スーツにダウンベストはダサい?着こなし方次第でかっこよくなる?

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツ1枚では真冬の寒い時期をどうやって乗り切るのか。スーツの上にコート?

でもコートじゃ決めすぎだし、手入れも大変。

そんな時にスーツにダウンベスト。カジュアルに着れるし、楽ちん。

けどそんな時に思い浮かぶ疑問。
[box class=”box2″]スーツにダウンベストってダサい?
それともかっこいいの?[/box]

 

結論、スーツにダウンベストは着こなし方次第ではダサくなってしまいます。

逆に言えば、着こなし次第でダサくなく、むしろかっこよくなります。

ではどんな着こなしがスーツにダウンベストという組み合わせを、ばっちり合わせることができるのか書いていきます。

 

 

 

 

目次(タップして飛ぶ)

スーツの上にダウベストのダサい着こなし方

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツにダウンベストのダサい組み合わせはというと、

[box class=”box2″]①スーツの色に合っていないダウンベストを上に着る
②派手な色のダウンベストをスーツの上に着る[/box]

この2つです。

①スーツの色に合っていないダウンベストを上に着る

これはスーツの上にダウンベストを着ることがダサいというわけでなく、スーツに合っていない色のダウンベストを上に着るとダサくなってしまうということです。

 

黒のスーツにオレンジのダウベストや、紺色のスーツに茶色のダウンベスト着るといった風にスーツの色に合っていないダウンベストを上に着てしまうのはダサい。

②派手な色のダウンベストをスーツの上に着る

これはスーツ自体のかっこよさをかき消してしまうからです。

赤、黄色などの派手な色のダウンベストをスーツの上から着るのは、ダサくなってしまうので、気をつけてください。

 

スーツの上にダウンベストのかっこいい着こなしは?

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツの上に着るなら
[box class=”box2″]

  • スーツと同系色のダウンベストを選ぶ
  • 派手な色のダウンベストは避ける
  • できるだけ1色か2色で統一されたダウンベストを選ぶ

[/box]

この3つに気をつければ、ダウンベストとスーツのかっこよさを同時に引き立てることができます。

スーツの上に合うダウンベスト

CANADA GOOSE ダウンベスト

 

定番ではありますが、カナダグースのダウンベスト。

ダウンベストは腕が寒いのですが、カナダグースならそれも気にしないくらい防寒機能があるので大丈夫です。

 

僕はカナダグースを友人に借りたことがあるのですが、暑すぎてすぐ脱ぎました。しかも真冬の屋外で。

それくらい寒さを防げるので、ダウンベストでも十分です。

ラフな私服に合わせる方が多いけれど、実はスーツにも合わせられる最強のカナダグースダウンベストです。

 

MONCLER ダウンベスト

 

モンクレールも大人気ですよね。

街中でよく見かけますが、やはり機能性を考えるとカナダグースと同様、持っておきたいダウンベストです。

モンクレールと言ったらテカテカなダウンのイメージがありますが、落ち着いた生地のダウンもあります。しかもダウンベストも。

そんなモンクレールもこれからも放っておけないブランドですね。

 

TATRAS ダウンベスト

 

これもイタリアのブランド、タトラス。

すごくシンプルで軽いのに、暖かいというかなり利便性が追及されているのがタトラスのダウンです。

そんな機能性抜群のタトラスのダウンベストもスーツと合わせれば、シックに着こなせること間違いないです。

 

それでもやっぱりダサいと思うならインナーダウンベスト

先ほどまでは、スーツの上にダウンベストを着るお話をさせていただきました。

しかし、それでもやっぱりスーツの上にダウンベストはダサい、または勇気が出ないという方はインナーダウンベストを合わせてみるのがいいです。

インナーダウンベストならスーツの下に着るので、主張が強くなく、ダサくなりにくいといういい点があります。

しっかりインナーダウンベストとスーツを合わせればかっこいい大人なスーツ姿を表現できます。

 

インナーダウンベストの着こなしで気をつけたいこと

これもスーツの上にダウンベストを着るときと同じように、

  • スーツに合わない色
  • 派手な色

といったことに気をつけて選んでみてください。

またインナーダウンベストという名の通りスーツの下に着ます。

なので、先ほどの2点に加えて、丈がスーツからはみ出しすぎないインナーダウンベストを選んでください。

[box class=”box31″ title=”かっこいいインナーダウンベストとスーツの着こなし”]・スーツと同系色を選ぶ
・派手な色は避ける
・スーツからはみ出しすぎない丈のインナーダウンベストを選ぶ[/box]

スーツに合うインナーダウンベスト

UNIQLO ウルトラライトダウン

 

引用:UNIQLO

 

インナーダウンベストを始めて買ってみようと思っているなら、ユニクロのウルトラライトダウンが最高です。

着心地もいいですし、スーツにもバッチリ合います。また防寒性もあり、デザインもシンプルですね。

寒い季節にはユニクロのウルトラライトダウンは欠かせないアイテムになります。

 

HERNO ダウンベスト

 

たった1つのファッションアイテムでも、上品な雰囲気をかもしだしてくれるヘルノ。

さすがヘルノといった感じです。紳士的なかっこいいスーツに加えて、優雅なヘルノのダウンベストを中に着れば、上品すぎる着こなしができます。

スーツのきれいさをさらに引き立ててくれます。

 

DANTON インナーダウンベスト

 

オシャレな老舗ブランド、ダントン。

このカジュアルさがスーツにというカッチリさにどこか大人の余裕を見せることができます。

スーツをきれいに着つつも、遊び心をいれたいならダントンのインナーダウンベストが最高です。

 

スーツにダウンベストは最高にかっこいい

スーツ ダウンベスト ダサい

スーツにダウンベストはダサいとは感じません。

着こなし方に気をつければ、スーツとダウンベストの相性はものすごく合います。

ダウンベスト自体が着こなすのが難しいです。

そこで自分にあった着こなし方を見つけることができるとさらにファッションを楽しめるはずです。

寒い季節のスーツにダウンベストを足して、楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)