Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

男のイヤリング(フェイクピアス)はダサいのか498人に聞いてみた!ダサくならないイヤリングも紹介

男のイヤリング(フェイクピアス、ノンホールピアス)はダサいのか?サムネイル

こんにちは、エス( @sukeesulog)です。

耳に穴を開けるピアスと違って、穴を開けないイヤリング(フェイクピアス)。

そんなイヤリングってダサいのかな?と疑問も持つ男性が多くいるため、検索候補に「男 フェイクピアス ダサい」みたいなキーワードが表示されます。

そこで「男性のイヤリングはダサいと思うか?」と男女498人に聞いてみました。

結論から言うと、以下のアンケート結果のとおり男性のイヤリングがダサいと感じているのは少数派であることがわかりました

メンズがイヤリングを付けるのはダサいのか?男女498人にアンケートを取った結果の円グラフ
調査場所、調査方法webアンケート
対象者アクセサリーに興味・関心のある19〜74歳の男女
回答者数男性135人、女性363人の計498人

この記事では、「男性、男子高校生、男子大学生のイヤリングはダサいの?」と聞いたアンケート結果を紹介します。

また、アンケートでは「なぜダサいと感じるのか」や「どういうイヤリングがオシャレなのか」という質問もしているので、それらもシェアしていきます。

合わせて読みたい

目次(タップして飛ぶ)

男性のイヤリング(フェイクピアス)はダサいのか?498人に聞いた結果

「男性のイヤリングはダサいと思いますか?」と男女498人に聞いた結果を紹介していきます。

全体

男女498人のうちダサいと感じていたのは、46人(ダサい)+92人(ややダサい)で計138人。たったの27.7%で、10人いたら2人か3人だけです

メンズがイヤリングを付けるのはダサいのか?男女498人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計498人)割合
オシャレ79人15.9%
ややオシャレ120人24.1%
普通161人32.3%
ややダサい92人18.5%
ダサい46人9.2%

男女別

男性135人のうちダサいと感じていたのは、16人(ダサい)+21人(ややダサい)で計37人。たったの27.5%で、10人いたら2人か3人だけです

メンズがイヤリングを付けるのはダサいのか?男性135人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計135人)割合
オシャレ24人17.8%
ややオシャレ33人24.4%
普通41人30.4%
ややダサい21人15.6%
ダサい16人11.9%

女性363人のうちダサいと感じていたのは、30人(ダサい)+71人(ややダサい)で計101人。たったの27.9%で、10人いたら2人か3人だけです

メンズがイヤリングを付けるのはダサいのか?女性363人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計363人)割合
オシャレ55人15.2%
ややオシャレ87人24%
普通120人33.1%
ややダサい71人19.6%
ダサい30人8.3%

男性も女性もダサいと感じている人は、割合で言うとほぼ同じでした。

年齢層別の評価ランキング

以下のように評価に点数をつけ、年齢層別の合計点数をその人数で割って、どの年齢層が「男性のイヤリングにいい印象を持っているのか」をランキングにしました。

  • オシャレ→5点
  • ややオシャレ→4点
  • 普通→3点
  • ややダサい→2点
  • ダサい→1点

つまり点数が高ければ高いほどウケがいいということになります。

高い順に並べると以下の表のとおりになりました。

女性(19〜29歳)3.59点
男性(19〜29歳)3.46点
女性(50〜70代)3.32点
男性(50〜70代)3.25点
女性(40代)3.24点
女性(30代)3.14点
男性(40代)3.13点
男性(30代)3.11点

男子高校生のイヤリング(フェイクピアス)はダサいのか?498人に聞いた結果

「男子高校生のイヤリングはダサいと思いますか?」と男女498人に聞いた結果を紹介していきます。

全体

男女498人のうちダサいと感じていたのは、58人(ダサい)+104人(ややダサい)で計162人。32.5%で、10人いたら3人か4人です

男子高校生がイヤリングを付けるのはダサいのか?男女498人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計498人)割合
オシャレ61人12.2%
ややオシャレ81人16.3%
普通194人39%
ややダサい104人20.9%
ダサい58人11.6%

