\ ポイント最大11倍! / 詳細を見る

ダウンジャケットの黒はダサい?黒のダウンジャケットを持っていて良かったこと

ダウンジャケット 黒 ダサい?

ダウンジャケットは寒い季節には大活躍しますよね。

そんな中、ダウンジャケットの黒はダサいという意見もあります。

さっそくですが、黒のダウンジャケットを持っていて良かったこと、またダサい黒のダウンジャケットはなんなのか独断と偏見で書いていきます。

目次(タップして飛ぶ)

ダウンジャケットの黒を持っていて良かったこと

ダウンジャケット 黒 ダサい 持っていて良かった

合わせやすい

とにかく合わせやすいのが1番良かったこと。基本的にファッションで合わせやすい色って黒なんですよね。

明るい色、暗い色のどちらがあわやすいかと言うと、暗い色になります。

明るい色に明るい色を合わせる場合、チグハグした見た目になってしまいますよね。対して暗い色は、明るい色と合わせても自然な見た目のコーデを作ることができます。

引き締まったスタイルに見える

白は膨張色といって、その物を大きく見せる効果があります。逆に黒は収縮色といって、アイテムを小さく見せる効果があります。

そのため、体積の大きいダウンジャケットをスマートに着たいのであれば、収縮色である黒がおすすめです。

他のファッションアイテムの色を引き立てられる

黒のダウンジャケットは、他のファッションアイテムの色を引き立てられると感じます。

例えば緑のトップスを着ているとしましょう。そこに黒のダウンジャケットを羽織ることで、緑という色が際立ちます。

この色を引き立てたい、際立たせたいときには黒のダウンジャケットが活躍してくれると思いました。

落ち着いた大人の雰囲気を出してくれる

ダウンジャケット自体がカジュアルなファッションアイテムです。

そんなダウンジャケットでもこの世で1番暗い色である黒を選ぶと、落ち着いた大人の雰囲気が出せます。

個人的に、ダウンジャケットコーデで小僧感が出てしまっているなと感じた時は、黒をよく選んでいます。

ダサい黒のダウンジャケット

ダウンジャケット 黒 ダサい 全身黒コーデ

テカテカの黒ダウンジャケット

ダウンジャケットの黒でテカテカしたのはダサい。着こなし方によっては小僧感が半端じゃなくでてしまう。

せっかく黒で落ち着いた雰囲気を出しているのに、テカテカしているとそれをかき消してしまいます。

かなりダサい。

丈感が合っていない

丈感が合っていない黒のダウンジャケットはダサい。

かっこいいと思う丈感は腰~足元の付け根くらいの丈感です。

この丈感なら無難にかっこよく着こなせるのが黒のダウンジャケット。

しっかり丈感を意識することもダサくならないポイントなのは間違いないです。

全身黒コーデ

これは全身黒コーデ全般がダサいということではありません。

黒のダウンジャケットを使った全身黒コーデはダサいということです。

全身黒コーデでアウターを選ぶなら、

[box class=”box2″]

  • コート
  • コーチジャケット
  • ライダースジャケット

[/box]

などのきれいめなピシッとしたアイテムで合わせるならかっこいいです。

黒のダウンジャケットで全身黒だと寂しい感じで野暮ったく見えてしまいます。

モコモコしたダウンジャケットの黒はダサい?

モコモコしたダウンジャケットの黒はダサいのかという疑問もよく目にします。

答えはダサくない

モコモコしたダウンジャケットでも、黒を選べば、まとまりがよくシックに着れます。

先ほどの、

[box class=”box2″]

  • テカテカ
  • 丈感が合っていない

[/box]

という点に気をつければ、モコモコしたダウンジャケットの黒はダサいと感じません。

ダウンジャケットの黒はダサいとは言わせない

ダウンジャケット 黒かネイビー

黒のダウンジャケットはまったくダサくなく、持っていてよかったと感じます。

ダサい黒のダウンジャケットにしないように着こなし方や、選び方などに注意すれば大丈夫です。

ダウンジャケットで黒かネイビーなどで迷っているなら黒がいいかもしれませんね。

ダウンジャケットの黒をぜひ持っておくことをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)