Amazonなら洋服やシューズが無料で試着できる 詳しい方法はこちら

スーツにダウンベストはダサい?着こなし方次第でかっこよくなる?

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツ1枚では寒い時期を乗り越えられないですよね。でもコートだと決めすぎだし、手入れも大変。

そんなときに活躍してくれるのが、ダウンベストです。ただ、スーツにダウンベストってダサい?と疑問が浮かびますよね。

結論から言うと、スーツにダウンベストは着こなし方次第ではダサくなってしまいます。

逆に言えば、着こなし次第でかっこよくなります。

では、どんな着こなしがスーツにダウンベストという組み合わせをかっこよくしてくれるのかを解説していきます。


おすすめダウンベスト・インナーダウンベスト

タップして切り替えられます。


目次(タップして飛ぶ)

スーツの上にダウベストのダサい着こなし方

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツにダウンベストのダサい組み合わせはというと、以下のとおりです。

  • スーツの色に合っていないダウンベストを上に着る
  • 派手な色のダウンベストをスーツの上に着る

この2つです。

スーツの色に合っていないダウンベストを上に着る

これはスーツの上にダウンベストを着ることがダサいというわけでなく、スーツに合っていない色のダウンベストを上に着ると、ダサくなってしまうということです。

黒のスーツにオレンジのダウベストや、紺色のスーツに茶色のダウンベスト着るといったふうに、スーツの色に合っていないダウンベストを上に着てしまうのはダサいと言われてしまう可能性が高くなります。

派手な色のダウンベストをスーツの上に着る

これはスーツ自体のかっこよさをかき消してしまうからです。

赤、黄色などの派手な色のダウンベストをスーツの上から着るのは、ダサくなってしまうので、気をつけてください。

スーツの上にダウンベストのかっこいい着こなしは?

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツの上に着るなら、

  • スーツと同系色のダウンベストを選ぶ
  • 派手な色のダウンベストは避ける
  • できるだけ1色か2色で統一されたダウンベストを選ぶ

この3つに気をつければ、ダウンベストとスーツのかっこよさを同時に引き立てることができます。

スーツの上に合うダウンベスト

CANADA GOOSE ダウンベスト

定番ではありますが、カナダグースのダウンベスト。ダウンベストは腕が寒いのですが、カナダグースならそれも気にしないくらい防寒機能があります。

MONCLER ダウンベスト

モンクレールも大人気ですよね。モンクレールと言ったらテカテカなダウンのイメージがありますが、落ち着いた生地のダウンもあります。しかもダウンベストも。

そんなモンクレールもこれからも放っておけないブランドですね。

TATRAS ダウンベスト

これもイタリアのブランド、タトラス。シンプルで軽量なのに暖かい、という利便性が追及されていダウンです。

そんな機能性抜群のタトラスのダウンベストもスーツと合わせれば、シックに着こなせること間違いないです。

それでもやっぱりダサいと思うならインナーダウンベスト

先ほど、スーツの上にダウンベストを着る話をしてきました。しかし、それでもやっぱりスーツの上にダウンベストはダサい、または勇気が出ないという人はインナーダウンベストを合わせてみるのが得策です。

インナーダウンベストならスーツの下に着るので、主張が強くなく、ダサくなりにくいです。

オシャレなインナーダウンベストとスーツを合わせればかっこいい大人なスーツ姿を表現できます。

インナーダウンベストの着こなしで気をつけたいこと

これもスーツの上にダウンベストを着るときと同じように、

  • スーツに合わない色
  • 派手な色

を避けるのが良いでしょう。

またインナーダウンベストという名の通りスーツの下に着ます。なので、先ほどの2点に加えて、丈がスーツからはみ出しすぎないインナーダウンベストを選んでください。

スーツに合うインナーダウンベスト

UNIQLO ウルトラライトダウン

引用:UNIQLO

インナーダウンベストを始めて買ってみようと思っているなら、ユニクロのウルトラライトダウンが最高です。着心地もいいですし、スーツにもバッチリ合います。また防寒性もあり、デザインもシンプルです。

寒い季節にはユニクロのウルトラライトダウンは欠かせないアイテムになります。

HERNO ダウンベスト

たった1つのファッションアイテムでも、上品な雰囲気をかもしだしてくれるヘルノ。

紳士なかっこいいスーツに加えて、優雅なヘルノのダウンベストを中に着れば、ワンランク上の着こなしができます。スーツのきれいさをさらに引き立ててくれます。

DANTON インナーダウンベスト

オシャレな老舗ブランド、ダントン。このカジュアルさがスーツのカッチリさに大人の余裕を加えてくれます。

スーツをきれいに着つつも、遊び心をいれたいならダントンのインナーダウンベストが最高です。

スーツにダウンベストは最高にかっこいい

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツにダウンベストはダサいとは感じません。着こなし方に気をつければ、スーツとダウンベストの相性はものすごく合います。

ダウンベスト自体が着こなすのが難しいです。そこで自分にあった着こなし方を見つけることができるとさらにファッションを楽しめるはずです。

寒い季節のスーツにダウンベストを足して、楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)