「男性のイヤリングはダサい?オシャレ?」という質問に比べるとダサいと感じている人が多い結果に。

子供をもつ親は、少し嫌悪感を抱くのかなとアンケート結果を見て思いました。

男女別

男性135人のうちダサいと感じていたのは、22人(ダサい)+27人(ややダサい)で計49人。割合で言うと36.3%で、10人いたら3人か4人です

男子高校生がイヤリングを付けるのはダサいのか?男性135人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計135人)割合
オシャレ19人14.1%
ややオシャレ17人12.6%
普通50人37%
ややダサい27人20%
ダサい22人16.3%

女性363人のうちダサいと感じていたのは、36人(ダサい)+77人(ややダサい)で計113人。割合で言うと31.1%で、10人いたら3人だけです

男子高校生がイヤリングを付けるのはダサいのか?女性363人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計363人)割合
オシャレ42人11.6%
ややオシャレ64人17.6%
普通144人39.7%
ややダサい77人21.2%
ダサい36人9.9%

「男性のイヤリングはダサいかオシャレか」という質問ではダサい派の割合が女性のほうが多かったですが、「男子高校生」では男性ほうが割合的に多いという結果になりました。

年齢層別の評価ランキング

男性のイヤリングはダサいのか?年齢層別評価ランキング」の章と同じように、ランキングを作りました。

以下のように、男性の19〜29歳の層に1番ウケが良く、男性の50〜70代の層に1番ウケていないという結果になりました。

男性19〜29歳3.15点
女性50〜70代3.03点
女性30代3.01点
女性19〜29歳3点
男性30代2.98点
女性40代2.96点
男性40代2.78点
男性50〜70代2.58点

目次に戻る

男子大学生のイヤリング(フェイクピアス)はダサいのか?498人に聞いた結果

「男子大学生のイヤリングはダサいと思いますか?」と男女498人に聞いた結果を紹介していきます。

全体

男女498人のうちダサいと感じていたのは、54人(ダサい)+85人(ややダサい)で計139人。27.9%で、10人いたらたったの2人か3人です

男子大学生がイヤリングを付けるのはダサいのか?男女498人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計498人)割合
オシャレ72人14.5%
ややオシャレ104人20.9%
普通183人36.7%
ややダサい85人17.1%
ダサい54人10.8%

ダサい派の割合は「男性のイヤリングはダサいのか?オシャレなのか?」という質問とほぼ同じという結果になりました。

男女別

男性135人のうちダサいと感じていたのは、20人(ダサい)+19人(ややダサい)で計39人。割合で言うと28.9%で、10人いたらたったの2人か3人です

男子大学生がイヤリングを付けるのはダサいのか?男性135人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計135人)割合
オシャレ20人14.8%
ややオシャレ27人20%
普通49人36.3%
ややダサい19人14.1%
ダサい20人14.8%

ダサい派の割合は「男子高校生」より少なく、「男性」より多い結果になりました。

女性363人のうちダサいと感じていたのは、34人(ダサい)+66人(ややダサい)で計100人。割合で言うと27.6%で、10人いたら2人か3人だけです

男子大学生がイヤリングを付けるのはダサいのか?女性363人にアンケートを取った結果の円グラフ
評価人数(計363人)割合
オシャレ52人14.3%
ややオシャレ77人21.2%
普通134人36.9%
ややダサい66人18.2%
ダサい34人9.4%

ダサい派の割合は「男性」や「男子高校生」より少ないという結果になりました。

年齢層別の評価ランキング

「男性」「男子高校生」の年齢層別の評価ランキングの章と同じように、ランキングを作りました。

結果以下のとおりで、男性の19〜29歳の層に1番ウケが良く、男性の50〜70代の層に1番ウケていないということがわかりました。

男性19〜29歳3.35点
女性19〜29歳3.25点
男性30代3.16点
女性50〜70代3.12点
女性40代3.09点
女性30代3.08点
男性40代2.93点
男性50〜70代2.79点

目次に戻る

男のイヤリング(フェイクピアス)がダサいと言われる原因

実際におこなったアンケートの中で特に多かった意見から、男のイヤリングがダサいとい言われる原因を紹介していきます。

勇気がないように見える

「男らしくない」や「女々しい」といった意見が多く見られました。

今の時代、「男性=勇気がなきゃダメ」という意見は否定されがちですが、やはり本能ではダサいと感じてしまうのでしょうか。

実際にアンケートではこんな声がありました。

スクロールできます
女性/30代後半/無職
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?ややダサい

