ソックスインはダサい?ストリートなソックスインのやり方とおすすめソックス15選

ソックスインはダサい?ソックスインのやり方 おしゃれなストリートファッションができるおすすめソックス15選

ストリートファッションでソックスにパンツ(ズボン)をインさせるコーデがあります。

しかし、ソックスインがダサいと感じている人もいます。そもそもストリートファッション自体がダサいと感じている人もいると思います。

ソックスをインする機会はあまりないので、マイナスな意見や否定する意見はあって当然ですよね。

では、そんなソックスインはダサいのか?

結論はダサくないし、かっこよくストリートファッションができるコーディネートの1つです。

そこで今回は、ソックスインのやり方を紹介していきます。

目次(タップして飛ぶ)

ソックスインはダサいのか?

ソックスインはダサいのか?ソックスインはダサくない

冒頭でも言った通り、ソックスインはダサくないです。というのが個人的な意見。もちろん感じ方は人それぞれですが。

そもそも、ソックスインがダサいと言われる理由は、以下の通り。

  • 工事現場でよく見る格好で私服だと変だから
  • そもそもソックスのインさせるのは普通ではなく特殊だから

まあ確かになと感じます。

ただ、以下のような人には、特におすすめしたいです。

  • ソックスインをやってみたいけど、ダサいのかな?
  • ソックスインをやってみたいという興味があるけど勇気がない
  • ストリートファッションが好き

目次に戻る

かっこいいストリートファッションができるソックスインのやり方

ソックスの長さ

ソックスの長さは写真の①から②の間くらいの長さ。

ソックスイン ソックスの長さ選び

許容範囲として長くても①より少し高いくらいまでかなと思います。それより高いとソックスの主張が強すぎて不自然になります。

ソックスインに合わせる靴

ローカットのスニーカーが1番ソックスインに合わせやすいです。いわゆる普通のスニーカーですね。

ハイカットやミドルカットほどの高さがあると、さらにソックスを上の位置でインしなければ見えません。そうすると、不自然になってしまいますよね。

なので、ボリュームの少ないローカットがソックスインするには、1番適しています。

ソックスインに合わせるパンツ

ソックスインやり方 ズボン(パンツ)選び

カジュアルなパンツなら、ソックスインに合います。

カジュアルなパンツは以下の通り。

  • ジョガーパンツ
  • カーゴパンツ
  • スウェットパンツ
  • トラックパンツ
  • デニムパンツ(ジーンズ)

そんなカジュアルなパンツの中でも、特に合わせやすいのは、ジョガーパンツとか、リブパンツと呼ばれるパンツ。

ソックスが下がることもないのでおすすめです。商品によってそう呼ばなかったりするので、とにかく裾幅が狭い(裾が絞れている)ようなパンツがやりやすいです。

目次に戻る

ソックスインにおすすめなソックス15選

アディダス adidas ソックス

まずソックスインで定番なのは、アディダスのソックス。

特徴なのは3本線なのですが、3本線がないソックスもあります。どちらにせよ3本線、アディダスのロゴがとてもかっこよくおしゃれですよね。

スポーツブランドの王道であるアディダスを加えることで、楽しく遊び心のある足元に変わりますよ。

目次に戻る

ナイキ NIKE ソックス

ナイキのソックスもシンプルで長さもちょうどいいです。

「NIKE」というロゴの入ったデザインもあったり。ジョーダンのロゴがあったりバリエーションも豊富です。

定番でベーシックではあるけど、履き心地、使い勝手がいいのがナイキソックス。

目次に戻る

プーマ PUMA ソックス

プーマもいいソックスがあります。

ナイキ、アディダスとはまた違ったスポーティーな感じが、ストリートファッションにも表現させられるのがプーマですよね。

ナイキ、アディダスだけでなく、プーマもチェックしてみてください。

目次に戻る

リーボック Reebok ソックス

シンプルなソックスもあるけど、派手めなソックスが多めなリーボック。

派手なデザインで、足元にアクセントを加えてみるのもアリですよね。

目次に戻る

ヴァンズ VANS ソックス

ヴァンズのソックスも、ソックスインにもってこいのアイテムです。

スニーカーもヴァンズを履いて、ヴァンズ×ヴァンズで決めてもグッド。

目次に戻る

フィラ FILA ソックス

フィラもよくストリートファッションとして取り入れている人が多いです。

「FILA」のロゴがとてもいいアクセントの役割をしてくれて、ソックスインでおしゃれな足元を演出することができますね。

目次に戻る

カッパ Kappa ソックス

イタリアのスポーツブランド、カッパ。

鮮やかな色もあるので、差し色として加えてコーデを華やかにして楽しむこともできます。

目次に戻る

カーハート Carhartt ソックス

ワークウェアブランドであるカーハート。

ソックスインでワンポイントを見せ、小慣れた足元にすることができますね。

目次に戻る

オーワイ OY ソックス

韓国発のファッションブランド、OY(オーワイ)。

ソックスインで韓国ストリートファッションに早変わり。デザインもシンプルで、締まった印象をコーデに取り込めるソックスです。

目次に戻る

シュプリーム Supreme ソックス

スケートボードやヒップホップを背景に、ストリートファッションで大人気のSupreme。

「Supreme」という文字だけのシンプルさが、色々なストリートファッションに合わせやすいですよね。

さりげなくSupremeを足元に加えられるので、大人なおしゃれが楽しめるソックスです。

目次に戻る

ステューシー STUSSY ソックス

ステューシーもスケーターファッションやストリートファッションで大人気。

スケートボードをするときや街に出かけるときなど、ソックスインをすれば粋な雰囲気で決めれますね。

目次に戻る

カンゴール KANGOL ソックス

カンゴールのソックスもソックスインしておしゃれできます。

カンゴールの可愛いロゴがふわっとした優しい雰囲気を漂わせてくれるんですよね。

目次に戻る

ワイスリー Y-3 ソックス

デザイナーのヨウジヤマモトとアディダスのコラボ、Y-3。

アディダスのパンツと合わせてみてもかっこいいし、シンプルなパンツとも相性抜群。

独特な世界観が足元で感じられて、ワクワクするようなソックスインコーデを組めますよ。

目次に戻る

ハフ HUF ソックス

プロスケーターのキース・ハフナゲル創設したブランド。

ストリートなコーデを組んでみて、なにか寂しいなと感じた時にハフのソックスで一気に遊び心が生まれます。

シンプルなパンツとシンプルなスニーカーの間にハフのソックスをインすれば、よりストリートファッションを楽しめますね。

目次に戻る

オフホワイト Off-white ソックス

白と黒でデザインされたアイテムが特徴の有名ブランド。

合わせやすいうえに、足元の印象がガラッと変わって、インパクトを残しやすいソックスが展開されています。

目次に戻る

ソックスインでメンズもレディースもストリートファッションを

ソックスインはダサくない メンズもレディースもソックスインでおしゃれなストリートファッションができる

ソックスインはメンズだけでなく、レディースもストリートファッションができるファッションテクニックです。

「ソックスインはダサい」という意見は無視して、興味がある人はしてみてください。

ストリートファッションのバリエーションを増やす、このソックスインをしてみるとファッションの幅も広がります。

ストリートファッションをする楽しさを、より感じるのがソックスインですね。

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

InstagramではユニクロやZARAのアイテムを紹介しています

目次(タップして飛ぶ)
閉じる