる。

カーゴパンツの種類の豊富さは、自分だけの一本を見つける喜びを提供してくれます。その多様性が、ダサくない・時代遅れではない、そして人気がある理由となっているんです。

目次に戻る

カーゴパンツがダサいと言われたときの反論フレーズ

  • 「○○君の言葉よりもっと価値あるものものをこの広いポケットに入れておくよ」
  • 「カーゴパンツがダサい?その言葉、このポケットに収まるよ。スペースが余ってるからさらに色々教えてもらおうかな」
  • 「ポケットにファッションアドバイスは入らないかもしれないけど、○○君のそのジョークは十分収まるよ」

そもそも直接言ってくる人はいないと思いますが、言われたら反論してみるのも楽しいです。

目次に戻る

カーゴパンツおすすめ3選

【PROPPER(プロッパー)】BDU TROUSER BUTTON FLY COTTON RIP STOP

PROPPER(プロッパー)
  • 1967年アメリカで創業され、数多くの製品を納入し信頼が厚いミリタリーウェアブランド
  • 高品質な素材と技術で作られた製品は耐久性に優れ、コストパフォーマンスも抜群
  • BDUからバックパックまで幅広いラインナップで、日本含め世界中のファッション愛好家から支持されている
魅力・特徴
  • 米軍スペックに準拠、軽量かつ強度の高いデザイン
  • 股上深め、裾に向かって細まるシルエットでスタイリッシュ
  • ウエストと裾の調節性が高く、ロールアップも可能
  • リップストップ織りのコットン100%で通気性・耐久性バツグン
  • 全6つの大きなポケット、便利さと機能性を兼ね備える

【ROTHCO(ロスコ)】TACTICAL BDU カーゴパンツ

ROTHCO(ロスコ)
  • 1953年にアメリカ東海岸で誕生、信頼と歴史のあるブランド
  • 兵士評価の高いミリタリー製品からアウトドアアイテムまで展開
  • ヒップホップやスケートボードなど、ストリートファッションとしても人気
魅力・特徴
  • 軍パンのタフさとファッション性を兼ね備えた一品
  • 強固なボタンフライと調節可能なウエストアジャスター
  • 両足の太ももにフラップ付きカーゴポケット、収納力抜群
  • 耐久性抜群の当て布で両ヒザとヒップ部を補強
  • 裾に配置されたドローコードで快適な調節が可能

【AVIREX(アビレックス)】ファティーグ カーゴパンツ

ROTHCO(ロスコ)
  • 1975年に厳格な軍事仕様の装備を供給する企業として誕生
  • 創設者ジェフ・クライマンは、フライトジャケットを街着へと普及させる
  • 現在もミリタリーウェアの代表格として支持されている
魅力・特徴
  • このカーゴパンツは適度な太さでブーツやスニーカーとの相性がバツグン
  • 柔らかなチノクロス素材にバイオウォッシュ加工を施してヴィンテージ感がある
  • 元々は作業用パンツで、6つのポケットが特徴的な「6ポケットパンツ」
  • U.S. ARMYのパンツとして採用され、リラックス感とストーンウォッシュが特徴
  • 老舗ミリタリーブランド特有の品質と流行に左右されないデザイン

目次に戻る

カーゴパンツがダサいと感じている人はかなり少ない

実際にアンケートを取ってみたところ、カーゴパンツがダサいと感じている人は、かなり少ないです。

少ないからといってダサいパンツではなく、自分がオシャレだと思うなら、どうやって穿いたらかっこよく見えるのかなと考えてみることが大切です。

興味があるのなら、穿いてみましょう。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)