なんか女々しい感じがする。そもそも男性がピアスをしているのが生理的に受け付けないのでイヤリングも無理。

女性/30代前半/スポーツ系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ダサい

耳に穴を開ける勇気がないにもかかわらず、イヤリングをつけてカッコつけようとしているのかと思いダサく感じる。

女性/20代後半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ややダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ややダサい

おしゃれであることは素敵だと思いますが、ピアスの穴を開ける勇気がないのかなと思ってしまいます。

スクロールできます
男性/20代前半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ややダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ダサい

ピアスはおしゃれだと思うが、イヤリング・フェイスピアスは穴を開けることをビビっているような感じがして、とてもダサく感じる。

男性/40代前半/IT系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ダサい

フェイクピアスは普通のピアスに比べて、よく見ると若干浮いているように見えて違和感(ぶら下がっている感じで何となくフィットしているように見えない)がありますし、それにフェイクピアスと知ってしまうと、ピアスの穴を開ける覚悟、勇気がないように見えてカッコ悪く感じます。

こういった意見があるのも当然ですね。

女性がつけるイメージ

「イヤリング=女性がつけるアクセサリー」というイメージを持っている人が一定数います。

アンケートでも以下のような意見がありました。

スクロールできます
男性/20代後半/製造業
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ややダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ややダサい

穴を開けると膿んだりするのでそうゆう部分では良いと思います。イヤリングは女の人がつけるイメージが強くてあまりオシャレとは思えませんでした。

男性/30代前半/教育系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ダサい

女性がつけるものというイメージがあるため、男性がつけている場合は、顔立ちによっては全く似合わないばかりか、下品な印象を受けることがあるため。

スクロールできます
女性/30代後半/専業主婦
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ややダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ややダサい

イヤリングは女性的なイメージが強く、男性がしていると悪目立ちしてしまう気がする。

女性/40代後半/福祉・医療系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ややダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ややダサい

そこまでしてつけなくて良いと思うので。何となくダサい感じがします。まだ女性のものというイメージがある。

女性/30代後半/無職
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ダサい
男子高校生のイヤリングはダサい? ややダサい
男子大学生のイヤリングはダサい?ややダサい

ピアスの穴を開ける勇気がないのかなと思います。イヤリングには女性的なイメージがあるので人を選ぶファッションだと思います。

個人的には女性が身につけるものというイメージはありませんが、男性がつけるイメージはまだ浸透していないのが現実です。

目次に戻る

男のイヤリング(フェイクピアス)がオシャレである理由やメリット

誠実さ・清潔感がある

ピアスではなくイヤリングだと、誠実さや清潔感がある印象を与えることができます。

実際に以下のような声が見られました。

スクロールできます
女性/10代後半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

ノンホールピアスのように、ピアスに見えるイヤリングもあるため、それをつけているのはオシャレだと思うから。オシャレに気を遣っていて清潔感も感じられ、ピアスを開けていないことで誠実感も感じられるためありだと思う。

女性/30代後半/専業主婦
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

男性でつけていると、オシャレに気をつかっている人なんだと思うから。イヤリングなどをつけている人は清潔なイメージがあるからダサくないと思う。

女性/30代後半/専業主婦
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

細かい所まで美意識があり、お洒落だと思います。耳に穴を開けていないのも清潔感があって良い。

男性/40代前半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

威圧感を与えないので爽やかでオシャレだと思います。オシャレを目いっぱい楽しんでいる印象です。

ピアスはチャラいと言われがちですが、そのイメージを抑える効果がイヤリングにはあるんですよね。

穴が開いていようが開いてなかろうがオシャレさは変わらない

耳に穴が開いていようが開いてなかろうがオシャレさは変わらない、という意見が数多く見られました。

スクロールできます
男性/20代前半/メーカー
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

普通のピアスもワンポイントとしてとてもオシャレだと感じているし、耳にピアスの穴が空いているかどうかで、オシャレさは変わらないと思うから。

男性/20代前半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

穴を開けようが開けまいが、どちらも見た目は変わらないと思うので、ダサいとは思いません。

男性/20代後半/製造業
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?普通

男女問わずおしゃれだと思う。ピアスとの違いは特に感じません。自分が好きなものを身につけることが大切だと考えます。

男性/30代前半/建築・現場系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

パット見てフェイクピアスか普通のピアスか見分けがつかないので、どちらのピアスをつけていてもかっこいいと思います。

スクロールできます
女性/20代前半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

穴を開けなくともピアスではなくイヤリングとは分からないし、彼氏がそうしているためオシャレと思うからです。

女性/20代後半/金融・保険系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?普通
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?普通

穴をあけているかどうかはあまり気にならない。付けているデザインや、服装に合っているかどうかの方が大事なので、イヤリングやフェイクピアスでも問題ない。

女性/20代後半/ビジネス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

穴が開いていようと開いていなかろうとピアスに変わりはないと思うため、傷付けずにおしゃれ感が出せると思います。

女性/20代後半/専業主婦
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

ピアスは穴をあけても開けなくても同じでおしゃれだと思います。おしゃれかおしゃれじゃないかはアクセサリーのもの自体だと思います。

女性/20代後半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?普通

男性が耳にピアスやイヤリングをつけてるスタイルが好きで、それがピアスだろうとイヤリングだろうと関係ないです。女性用のイヤリングもあるので男性がイヤリングをしてても抵抗はないです。

女性/20代後半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

パッとみてイヤリングなのかピアスなのかよく分からないし、そこまでじっくりと見ることもないので気にならないからです。

女性/30代後半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

今の時代わざわざ耳に穴を空けるのは原始的でダサいので、フェイクピアスは今っぽくてかっこいいと思う。

女性/40代後半/専業主婦
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

身体を傷つけずにおしゃれを楽しもうとする姿勢はとても素敵だし、どんどんそういうことを気にせずにみんなが自分の好きなことをしていける世の中になるといいなと思う。

女性/50代前/ネット販売
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?普通

別に本物のピアスでなくても、その方に似合っていればオシャレだと思います。デザインのチョイス次第でオシャレになるのではと思います。

個人的にも「穴を開けたからなに?」という感じで、開いているか開いてないかを気にしている人は、割合で言うとかなり少ないです。

それよりも気にすべきところは以下のような点です。

  • イヤリングのデザイン
  • 服装に合っているかどうか

なので、ピアスじゃなきゃダサい!というは考えはオシャレをする上では、あまり気にすることではないんです。

仕事・体質的に開けられない人がオシャレできる

印象が悪く見えることから、職業柄ピアスをつけれない人も少なくないですよね。

また、体質的に開けれなかったり、開けるのに抵抗を感じる人もいます。

アンケートでも以下のような意見がありました。

スクロールできます
女性/10代後半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

就職などの為のことを考えてピアスをあけない人もいるので、そのような人が顔周りを華やかにするにはイヤリングが良いと思うから。

女性/20代前半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

自分が好きだと思うファッションで自分を表現できることはとてもいいと思うから。ピアスではなく、イヤリングというのも、会社やフォーマルな場面と私生活で分けられるのでいいと思う。

女性/20代後半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

耳に穴開けるのはリスクもあるので、男性でも関係なくイヤリングするのはいいと思いました。

女性/20代後半/ライター
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

男性の場合は仕事の関係でピアスを開けられない方もいるかと思います。それを考慮すると、休日におしゃれとして使用するのは意識が高くて良いと思います。

女性/20代後半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?普通

穴を開けない方が体を傷つけないですし、良いなと思いました。開けた所の跡も残らないですし気にせずピアスが出来るように感じました。

スクロールできます
男性/20代前半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

普通のピアスをつけていてオシャレであると思うので。また、体質的に普通のピアスが付けれない人がオシャレをするための方法であると思うから。

男性/40代前半/接客・サービス
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? 普通
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

接客という仕事柄、ピアスはつけられないのでフェイクピアスだったら耳に穴を開けずにファッションを楽しんでいけると思います。

仕事・体質的に開けれない人はピアスではなく、堂々とイヤリングをつけてファッションを楽しんでいきましょう。

オシャレに気を遣っている

穴を開ける開けない関係なしに、そもそも耳にアクセサリーをつけるということ自体がオシャレに気を遣うという、素敵な意識の持ち方なんですよね。

実際に以下のような声がありました。

スクロールできます
男性/10代後半/大学生・短大生・大学院生・専門学生
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

「耳に穴を開けるのは痛いから嫌です」と思う男性も多いと思いますが、ファッションやアクセサリーに気を配るのは素晴らしいことだと思うからです。

男性/20代後半/福祉・医療系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

男性でもオシャレに気をつかっていると感じると好印象だから。ただビジネスの場で使っているとどうかなと感じるので、あくまでカジュアルで使用しているとオシャレに思います。

男性/30代後半/ビジネス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

自分の好きなものを周囲の目を気にせずにつけいているように感じて、おしゃれに気を遣っているように感じるから。

スクロールできます
女性/20代前半/接客・サービス系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? オシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

ピアスの穴を開けたくても開けれない人もいるだろうし、そこまで意識を持っていること自体がオシャレだと思う。

女性/20代後半/金融・保険系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

性別関係なく、小物という細かいところにまで気を配れるおしゃれな人だなぁという印象。

女性/30代前半/福祉・医療系
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?オシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?オシャレ

オシャレ感度が高いんだなぁと第一印象で感じる。更に服とかその場の雰囲気に合わせてたらなおさらオシャレ。

女性/40代前半/専業主婦
評価対象評価
男性のイヤリングはダサい?ややオシャレ
男子高校生のイヤリングはダサい? ややオシャレ
男子大学生のイヤリングはダサい?ややオシャレ

ファッション関係に詳しい人、自分を向上させたい、カッコよくなりたいという努力が見えるのでおしゃれだと思います。

ピアスもイヤリングもオシャレに気を遣っているという点は同じで、穴が開いている開いていないとかの問題ではないという人が多くいました。

目次に戻る

ダサくならない男のイヤリング(フェイクピアス)のデザイン

フープ(リング)や穴が開いているのかわからないもの

アンケートで1番多かったのが、フープ(リング)のイヤリング

また、穴が開いているのかわからないデザインという声も多くありました。その代表的なデザインとして「フープ状のイヤリング」という声が多くあったのかと思います。

実際にアンケートであった意見は以下のとおりです。

スクロールできます
男性/30代後半/建築・現場系

シンプルなシルバーのリングタイプもしくは、ワンポイントのダイヤみたいなイヤリング。

男性/40代前半/IT系

耳に穴をあけないピアスですので、小さめのリング系が男性には似合うかなあと思います。又は、小さめの星形のイヤリングなんかも良いと思っております。

男性/50代前半/飲料関係

ピアスにもある様なリングタイプの物なら良いと思います。指輪等でもあるちょっと太いタイプのリングならオシャレだと思いますね。

男性/50代前半/ビジネス系

リング状になっていて、ピアスのように穴を開けているように見えるもの。

男性/30代後半/IT系

近くで見なければイヤリングを着用していることがわからないくらいのシンプルなデザインであることがおしゃれだと思われます。

スクロールできます
女性/30代後半/接客・サービス系

小さいフープか揺れないタイプのワンポイントになるようなもの。ダイヤモンドやエメラルドだとおしゃれ度上がる。

女性/20代後半/IT系

シンプルで少しフープみたいなピアスのようでピアスではないイヤリングだとおしゃれに感じる。

女性/50代前半/接客・サービス系

一見ピアスの様にみえて、留め金などない小さなフープ上のものか、小さな一粒タイプのもの。

女性/40代前半/教育系

ゴールドかシルバーのとてもシンプルなフープなどを挟むタイプがオシャレだと思います。

女性/30代前半/専業主婦

小ぶりのちいさな石がついたイヤリングか輪っかのカタチをしたイヤリングがおしゃれだと思います。

女性/40代後半/IT系

小さめのシルバーのリングデザインかピアスに近いダイヤなどの石がついたものが良い。

女性/30代後半/専業主婦

耳から長く垂れて揺れるようなモチーフのイヤリングではなく、一見したらピアスに見えるような、リング型に見えるようなものがオシャレだと思います。

女性/20代前半/専業主婦

ファッションに合っていて小さめのリング系や動いた時に揺れるアクセサリーがついている物だとかっこいいと思います。

女性/20代前半/大学生・短大生・大学院生・専門学生

何かごちゃごちゃついてるようなデザインのような物でなく、シンプルにシルバーやゴールドのリング、輪っかのような物がオシャレだと思う。

シンプルなデザイン

アンケートで2番目に多かったのはやはりシンプルなデザイン。

シンプルなデザインは、以下のようにオシャレがしやすいですし、多くの人にウケます。

  • さりげなくてこなれ感を演出できる
  • カジュアルだけでなくフォーマルシーンでも馴染む

実際の意見を見ていきましょう。

スクロールできます
女性/20代後半/教育系

ダイヤモンドや石などがついていないシンプルで、かつ奇抜ではないもの。ジャラジャラ感がないもの。

女性/20代後半/金融・保険系

シンプルなシルバーのイヤリングがいいです。またスタッド式の丸い円のイヤリングが良いと思います。

女性/30代後半/専業主婦

シンプルで上品なデザインのものが良いと思います。あまり凝ったデザインや色の派手なものだと悪目立ちしてしまいそうだからです。

女性/50代後半/専業主婦

なるべくシンプルなデザインで、ゴールドよりもプラチナかシルバーがオシャレだと思います。

女性/30代前半/接客・サービス系

あまり主張が激しくなく、細身でシンプルなデザイン。黒よりはシルバータイプのもの。飾りがついていて揺れるものは女性的に見える。

スクロールできます
男性/20代後半/福祉・医療系

シンプルなものです。デザインはそこまで可愛いものではなく、シックで大人っぽい感じです。

男性/50代後半/ビジネス系

目立たずシンプルなデザインです。とくに石がちいさく、おとなしいデザインがよいです。

男性/40代後半/接客・サービス系

シンプルなシルバーの細めのイヤリングがどんなスタイルにも合わせやすいと思うので使いやすくオシャレだと思います。

小ぶりなもの

サイズ感でいうと、やはり大きいものより小さいデザインのほうが人気です。さりげなくオシャレをしているという印象を与えることができます。

アンケートでは以下のような意見がありました。

スクロールできます
男性/20代前半/IT系

なるべく小さく、そして装飾性を排除したようなシンプルなデザインだと男性も付けやすいのではないかと思います。

男性/50代後半/ビジネス系

目立たずシンプルなデザインです。とくに石がちいさく、おとなしいデザインがよいです。

スクロールできます
女性/30代前半/福祉・医療系

小ぶりでいかにもイヤリングだと分からないようなさりげない感じの物がおしゃれだと思います。

女性/50代前半/IT系

小さめの、例えて言うならビーズくらいの大きさでシンプルに丸っこい形のものが単純に穴を塞いでいるようなものが良いです。

女性/20代後半/在宅ワーカー

小ぶりなデザインなものが良いです。大きいデザインだと、邪魔じゃないのかなとおしゃれ以外のことを考えてしまうけど、小ぶりなデザインはシンプルでめちゃくちゃおしゃれに見えます。

女性/20代前半/大学生・短大生・大学院生・専門学生

ワンポイントとなるような小ぶりなデザインのイヤリングだとオシャレに見えそうです。大きかったり、ぶら下がるようなタイプは女性らしさが強くて引いてしまいます。

女性/40代前半/自営業

シンプルな小ぶりな物がいいかと思います。形はクロスや五芒星など、色もシルバーやゴールド、ブラックであまり派手すぎないの。 

ダサくならない男のイヤリング(フェイクピアス)3選

ガルニ クロッケリーイヤリング シルバー

素材シルバー925
サイズ(縦)14.5mm
サイズ(横)14.5mm
厚み3.4mm
補足K10イエローゴールド
サイズの大きいLサイズ
バージョンもある

ガルニを代表するクロッケリーシリーズのイヤリング。

独創的なカッティングで周りと差をつけれるデザインなので、シンプルな服装にさりげないオシャレを加えてくれます。

ガルニ ディスクイヤリング シルバー

素材シルバー925
サイズ(縦)14.2mm
サイズ(横)14.2mm
補足K10イエローゴールド
サイズの大きいLサイズ
バージョンもある

キレイな曲線を描いたハイセンスなガルニのイヤリング。

繊細な見た目でありつつ程よく存在感があるので、ワンランク上のオシャレを楽しめるイヤリングになっています。

ライオンハート シルバーイヤリング プレーン

素材シルバー925(ロジウムメッキ), シリコン
直径サイズ1.7cm
厚み0.3cm
重さ2.9g

ライオンハートのスタンダードなイヤリング。

シンプルで清潔感のあるピアスなので、カジュアルな服装を大人っぽくしてくれるし、フォーマルな服装の上品品さを底上げしてくれるイヤリングになっています。

目次に戻る

他人の意見を気にしてたらオシャレなんてできない

アンケートで色々と意見を集めましたが、イヤリングがダサいという意見があるのは当然です。他人の意見を気にしていたらオシャレなんてできません。

耳にアクセサリーをつけてみたいけど、穴を開けたくないなら無理せず開ける必要はありません。イヤリングでオシャレを楽しんでみましょう。

エス( @sukeesulog)でした。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)